「ビッグデータ時代」の終焉|ポスト・ビッグデータ時代の経営|ダイヤモンド・オンライン
ビッグデータ活用に限界が訪れようとしている。それはなぜか。そして有効なデータ活用の方法は何か。データ分析に精通したコンサルタントが「ポスト・ビッグデータ時代」の経営と情報の関係を明らかにする。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
連載株式会社GA technologies
日系大手の研究者が集い、技術力で業界を革新。不動産ベンチャーGA technologiesが生んだAI戦略室の実態
小林 賢一郎
- 株式会社GA technologies AI戦略室 室長
公開日2018/10/24
音楽スタートアップの“勝ち筋”を探る──「Techstars Music」投資先まとめ
公開日2018/10/19
連載パナソニック株式会社
あの会社のAIも、今は全く使い物にならない?先端技術は本当に「くらし」を便利にするか
仙田 圭一
- パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 AIソリューションセンター リビングスペースソリューション部 部長
公開日2018/03/15
千葉大准教授が、キャリアを捨てて実現したい「パーソナル人工知能」のある未来とは?
岡本 卓
- SENSY株式会社 取締役 CRO(最高研究責任者)
公開日2018/02/27
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
未開領域だからこそ、「売るだけ」でなく“コンセプチュアルスキル”が磨かれる──シタテルのセールスチームが創り出す、新しい商習慣
鍜冶村 忠
- シタテル株式会社 執行役員/営業企画・マーケティング
公開日2019/08/23
産業の無人化促進から、AI人材の育成まで。東大・松尾研究室出身の注目スタートアップ5社
公開日2019/09/13
WIRED
「説明できること」の先にある科学の未来:伊藤穰一|WIRED.jp
追加日2018/07/08
マネー現代
もはやGAFAすら「安泰」ではなくなってきた、その意外すぎるワケ|マネー現代
追加日2020/02/13
TechCrunch
AIチップスタートアップの競争は既に始まっている | TechCrunch Japan
追加日2017/12/25
東洋経済online
堀江貴文「AIに仕事を奪われると歎くダサさ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2018/05/21
現代ビジネス
データ入力ばかりの事務職がAIに仕事を奪われないためにすべきこと(石角 友愛) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
追加日2018/02/22
Marketo blog
How to Pair AI with Inside Sales to Grow Your Business | Marketo
追加日2020/02/03
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?白井恵里【メンバーズデータアドベンチャー】
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
NECが育成するデータサイエンティストのキャリア的魅力に迫る
孝忠 大輔
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 AI人材育成センター センター長
公開日2020/02/28
「新興ペイ陣営にも負けない、キャッシュレス領域の巨大プラットフォーマー」 “三井住友カード”が描く“Good Cashless”な社会インフラ構築戦略とは
白石 寛樹
- 三井住友カード株式会社 データ戦略部長
公開日2020/07/30
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
技術ファーストのエンジニアなら採らない。ネットプロテクションズを支える、“価値創造”重視のデータサイエンス・システム開発組織
鈴木 史朗
- 株式会社ネットプロテクションズ 取締役CTO
公開日2020/01/27
AIでうまい棒やチョコレートともコラボレーション。20代AI技術者が語る、ファーストキャリアにNECを選んだ理由
丸山 翔平
- 日本電気株式会社(NEC) 中央研究所/セキュリティ研究所
公開日2019/12/25
ヒット作はデータから生まれる。巨大エンタメ企業「Netflix」、“テクノロジー企業”としての顔
公開日2018/06/22
Forbes Japan
Webマーケティングの世界に革新を起こし続けるCINC。その成長ストーリーで唯一の「後悔」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2020/08/05
ASCII.jp
変わる企業の情報収集 大企業のDX化を契機に成長したストックマーク|ASCII.jp
追加日2019/07/19
DIAMOND online
【山口周】サイエンスからアートへ。 今、社会で起きている6つの変化とは?|ダイヤモンド・オンライン
追加日2019/07/06
MarkeZine
変わりたいのに、変われない 組織変革の障壁と打ち手 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
追加日2020/03/06
Forbes Japan
ヒューマノーム研究所が考える、未来の人間の姿、価値観とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/06/19
Biz/Zine
営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」 | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2018/10/11