センスメイキングとは何か|ダイヤモンド・オンライン
AIにはまだできなくて、人は誰もが行なっていること。世界のトップリーダーはとても上手で、中でも飛び抜けているのがジョージ・ソロスであるという、センスメイキング。その具体事例から高める方法までを、『センスメイキング』の著者クリスチャン・マスビアウ氏に聞いた。…
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外資戦略ファームに数十億円発注したコンサルファームCEOが語る、AI時代も生き残る知的労働者とは?
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大企業のR&D組織に「紙とペンの次」を授ける、前人未踏の挑戦──ストックマークのBizDevチームは未開の地に価値があるかを探究する「先遣隊」
田中 和生
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公開日2025/02/14
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
『スタディサプリ』設立に携わった男が放つ、国内トップクラスのEdTechサービス──“記憶のプラットフォーム”構築に挑むモノグサの軌跡と展望
竹内 孝太朗
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公開日2020/10/28
連載国内スタートアップが描く生成AI事業の勝ち筋 Powered by DNX Ventures
勝ち筋は「国産の生成AIミドルウェア」にあり──Vol.1 miibo CEO功刀雅士氏【寄稿:DNX Ventures新田修平】
功刀 雅士
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トヨタなど自動車業界も注目する“ロケーションデータビジネス”の可能性
石川 豊
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“ニュース知ったって仕事はできない”と思うあなたに、人生のリスクが減る情報収集を教えよう──ストックマーク林が教える「アウトプットが変わる良質なインプット」
林 達
- ストックマーク株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/05/06
MarkeZine
AI×データ時代のPDCAは「Fact」が起点に マイクロアドが見据えるマーケ近未来 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
東洋経済online
わからないことが許せないという「バカの壁」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.07.13
DIAMOND online
3分で分かる「AI」、実は50年も鳴かず飛ばずだった過去とは? | いまさら聞けない「AIってなんですか?」 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.01
TechCrunch
深化したフィンテック、10年後はまったく違うものになっている
2019.12.28
PRESIDENT Online
直感だけで判断する単細胞トップに伝えたい事
2019.09.09
xTECH
2024年はどんな年になるのか|ベンチャーキャピタリストの視点 vol.12
2024.01.22
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
- 株式会社マクロミル 統合データ事業本部 執行役員
公開日2021/04/12
悪口を分析してブラック企業を改善する──匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
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テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
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少数精鋭。これが必然的な裁量を生む──ISIDのAI・データサイエンス集団“AITC”にみる、若手が自走する組織カルチャーとは
太田 真人
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公開日2022/08/26
連載株式会社オプト
「デジタル変革の成否は、データを触る前に決まっている」20代マーケターが顧客と共に推進する、超・大手企業DXの舞台裏
吉川 大揮
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連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
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マーケティングは「無意識」を探る時代に ニューロサイエンスで検証した新商品の効果は? (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
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Forbes Japan
意思決定をデザインする メルカリの躍進を影で支えるデータ分析チーム | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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DIAMOND Harvard Business Review
センスメイキングとは何か|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.22
ferret
現場が語るBtoBマーケの最前線 ~1,200社支援のベンダーが明かすMA活用の秘訣~ toBeマーケティング株式会社 小池社長の視点|ferret
2019.07.16
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「ビッグデータ時代」の終焉|ポスト・ビッグデータ時代の経営|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.08
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FacebookとP&Gでの経験から気づいた「データ分析の罠」 | Agenda note (アジェンダノート)
2020.08.19
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
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【経営人材の思考に迫る】『コト』に向き合えないなら、キャリアのスタートラインにすら立てていない。新卒から執行役員に上り詰めた二人が語る、働く上で、成果を出すことより重要な事
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0→1での事業創造の極意とは?ミクシィ木村社長の「自己破壊経営」に見る、屈指のスタートアップ志向
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転職より楽!「今の仕事」をまた好きになる術 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.11.09
GIGAZINE(ギガジン)
「成功の秘訣」を第三者から聞くのは無意味という主張 - GIGAZINE
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学びは「越境」から、理系文系に縛られない思考力|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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起業において志より大切なもの
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【対話力特集:後編】組織でのモヤモヤを、対話を通して前向きなパワーに変えるには? | 変革のメソッド | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
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