「アットコスメ」に学ぶOMOとデータ駆動型ビジネス 原宿旗艦店の次はメルカリと協業
ビューティ系総合サイト「アットコスメ」を手がけるアイスタイル(吉松徹郎社長)が、OMO(オンラインとオフラインの融合)とデータ駆動型ビジネスの先行事例として注目を集めている。1月10日に東京・原宿駅前に旗艦店「アットコスメトーキョー」をオープンしたのに続き、2月20日には、メルカリとの協業を発表した。 アイスタイルは1999年にコスメの口コミサイト「アットコスメ」を立ち上げ、2007年にリアル店舗「アットコスメ ストア」をスタート。「現在では売上げ日本一の化粧品専門店に成長した」と吉松社長は語る。 「アットコスメ」の利用者数は月間1,300万人、国内の20~30代の女性の約半数が利用しているといわれるほど大きなコミュニティに成長。ECの取り扱いブランドは約1,900。口コミデータは1,500万件以上、商品データは32万件以上の蓄積がある。 この膨大なデータやユーザーを武器に、企業向けのデータ活用サービス「ブランドオフィシャル」も2018年4月から開始。 ユーザーの閲覧や購買履歴を活用し、アプリを通じたプッシュ型通知やDM(ダイレクトメール)などにより、既存顧客や将来顧客に対して販促・購買支援を行うもの。利用料金は月額50万円の定額制サービスで、広告収入に続く高利益率の収益基盤として育成している。 今回は、メディア、ストア、ECを三位一体で運営する同社のOMOの象徴である「アットコスメ トーキョー」をレポートするとともに、吉松社長へのインタビューから、同社のビジョンと、ファッションや家電など異業種でも参考になる、デジタル化時代のビジネスモデルのヒントを探る。…
連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
悪口を分析してブラック企業を改善する──匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
公開日2018/08/26
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイの快進撃を支える「データのプロフェッショナル」たち──意思決定を支える、データアナリストの全容
田中 耕太郎
- 株式会社メルペイ データアナリスト・マネジャー
公開日2019/08/19
連載株式会社オプト
「デジタル変革の成否は、データを触る前に決まっている」20代マーケターが顧客と共に推進する、超・大手企業DXの舞台裏
吉川 大揮
- 株式会社オプト マーケティングマネジメント部 チームマネージャー
公開日2019/10/25
君が描く「データサイエンティスト」像は、インハウス型か?アウトソース型か?──NECの初代シニアデータアナリストが説く「総合料理人」的キャリアのススメ
本橋 洋介
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 兼 データサイエンス研究所 兼 価値共創センター シニアエキスパート
公開日2019/12/25
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
- 株式会社マクロミル 統合データ事業本部 執行役員
公開日2021/04/12
Biz/Zine
“速いものが遅いものを負かす時代”に、経営戦略をデータ駆動型へと移行すべき理由とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.11
DIGIDAY【日本版】
博報堂DYグループの「生活者データ」、その無限の可能性:「“生活者データ・ドリブン”マーケティング」のすべて | DIGIDAY[日本版]
2018.08.20
Workship MAGAZINE
2018年の動きから考える、2019年のデータサイエンス動向概観 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
2019.03.14
DIGIDAY【日本版】
CEOの2/3が、CMOを信用していないのはなぜか?|DIGIDAY
2020.01.06
MarkeZine
変わりたいのに、変われない 組織変革の障壁と打ち手 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.03.06
Marketeer
消費行動とユーザー行動を見極めて、昨今のコンテンツマーケティングをどうしていくべきかを考える|Jigen_1さん第4弾 - Marketeer(マーケティア)
2020.05.28
連載ファッションが最強のビジネスである
アパレルを「成長産業」と言い切るスタートアップ。現状のファッション産業にはコレが足りない!
木村 昌史
- 株式会社オールユアーズ 代表取締役
公開日2018/01/11
5つの海外事例から学ぶ、D2Cをあえて選ぶ3つの勝ち筋
公開日2018/06/05
人、熱量、礼儀……CFOだから知る、財務諸表にあらわれない強さとは?イングリウッドが売上250%の高成長を続ける理由
堂田 隆貴
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CFO
公開日2020/08/24
米最大の資金調達トレンド、「ECロールアップ」を知っているか?East VenturesとACROVEに聞く、次に来る急成長市場の攻略法
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2021/07/29
商品開発のあり方や、購買体験をアップデートする──10年後、10Xの『Stailer』が社会にもたらすインパクトとは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/29
【EC事業者必見】ブランド買収時、買い手は売り手のココをみる!──国内ECロールアップの本命・ACROVEが用いるブランド価値算出ノウハウを公開
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2022/04/28
THE BRIDGE
次なる一手は「薬局」ーーAmazonの会員戦略を紐解く(後編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.11.07
東洋経済online
300円ショップ「3COINS」が躍進を遂げた理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.04.15
freshtrax
小売業界の敵はAmazonではない? これからの小売が知っておくべき課題 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.01
PRESIDENT Online
「イオンを創った女」が残した6つの名言 | プレジデントオンライン
2018.12.13
MarkeZine
『買うだけならネットでできる』オイシックス・ラ・大地 奥谷氏に聞く、今「リアル店舗」に求められる役割 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.04
CAREER HACK
「無人コンビニ」はブルーオーシャン。連続起業家 久保渓、10兆円市場へのさらなる挑戦
2019.09.19
連載0→1創世記
「ゲノムはいま90年代のインターネットと同じ」AWAKENS高野、ゲノム事業を“今”始めるべき理由を語る
高野 誠大
- AWAKENS, Inc. CEO
公開日2018/01/22
病気の自動発見やタンザニア向け簡易救急車など。MIT学生起業家によるヘルスケアスタートアップ5選
公開日2019/01/18
連載事業家の条件
勝てるD2Cブランドをつくるなら、むやみなABテストはご法度。「ダサい」サプリメントを変革するトリコの戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/02/21
連載事業家の条件
「資金ショートまであと5日」でも闘う姿勢が投資家の信頼に。D2C最注目企業Spartyに学ぶ“ユーザーからも株主からも逃げない経営”
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/10/13
スリープテックの今。睡眠問題は個人だけの問題なのか──ニューロスペース小林氏に聞く
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2022/12/05
【トレンド研究:WellnessTech】事業開発を、デジタルヘルス業界の事例から考える──次代の難題「ウェルネス」に挑むTechスタートアップ7社
公開日2022/12/26
WIRED
糖質制限をすると、記憶力がアップして寿命が延びるかもしれない:研究結果|WIRED.jp
2017.10.15
Forbes Japan
「寝る間を惜しんで」は逆効果 成功への近道は十分な睡眠 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.18
PRESIDENT Online
いまや"不機嫌"でいることは重い罪である | プレジデントオンライン
2018.06.04
PRESIDENT Online
スタンフォード式「心の免疫力」の鍛え方 | プレジデントオンライン
2018.12.21
GIGAZINE(ギガジン)
1日10分ほど自然の中で過ごすだけで精神状態が改善される可能性があるとの研究結果 - GIGAZINE
2020.03.06
DIAMOND Harvard Business Review
職場でわざわざ笑顔を取り繕うことはやめよう ポジティブなふりに効果はない | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.03.27
連載スタートアップ的メディア論考
「低コストで動画を量産して、面白いんでしたっけ?」プレミアム動画ビジネスの産業化を目指す、bouncyの挑戦
高橋 俊輔
- VideoTouch株式会社 動画メディア事業部 執行役員 兼プロデューサー
公開日2017/09/07
HR TechスタートアップのMewcketが目指す、“次世代の職業マッチング”
小林 奨
- 株式会社Mewcket 代表取締役社長
公開日2018/03/01
【事例】「決め手は起業家フォロワーの質」企業変革に挑むオプトが、FastGrowを選択した理由とは
深川 謙蔵
- 株式会社オプト 人事戦略部 新卒採用担当
公開日2019/04/05
XTechから1億を調達したRiLiは、スタイルを定義するコミュニティ作りを描く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/04/25
“ニュース知ったって仕事はできない”と思うあなたに、人生のリスクが減る情報収集を教えよう──ストックマーク林が教える「アウトプットが変わる良質なインプット」
林 達
- ストックマーク株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/05/06
花王グループカスタマーマーケティングのマーケターが、インフルエンサーマーケティングでも成果を生む──大企業を支えたスタートアップの”細か過ぎる提案”とは
M A
- 花王グループカスタマーマーケティング株式会社 営業部門
公開日2023/05/31
DIGIDAY【日本版】
有料購読 25万人を突破! スウェーデン・大衆紙の「奇跡」:「アフトンブラーデット」のやり方 | DIGIDAY[日本版]
2018.02.22
THE BRIDGE
PV?そんなの追いかけませんーーメルカリに人を集めるオウンドメディア「メルカン」、運営の仕組みとその成果(後編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.05.17
東洋経済online
金融特化メディアの「ZUU」が狙っていること | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.28
MarkeZine
80%のCEOがマーケターを信頼していない?信頼回復の鍵は「レガシーメディアのコンテンツ制作手法」 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.14
MarkeZine
人事領域にマーケティング思考は必須 メルカリの採用広報戦略 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.03.26
MarkeZine
新R25編集長に聞く、最後まで読まれるコンテンツに必要な2つのこと (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.05.15