今、生成AIはどうなっている?最新の国内スタートアップ生成AI活用事例6選
公開日2024/04/30
外資戦略ファームに数十億円発注したコンサルファームCEOが語る、AI時代も生き残る知的労働者とは?
藤井 秀樹
- パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 代表取締役社長
公開日2018/10/31
連載国内スタートアップが描く生成AI事業の勝ち筋 Powered by DNX Ventures
勝ち筋は「国産の生成AIミドルウェア」にあり──Vol.1 miibo CEO功刀雅士氏【寄稿:DNX Ventures新田修平】
功刀 雅士
- 株式会社miibo 代表取締役
公開日2025/01/09
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
未開領域だからこそ、「売るだけ」でなく“コンセプチュアルスキル”が磨かれる──シタテルのセールスチームが創り出す、新しい商習慣
鍜冶村 忠
- シタテル株式会社 執行役員/営業企画・マーケティング
公開日2019/08/23
AIは報道を支配するか?事故からアナウンサーまで提供するSpecteeが作るメディアの未来
村上 建治郎
- 株式会社Spectee 代表取締役 CEO
公開日2018/01/26
原動力は「次世代に対する責任感」──創業期サイバーエージェント、孫正義氏から学んだZENKIGEN野澤氏の、「人とAIが調和する社会」構想に迫る
野澤 比日樹
- 株式会社ZENKIGEN 代表取締役CEO
公開日2020/10/23
TechCrunch
本郷発のAIを世界へ、AIスタートアップを支援する「HONGO AI 2019」が始動|TechCrunch
2019.07.05
Forbes Japan
高齢者の見守りから認知症対策まで、実装が進む「介護AI」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.12
Forbes Japan
顔認識AIのトップ企業、中国「センスタイム」CEOが歩んだ道
2018.03.19
朝日新聞GLOBE+
データでつくる「最強のチーム」 スポーツ界の勝ちパターン、企業でも使えるか|朝日新聞GLOBE+
2019.07.10
Forbes Japan
人間が囲碁AIに負けても焦る必要のない理由とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.10
xTECH
RICOSの軌跡。シミュレーション×AIで、製品の設計フロー全体の効率化・高付加価値化に貢献する
2024.02.06
一般企業より4倍速で働ける。freeeの成長を後押しするタイムマネジメント手法「3か月」ルール
佐々木 大輔
- freee株式会社 創業者・代表取締役CEO
公開日2018/11/09
連載私がやめた3カ条
チャンスは待たない、取りに行く──ユアマイスター星野貴之の「やめ3」
星野 貴之
- ユアマイスター株式会社 代表取締役社長
公開日2022/03/15
「顧客の発言を鵜呑みにしない」「HowではなくWhyから」──マッキンゼー・三菱商事から10Xに転職して学んだ4つのこと
赤木 努
- 株式会社10X Business Development
公開日2021/11/26
連載After IPOの景色
伸びる事業は“流行の周辺”から生まれる。デジタルリスク市場を開拓したエルテス、逆張りの経営戦略
菅原 貴弘
- 株式会社エルテス 代表取締役
公開日2020/04/21
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ベンチャー仕事はじめ:まずは3つの原理原則から
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/24
連載ファッションが最強のビジネスである
スタンフォード・INSEAD卒の靴職人が切り拓く新時代のファッションビジネス
Seiji McCarthy
- SEIJI McCARTHY 靴職人
公開日2017/12/20
PRESIDENT Online
「ランチ後」に必ず眠くなってしまう理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.26
DIAMOND online
ガンバ大阪をクビになった男がブランド買取市場で大成功できた理由 | QREATORS @Business | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.08
Forbes Japan
エンジニアに学ぶ「いつでもどこでも成長する」スキル | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.08
btrax
日本人は議論が苦手?デザイン思考を成功に導くファシリテーションとは
2020.07.02
GIGAZINE(ギガジン)
強いメンタルヘルスを養う方法とは? - GIGAZINE
2020.06.14
SalesZine
セールスにグランドデザインの発想を(後編)――指標とメッセージを定め、実際に組織を動かしてみること (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.06.22