INSIGHT
18-09-12-Wed

AIによる動画の自動生成ツールから移動のシェアサービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜9月9日】

TEXT BY MASUMI OSAKI
前記事
#14
連載 資金調達の週報
#15
次記事
#16

資金調達が活況となり、日々のニュースが溢れている。

全てを追いきれない読者のために、
FastGrowでは週次で国内外スタートアップの資金調達ニュースを紹介。

今週は日本から4社をピックアップした。

2018年9月3日〜2018年9月9日分

過去の週報はこちら

Chapter
/

オープンエイト : AIによる自動動画制作ツール

VIDEO BRAIN

資金調達概要

調達額
15億
調達先
WiL
未来創生ファンド

サービス概要

専門知識がなくても、誰でも簡単に動画を作れるサービス「VIDEO BRAIN」を開発。

オープンエイトでは運営する動画マガジン「LeTRONC」で、ユーザーの視聴履歴などを分析し、趣味嗜好に合った動画を自動生成する機能「LeTRONC AI」を提供してきた。

9月3日から提供を開始したVIDEO BRAINは、LeTRONC AIの機能を他メディアや一般企業向けに提供するもの。写真やテキストなどの素材を入稿すると、AIエンジンが入稿データを分析し、ストーリー性のある動画を自動で生成してくれるのが特徴だ。動画の長さやサイズ、文言などの微調整を含め、最短3分で動画を制作できるという。

Chapter
/

GVA TECH : AIを活用した契約書作成サービス

AI-CONドラフト

資金調達概要

調達額
1.8億円
調達先
DBJキャピタル
西武しんきんキャピタル

サービス概要

AIを活用した契約書作成支援サービス「AI-CONドラフト」を開発。

GVA TECHはもともと弁護士だった山本俊氏が創業したスタートアップで、AIを活用した法務支援プロダクト「AI-CON」シリーズを開発・提供している。

4月にリリースした「AI-CONレビュー」では、契約書のファイルをアップロードすると、統計データに基づいたAIと弁護士ならではの知見を組み合わせ、リスクを判定してくれるという。ユーザーが不利な条件に気づかず契約を締結してしまわないようにサポートする。

今回提供することを発表したAI-CONドラフトは、レビューの一歩手前の段階である“契約書の作成”業務を効率化するものだ。契約条件に関する20問程度の質問に回答するだけで、ユーザーにとって最適な契約書テンプレートを自動生成することが可能となる。

Chapter
/

Azit : “乗りたい人”と“乗せたい人”をつなぐ移動のシェアリング

CREW

資金調達概要

調達額
10億円
調達先
Eight Roads Ventures Japan
グローバル・ブレイン
モバイル・インターネットキャピタル
クルーズ
複数の個人投資家

サービス概要

“乗りたい人”と“乗せたい人”をつなぐモビリティプラットフォーム「CREW」を運営。

CREWはアプリを立ち上げて出発点と到着点を設定すると、近くを走るドライバーとマッチングされ、好きな場所まで送ってもらえるサービスだ。

目的地に到着後、それぞれによる相互評価と決済を行う。乗せてもらったユーザーはガソリン代や高速道路料金などドライバーの実費に加え、マッチング手数料と安心安全保証料を支払う仕組みとなっている。任意で謝礼を払うことも可能だ。

現在は、東京都内の一部地域と鹿児島県与論島にてサービスを提供している。今回の資金調達により、マーケティングの注力と対応エリアの拡大を進めていくという。

Chapter
/

SenSprout : 栽培ノウハウをデータ化する農業用センサーシステム

SenSprout

資金調達概要

調達額
1.45億円
調達先
Spiral Ventures Japan
GMO VenturePartners
ABBALab
三井住友海上キャピタル

サービス概要

専用の土壌センサーから取得したデータを活用して、より効果的な農業をサポートする「SenSprout Pro」を開発。

同プロダクトでは、土壌センサーを通じて測定した土壌水分量と地表面温度を、ゲートウェイを経由してクラウド上に蓄積する。これらのデータから栽培ノウハウを定量化することで、経験の浅い担当者でも適切な水やりや施肥をできるのが特徴だ。

今回調達した資金を活用し、灌水制御装置やファンを含めた環境制御型のスマートビニールハウスの研究開発にも力を入れる計画だという。

今週は計4社の調達状況を紹介した。今後も、FastGrowは週次で調達状況を発信していく。

前記事
#14
#15
次記事
#16
#15
AIによる動画の自動生成ツールから移動のシェアサービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜9月9日】
[文]大崎 真澄

FastGrowアカウントでできること

気に入った
記事・企業・求人のキープ

毎日編集部が厳選した
記事のまとめメールが届く

※配信停止可能

FastGrowが主催する
イベントの予約

ポジション求人への
エントリー

FastGrow更新情報や厳選ニュースをチェック

関連記事
注目の連載
記事一覧にもどる