連載ファッションが最強のビジネスである
世界ブランドが受け入れた日本人クリエイターの思考とは。ナカヤマン。×川添隆が語るデジタル戦略の本質
川添 隆
- 株式会社VHリテールサービス デジタル・コマースグループ ジェネラルマネジャー
公開日2017/12/19
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
40事業を支えるインハウスマーケティング組織の実態──新規事業を連発するマーケ組織を創ったレバレジーズの軌跡を、執行役員藤本に聞く
藤本 直也
- レバレジーズ株式会社 執行役員
公開日2021/08/20
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
「TikTok for Business」と「DeLMO」に訊く、縦型ショート動画の最新潮流とは?──TikTok広告で勝つための「動画クリエイティブ制作の4つのステップ」を独自入手
鬼山 真記
- identify株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/06/05
Forbes Japan
あえてターゲティングしない「インクルーシブ・マーケティング」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.14
ferret
マーケターが加わるとPRがダイナミックに。本田哲也氏が考えるフレキシブル・チームの理想形
2019.10.03
note
定員割れから超V字回復!愛知東邦大学から学ぶ「0からのブランディング術」
2020.03.12
note
B2B SaaSスタートアップのためのABM初学講座|Motoho Jitsukawa
2020.03.13
日経クロストレンド(日経xTREND)
「IMC」とは何か? 今更聞けない統合マーケティングを学ぶ:日経クロストレンド
2020.07.01
MarkeZine
CMIファウンダーのJoe Pulizzi氏に聞く、ニューノーマル時代のコンテンツマーケティング (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2020.08.12
連載資金調達の週報
自動たこ焼き調理ロボからAI病理画像診断ソフトまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜8月19日】
公開日2018/08/22
ディープラーニングはいま“インターネットの1998年”を迎えている。AI特化型インキュベーターに聞く、現状の課題と展望
仁木 勝雅
- 株式会社ディープコア President & CEO
公開日2018/10/30
「人材×AIで労働人口減少に立ち向かう」 求人情報サービスのディップがAI.Acceleratorを主催する理由
進藤 圭
- ディップ株式会社 次世代事業準備室 室長
公開日2019/03/22
“ニュース知ったって仕事はできない”と思うあなたに、人生のリスクが減る情報収集を教えよう──ストックマーク林が教える「アウトプットが変わる良質なインプット」
林 達
- ストックマーク株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/05/06
社会実装には、技術力に加え社内の「文化」こそ不可欠──AIソリューションの事業開発手法を、成長し続けるPKSHA Technologyから学ぶ
森田 航二郎
- 株式会社PKSHA Technology 執行役員 アルゴリズムソリューション事業本部長
公開日2022/12/26
連載FastLabel
アルゴリズムだけでは、もはや差別化できない──AI戦争の鍵を握る“もう半分”の市場「アノテーション」。先駆者FastLabel代表上田氏が描く緻密な事業戦略に迫る
上田 英介
- FastLabel株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/04/17
DIAMOND online
「ビッグデータ時代」の終焉|ポスト・ビッグデータ時代の経営|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.08
WIRED
人工知能を使えば、「自殺」を8割以上の確率で予測できる:研究結果|WIRED.jp
2017.11.14
Forbes Japan
未来学者が予測! CEOが「生産性が見せる眼鏡」をかける日 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.17
DIAMOND online
細胞の画像をAIで解析するサービス、若き「二刀流」研究者が開発 | ものつくるひと | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.31
WIRED
AIは未来を予測しない。いまを映す「鏡」である:伊藤穰一|WIRED.jp
2018.09.03
Marketo blog
How to Pair AI with Inside Sales to Grow Your Business | Marketo
2020.02.03
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
インテリジェントネット
Small IAの空洞化について:Small IAさみっちょふたたび
2019.09.03
Design Tree
仮説検証について理解するためのリンク集
2020.01.22
Adobe Blog - アドビの最新情報をお届けする公式ブログ
本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog
2020.01.22
note
【クレジットカード革命】Apple Cardから学ぶ革新的UXデザインのポイント
2020.02.06
Medium
What to think after reading “Don’t make me think” - UX Planet
2020.02.09
note
UI改善のためにエンジニアに仕様を構造化してもらったら再設計がめちゃくちゃ捗った話|鈴木 健一 / PLAID & Ex.STANDARD|note
2020.02.13