三菱商事・和光貴俊氏に聞く、業績好調でも拭えない危機感──ビジネスモデル大転換時代に不足する経営人材 | Biz/Zine(ビズジン)
連載「人事と経営のジレンマ」では、組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授と、人材育成・採用・組織開発に関するサービスを提供するリクルートマネジメントソリューションズにて、HR領域における事業開発をリードする荒金泰史氏を連載ホストに迎えます。「事業開発×人事・組織開発」をテーマに、有識者・実践者との鼎談を実施し、経営変革の両輪を担う「事業開発」と「人事・組織開発」それぞれの役割、両部門が共同して行うべきこと、部門を跨いでのみしかなし得ない経営変革に必要な要素とは何かを探索します。 今回は、三菱商事で人事畑を歩み、現在はヒューマンリンク株式会社の代表として、三菱商事グループの人財開発を担う和光貴俊氏にお話をお聞きしました。前・中・後編でお届けする記事の前編では、ビジネスモデル大転換時代の商社において、今までの人事制度の変遷を振り返り、現代の課題や次代の成長軸への危機感、イノベーションのための人材開発や組織開発に関してお聞きしました。…
「人材紹介エージェントから選ばれろ!」──Chatwork 吉成氏に聞く、採用を成功に導くために必要なエージェントへの向き合い方
吉成 大祐
- 株式会社kubell ピープル&ブランド本部 人事部マネージャー
公開日2021/11/12
急成長したい若者は「チャーンレートが低い企業」を選ぼう!──大企業ならではの知られざる成長環境を、Works Human Intelligenceに学ぶ
大谷 直樹
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 経営企画部門 Research&Strategy Grp
公開日2021/02/17
オペレーション創りは、事業創り──ラクスル、キャディが語る、オペレーションで事業を加速させる方法
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2019/10/17
"新陳代謝は当たり前か?"非連続成長を追求する組織の落とし穴━Asobica×ナレッジワークが挑む、新・スタートアップの成功方程式とは
望月 達矢
- 株式会社Asobica VP of HR
公開日2024/08/06
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
スタートアップこそ「Employee Experience」を重視すべき──リンクアンドモチベーション取締役・麻野耕司氏が語る、組織人事領域の新潮流
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2018/08/22
MarkeZine
人事領域にマーケティング思考は必須 メルカリの採用広報戦略 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.03.26
DIAMOND Harvard Business Review
勝ち続けるチームは妥協を許さない。自分にも他人にも「正直」であることを貫く――書評『NETFLIXの最強人事戦略』 | DHBRおススメ経営書|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.09.06
サイボウズ式
自由すぎる……! サイボウズが最近はじめた新しい「働き方制度」について聞いてみた | サイボウズ式
2018.06.20
Biz/Zine
仕事のモチベーションやインセンティブは“主人公たる本人に立脚した物語”であること | Biz/Zine
2019.06.28
PRESIDENT Online
"Aクラス人材"は最重要職務に集約させよ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.27
エンジニアtype
採用強者3社も獲得に苦戦!?人事が明かす「今すぐ欲しい」エンジニアの実態【メルカリ×DeNA×サイバーエージェント座談会】 - エンジニアtype | 転職type
2019.04.17
クライアントに寄り添う“創意工夫の鬼”マネジャー渡辺が語る、「単価の振れ幅が大きいセールス」とFastGrowの秘密
渡辺 浩史
公開日2020/09/10
メルペイの強みは「大胆さ」にあり──10月からプレセールスをはじめた、同社の全容を探る
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2018/11/13
連載未来を創るFastGrower
「0→1よりも10→100が難しい」大ヒットゲームプロデューサーは、なぜ「Pairs」の事業責任者に転身したのか?
金田 悠希
- 株式会社エウレカ マネージャー Pairs 国内版 事業責任者
公開日2017/10/12
連載20代リーダーの教科書
「ミッションを創ればプレイヤーから脱皮できる」FMHR小林が説く、新人マネジャーにとってのミッションの重要性
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/01/24
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マネジャーが陥りがちなマネジメントの罠──会議やKPI管理の正しい運用方法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/18
連載LIFULL主催「LEAP」
アントレプレナー・イノベーターから若い世代へ。LIFULL主催「LEAP」社会起業の秘訣
長谷川 敦弥
- 株式会社LITALICO 代表取締役社長
公開日2018/02/28
Medium
自律性の高い組織作りへの進化の道筋とは? – saso kunitake – Medium
2017.08.29
日経ビジネスONLINE
経営に「好きこそものの上手なれ」は当てはまる:日経ビジネスオンライン
2018.06.12
Forbes Japan
メルカリの「世界を制する人材戦略」 幹部の採用基準とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.01
PRESIDENT Online
人を動かすのは"恐れ"ではなく"畏れ"だ | プレジデントオンライン
2018.06.04
Forbes Japan
ロレアルが「グローバルな人材育成」に成功している理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.08
STARTUP DB
若者は規模の大小によらずテック企業を目指せ、スマートニュース共同創業者の鈴木健氏 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2018.05.31
連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
あなたは経営会議で涙を流せる?大企業変革のきっかけとは──“前のめりで地道な努力”の先にあるディスラプティブ事業創出手法に迫る
浜田 大輔
- キャナルベンチャーズ株式会社 ディレクター
公開日2020/09/14
事業“脳”を鍛えよ。「xGarage」は起業志向の学生に、現場視点のアドバイスを提供するコミュニティ
流 拓巳
- 株式会社ガイアックス 管理本部 People Empowerment Office マネージャー/経営会議事務局
公開日2020/03/17
NECが育成するデータサイエンティストのキャリア的魅力に迫る
孝忠 大輔
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 AI人材育成センター センター長
公開日2020/02/28
セプテーニグループで活躍した“事業家”は、急成長ECデータテックベンチャーをいかにして変革するか──人事経験が「ない」強みを活かした、CHROとしての成長戦略
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2019/09/03
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「全部壊して、ゼロになれ」──ブライダルDXを牽引するリクシィ・安藤氏。2度の上場経験をもつ経営者がコロナ禍で捨てたものは、セオリーと経験
安藤 正樹
- 株式会社リクシィ 代表取締役社長
公開日2022/07/07
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】4つの“D”。これを越えてこそ起業家だ──コロナ禍で売上&出資共に途絶えたアソビュー代表・山野氏が語る、逆境時のリーダーシップとは
山野 智久
- アソビュー株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/10
現代ビジネス
できる人は無意識に「説明力」を使っている!(海保 博之) | ブルーバックス | 講談社(1/4)
2018.07.23
DIAMOND online
挑戦できずに衰退する企業の取締役会に共通すること | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.01
EL BORDE
【対話力特集:前編】「組織が変わらない」と嘆くのは、もう終わりにしよう | 変革のメソッド | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
2018.08.17
Forbes Japan
組織の成長のために必要な「再現性」と「環境づくり」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.21
DIAMOND online
野中郁次郎氏が明かす「知識創造がうまくいく組織」に共通する特徴 【野中郁次郎氏×武田隆氏対談2】|ソーシャルメディア進化論2017|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.12
PRESIDENT Online
絶対に会社を潰す"ダメ社長"3つの傾向 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.19
なぜベネッセが、TikTokのインフルエンサーマーケに投資?Nateeが挑戦するミッションドリブンな経営と、両社で仕掛ける共同事業の裏側を聞く
橋本 英知
- 株式会社ベネッセホールディングス 専務執行役員 CDXO 兼 Digital Innovation Partners本部長
公開日2022/12/07
アクセラプログラムは時間の無駄か?現場に徹底コミットする京急に学ぶ、成長“加速”の秘訣
高橋 和久
- tripla株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/01/24
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「やりたいこと」は見つけるものではなく、思い出すもの~配属ガチャ問題に直面しながらも、もがき続けた大企業社員が「やりたいことが分からない」と悩んでいる人へ伝えたいこと~
橘 匠実
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 コミュニケーションデザイナー
公開日2020/03/18
テスラが日本車を圧倒したブランド戦略を、“イチゴ”に応用して米で55億調達──Oishii Farmに学ぶ、世界を席巻するプロダクト開発術
古賀 大貴
- Oishii Farm Co-Founder & CEO
公開日2021/03/26
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで
今枝 侑哉
- パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY デザインストラテジスト
公開日2020/02/05
連載株式会社in3
【事例】「現場の理解」が、変化の始まり──世界をまたぐ医療機器メーカー・テルモがR&D組織の変革を志す理由
廣瀬 文久
- テルモ株式会社 常務経営役員経営企画室長兼CTO
公開日2023/04/27
THE BRIDGE
注目はこの3社、「IoT+SaaSはオープンイノベーションで生き残れ」ーーVCが語る注目トレンドと企業/NTTドコモ・ベンチャーズ マネージングディレクター 浅田賢氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.07
xTECH
「コスト」である家賃を「投資」に変える。優秀なエンジニアが集う職住一体型の「IT版トキワ荘」
2021.08.05
FUJITSU JOURNAL
デジタル時代の成長戦略 キーワードは"オープン・イノベーション" : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル)
2018.08.30
Biz/Zine
CVCをブームで終わらせない「6つの成功要件」──日本企業のイノベーションの転換点へ|Biz/Zine
2019.08.23
xTECH
GDP成長の追求を卒業して新たな幸福を模索する|未来創造マインド vol.3
2021.03.24
DIAMOND online
なぜ大企業では新規事業が進まないのか?取り組みを阻む「壁」の正体|ダイヤモンド・オンライン
2019.08.19