グーグルが500億円出しても欲しかったビジネスが激変する「データ」とは? | 宇宙ビジネスの衝撃 | ダイヤモンド・オンライン
2000年前後からビリオネアの宇宙投資が始まった。きっかけのひとつは、国際宇宙ステーションに滞在する宇宙旅行。では、IT企業がこぞって宇宙に投資するのはなぜか。グーグルが500億円出しても欲しかった「データ」とは?…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
「起業家かどうかは問題じゃない。世の中の変革にコミットする」会社のリソースをHackする、イントレプレナーの生き方
角元 友樹
- 株式会社ネットプロテクションズ ネットプロテクションズ台湾事業リーダー
公開日2019/06/13
VCこそコンテンツを発信せよ。メディアを活用した新しいスタートアップ支援のかたち【Coral Capital×FastGrow】
James Riney
- Coral Capital Founding Partner & CEO
公開日2019/05/29
連載未来を創るFastGrower
「アジアのファッションブランドを日本から世界へ」リクルートで海外勤務を経験した25歳女性CEO NERDUNIT松岡
松岡 那苗
- NERD UNIT JAPAN 合同会社 Country Manager
公開日2017/09/29
損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
公開日2019/04/09
3つの分野から探る、ミレニアルズが支持するFinTechサービス7選
公開日2018/06/15
【MaaS最前線】インフラ企業や自動車メーカーとの協業も。スタートアップ各社が抑えたい交通動向まとめ
公開日2019/10/01
TechCrunch
黒人ミレニアル世代の到来が大きなチャンスとなるメディア企業Blavity | TechCrunch Japan
2020.07.14
Forbes Japan
ごっこ遊びでなく、日本大企業がシリコンバレーとつながるには? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.10
Biz/Zine
スタバやH&M、レゴなど先進企業にみる「VUI戦略」──広大なブルーオーシャンへの航海 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.21
東洋経済online
Facebookが考えるコミュニケーションの未来 | Facebook最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.03
freshtrax
イノベーションの力でアメリカを健康に!フード系スタートアップの活躍 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.07.05
WIRED
シェリル・サンドバーグは「Facebookはメディアではない」と言った──でも本当にそうなのか?|WIRED.jp
2017.11.29
ニュースイッチ
大手電機メーカー出身のスタートアップが挑む、超小型衛星を使った「遠隔探査」ビジネス|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
2020.08.02
THE BRIDGE
衛星データ活用で農業課題を解決するサグリ。設立まもなく自治体を動かしたスタートアップの突破力 - xTECH
2023.06.24
新R25
宇宙に到達したホリエモンロケットの歩みを、素人にもわかるように解説してもらった|新R25
2019.07.05
xTECH
衛星データ活用の常識を変える小型SAR衛星とは。あらゆる業界の地理情報分析をアップデート
2023.05.26
THINK Business
宇宙開発とIoT——超小型人工衛星がもたらす超Big Dataの世界 - IBM THINK Business - Japan
2018.08.24
DIAMOND online
グーグルが500億円出しても欲しかったビジネスが激変する「データ」とは? | 宇宙ビジネスの衝撃 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.22
このSaaSは、AIで死ぬのか?強くなるのか?RightTouch長崎×IVRy奥西、エンプラ向けで伸び続けるプロダクト戦略論
長崎 大都
- 株式会社RightTouch 代表取締役
公開日2025/07/24
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
連載株式会社GA technologies
日系大手の研究者が集い、技術力で業界を革新。不動産ベンチャーGA technologiesが生んだAI戦略室の実態
小林 賢一郎
- 株式会社GA technologies AI戦略室 室長
公開日2018/10/24
顧客のペイン探しからは生まれない、価値創造型SaaS『Anews』開発のストックマークCMOが語る「これからのBtoBプロダクト論」
田中 和生
- ストックマーク株式会社 CMO
公開日2024/12/20
“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/03/31
連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
日経ビジネスONLINE
「AI革命で仕事がなくなる」は幻想?:日経ビジネスオンライン
2018.09.09
Forbes Japan
AI時代の暮らしを支える「AIoT」とは何か | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.20
Forbes Japan
AIが持ちえない「人間らしさ」とは|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.28
メルミライ
テクノロジーを使って不正出品はどこまで見つけることができるか。諦めないメルカリの取り組み - メルミライ - 未来を見るメディア
2018.07.23
PRESIDENT Online
管理職とリーダーの「決定的な違い」とは | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.07
WIRED
そのロボットは自ら「学習すること」を学び、失敗も繰り返しながら賢くなる|WIRED.jp
2017.10.16
「若手にVCは無理」なんて幻想だ。20代キャピタリストが志す、VC業界のアップデート
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/06/01
連載資金調達の週報
押さえておきたい資金調達ニュース──1200万のユーザーが利用するカレンダーアプリや累計調達額が約114億円となった名刺管理サービスなど
公開日2018/12/12
「私もCloudbaseの営業をやってみたい」──DNXとCloudbase対談にみる、起業家と投資家が紡ぐ“With”な関係
岩佐 晃也
- Cloudbase株式会社 代表取締役
公開日2024/07/09
なぜ“東京の視座”を説くDNXが、京都のランプに賭けたのか?──起業家・河野氏の「変化率」と、SaaSの死の谷を越えた「素直さ」
河野 匠
- 株式会社ランプ 代表取締役
公開日2025/11/26
連載ユナイテッド株式会社
なぜユナイテッドでは、若手キャピタリストが育つのか?──Day1から起業家と対峙し、組織力でバリューを出す“投資事業本部”の実態
片木 慎也
- ユナイテッド株式会社 投資事業本部 キャピタリスト
公開日2022/11/30
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/29
現代ビジネス
凄腕プライベートバンカーが赤裸々に明かす「お金の増やし方」の鉄則(山崎 元) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2018.04.20
xTECH
シード期の資金調達では「実績」と「計画」を意識しよう|未来を実装する秘訣 vol.11
2022.09.08
PRESIDENT Online
孫正義のように投資で成功するための方法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.13
新R25
「家電量販店の徘徊」はすごい効果を発揮する。投資家の“視点”を鍛える3つの習慣とは
2019.09.26
Venture Navi
米国VCが好む起業家の7つの特徴(その4/4:規律、執念)
2020.03.25
INITIAL
【総集編】SaaSの今がわかる。SaaSスタートアップ解説6選
2020.03.31