DXをどう進める?マーケターの役割は「顧客視点」と「業務効率化」の2つをつなぐこと (1/3):MarkeZine(マーケジン)
スマートフォンの爆発的な普及で、消費者の購買行動はデジタル化している。そのような状況下、リテール企業はどのようにデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)を推進すべきなのか。年月日に行われたMarkeZine Day Springでは、CaTラボ オムニチャネルコンサルタント逸見光次郎氏とランチェスター代表取締役の田代健太郎氏が登壇し、リテール企業のDXにおいてマーケターが果たすべき役割について語った。…
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
後発商品は“半歩先”のコンセプト開発で勝負せよ──JTヒットプロデューサーの逆転戦略
高橋 徹
- 日本たばこ産業株式会社 商品企画部 RRP統括 担当部長
公開日2020/07/16
大企業の課題を「ワクワク」感を持って共に解決する。──“そのパワフルな動き方は、小さなアクセンチュアや電通”と形容するpineal。大手企業の基幹戦略を内側から変革するマーケティング術とは
徳原 靖也
- 株式会社pineal 代表取締役社長
公開日2024/04/10
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】日本発、グローバルスタンダードを狙える新市場「リテールメディア」とは
伊丹 順平
- 株式会社フェズ 代表取締役
公開日2024/05/10
最初期の“100人”が成長曲線を決める──神運営の「中の人」に聞くSNS活用術【大湯俊介×赤川隼一×鈴木真彩】
大湯 俊介
- コネヒト株式会社 顧問
公開日2019/03/27
ゆうこす菅本裕子が教えるビジネスでモテる方法!起業家・マーケターも必読
菅本 裕子
- 株式会社KOS モテクリエイター
公開日2018/02/14
ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2018/08/16
DIGIDAY【日本版】
マーケティングの インハウス 化、儲かるのはコンサル企業 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.13
Biz/Zine
カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.01
note
BtoB SaaSマーケティングのきほん 1
2020.03.24
TRAVEL JOURNAL ONLINE
博報堂の河西智彦クリエイティブディレクターが語るSNS時代のアイデア企画術 | トラベルジャーナル
2020.05.20
DIGIDAY【日本版】
「生活者発想 ✕ テクノロジーが データドリブンマーケティング を未来へ導く」: 博報堂 執行役員・安藤元博氏 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.06
Forbes Japan
マーケターがストーリーテリングを優先すべき3つの理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.31
社員育成を“事業化”したら半年で黒字化した話。16期連続増収の注目ベンチャー・イングリウッドがイベントで語った「事業創造手法」をレポート
岸本 裕史
- 株式会社イングリウッド AI戦略事業本部 ゼネラルマネージャー ビズデジ事業責任者
公開日2021/01/04
連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
カメラメーカー「Snap」が仕掛ける新たな収益源は小売広告市場──コマース市場参入から分析ツールまで
公開日2018/08/11
商品開発のあり方や、購買体験をアップデートする──10年後、10Xの『Stailer』が社会にもたらすインパクトとは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/29
【EC事業者必見】ブランド買収時、買い手は売り手のココをみる!──国内ECロールアップの本命・ACROVEが用いるブランド価値算出ノウハウを公開
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2022/04/28
エンジニアやPdMにとって、なぜ「小売のDX」が面白いのか?──リクルートの開発組織をリードした新任CTOが魅了された「OMOのデファクトスタンダード作り」への挑戦
大森 崇弘
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CTO AI戦略事業本部
公開日2021/05/17
連載Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する
Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(前編)──4700店舗を活かしたEC拡大戦略
公開日2019/01/22
ami
リテールにもシェアリングの時代が来る。シリコンバレーで気づいた「ユーザーとの接点」の価値とは|
2019.07.17
PRESIDENT Online
「イオンを創った女」が残した6つの名言 | プレジデントオンライン
2018.12.13
PR TIMES
発売から20周年を迎えた「消臭力」から新たに生まれた「消臭力DEOX トイレ用」。その誕生秘話に迫る!~マーケティング担当者と開発担当者へインタビュー~|エステー株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
2020.07.01
xTECH
中川政七商店と三菱地所が目指す“次世代育成と地方創生”のかたち「アナザー・ジャパン」
2023.01.26
DIAMOND online
ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.27
AMP
「アットコスメ」に学ぶOMOとデータ駆動型ビジネス 原宿旗艦店の次はメルカリと協業
2020.03.12