SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性|加嶋雄一@OPEN8 CPO|note
前回の投稿では企業における「ヒト・モノ・カネ」のヒトの部分で採用を中心に実践していることを書きました。今回はモノの部分で私が今関わっているVIDEO BRAINを例に、SaaSビジネスにおけるプロダクト開発に置いて大事にしているプロダクトエンゲージメントについて語っていこうと思います。 SaaSにおいて語られる汎用的なKPI SaaSビジネスにおいて、よく語られるのが「THE MODEL」で語られたりしていますが、Sales&Marketingを中心とするKPI群ですね。 SaaSサービスに関わった方であれば、一度は見たことがある名前が並んでるのではない…
隆盛するノーコード領域の新星・オーティファイに学ぶ、市場“再定義”術──130兆円の「テスト自動化」マーケット攻略の展望
清水 隆之
- オーティファイ株式会社 取締役COO
公開日2021/01/26
安定成長を、急成長に進化させるCTOの仕事術──AWS出身・佐々木氏が「こんなに面白い環境はない」と話す理由とは
佐々木 淳志
- 弥生株式会社 開発本部CTO 兼 CTL(Cheif Technical Leader)
公開日2022/07/26
まだまだ希少な「事業視点を持つエンジニア」の育て方──CTO歴20年の鈴木氏に聞く組織づくり
鈴木 史朗
- 株式会社ネットプロテクションズ 取締役CTO
公開日2022/11/30
これがエンジニア起点の「産業変革」のリアルだ──テックカンパニー・ラクスルのシニアエンジニアたちが実践、BizDevと共創する開発手法とは
岸野 友輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 CTO
公開日2023/09/28
イノベーションは因数分解できる?──オープンイノベーションをプラットフォームで実現するeiiconの「Innovation as a Service」構想。果たしてそのポテンシャルは本物か
富田 直
- 株式会社eiicon 取締役副社長 Cofound
公開日2023/10/31
未来の利益を生む“攻め”の開発が「基盤開発」にはある──ラクスル連続的M&A戦略の懐刀・“第3の開発組織”とは
二串 信弘
- ラクスル株式会社 Director of Platform Engineering
公開日2024/01/29
freshtrax
元Facebook CTO創業のユニコーン企業「Quora」、Q&Aサービスの黒船が考える日本展開の戦略とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.12.04
THE BRIDGE
ホラクラシーで素早い意思決定を実践ーー若手CxO”イマドキの”経営術・scouty CTO 伊藤氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.02.19
エンジニアtype
「コードを書き続けたい」は悪いことじゃない――“生涯技術を極めていきたい”エンジニアにLINE CTO 朴イビンが送るメッセージ - エンジニアtype | 転職type
2019.05.27
CAREER HACK
クラシルCTOが明かす「グロースの基本指標を理解する重要性」 | キャリアハック
2019.06.10
note
CTOの仕事は”作らない”意思決定だったのかもしれない
2020.03.26
note
東大発AIベンチャー創業CTOが語る「スタートアップのしくじり談」 ガオトークvol3 レポート|Takuya Tejima|note
2020.08.17
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2020/08/27
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
SaaS視点でみるラクスルは僅か20名のド・スタートアップ?!SmartHR COO 倉橋氏との対談から見えたその成長ポテンシャル
倉橋 隆文
- 株式会社SmartHR 取締役COO
公開日2021/07/30
連載SmartHR 特別座談会
【特別座談会・後編】国内トップSaaSのプロダクト開発実践論──SmartHR全メンバーで徹底する“顧客価値追究”の思想とは
芹澤 雅人
- 株式会社SmartHR 代表取締役CEO
公開日2022/08/31
PLGの伸びをさらに高める、PdMの思考法──上場後のSaaSで、非連続成長を続けるためのチャレンジを具体的に知る
大野木 達也
- 株式会社kubell プロダクトマネージャー
公開日2022/09/20
常に“インパクトベース”で考えよ──ラクスル福島・Chatwork福田と考える、「これからのBizDev」
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2023/02/24
note
知っておきたいB2B SaaSのビジネス指標と単語 – 前田ヒロ
2020.01.21
前田ヒロ
この数値がSaaS経営の難易度を決める「Net Revenue Retention」 – 前田ヒロ
2020.01.28
ferret
現場が語る、BtoBマーケの最前線~創業6年で40億円を調達した国内SaaS企業が見る未来~株式会社ヤプリ 庵原社長の視点
2020.03.31
note
最近SaaSの壁打ち相手をして感じたこと|千葉祐輔(SaaSビジネスサイドの人)|note
2020.04.21
Medium
[保存版]外資系SaaS企業のCEOが実際に使っているおすすめ厳選ツール8社を紹介! - Statusbrew Japan
2020.04.21
xTECH
個社の課題は新たな機能の手がかり。利用者にルールを押し付けないSaasの作り方 | xTECH
2021.02.17
神戸市がスタートアップ支援を続ける理由──500 Startupsと都内でデモデイを開催
公開日2019/02/15
「ガラケーでUber」から「孫とのマッチング」まで──若者に注目しないシニア向けサービスを紹介
公開日2019/04/16
連載事業家の条件
JV立ち上げのポイントは「エゴを消すこと」と「コミット引き出す座組み」──アセマネ業務の10倍効率化を目指す、LayerX×三井物産の新会社設立の軌跡
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/12/14
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
合成バイオ、旅行業界のDX、ファンコミュニティ。注目領域の先頭を走るスタートアップたち──FastGrow Pitchレポート
清水 雅士
- マイクロバイオファクトリー株式会社 代表取締役社長
公開日2021/03/10
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルに収益を生む7事業、一挙紹介!これが真のベンチャースピリットだ【Conferenceピッチセッションレポート】
松村 大貴
- ハルモニア株式会社 代表取締役 CEO
公開日2021/11/05
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:WellnessTech】事業開発を、デジタルヘルス業界の事例から考える──次代の難題「ウェルネス」に挑むTechスタートアップ7社
公開日2022/12/26
TechCrunch
プレシード投資、5つの誤解 | TechCrunch Japan
2018.01.30
GIGAZINE(ギガジン)
スタートアップ企業が求めるベンチャーキャピタリストの理想像とは? - GIGAZINE
2018.06.13
DIAMOND online
急成長ベンチャーが、 「プレゼン思考」を重視する理由 ―Supershipホールディングス株式会社の挑戦|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.07
Coral Capital
生産性向上手当、コミット(労働)量選択―、スタートアップ社のユニークな制度の裏にある哲学 | Coral Capital
2020.03.31
xTECH
コロナ禍でのピボット。OMOセミパーソナルジムFLATTEが美を軸としてインバウンドビジネスからの転換で考えたこと。
2021.09.24
note
ビジネスパーソンのスタートアップへの流入についての見解|SatoshiYamada
2021.11.06
連載未来を創るFastGrower
「日本酒を世界酒に」酒造領域にイノベーションを起こすBCG出身起業家 WAKAZE稲川
稲川 琢磨
- 株式会社WAKAZE 代表取締役社長
公開日2017/10/19
VTuber市場の可能性──“第二のUUUM”はどこまで熱狂を起こせるか?
公開日2018/09/11
VR業界は幻滅期でも、昨年比500%の急成長を続けるナーブ。日本から世界を目指す
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/11/21
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
AI時代にも廃れない『技術力+α』を実現するエンジニアキャリアの指針
公開日2023/10/30
freshtrax
ドローンは「動かす」から「乗る」時代へ | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.10.27
GIZMODO(ギズモード)
光学迷彩ついに実現!? カナダの軍服メーカーが完成させた量子ステルス技術
2019.10.26
note
メルカリのPMとしてやってきたこと #弊社のPMはこんなふう|ヨシタカギ|note
2020.01.26
note
自分の身体で習慣化して感じた。これからのサービスに求められる事
2020.01.26
Medium
フェーズによるプロダクトマネージャーの違いまとめ
2020.04.12
note
プロダクトマネージャーの役割・向きと不向き・転職対策|Yuki Nakazato|note
2020.06.28
Amazon Goを追随せよ!無人店舗元年に登場したスタートアップ3社
公開日2019/02/07
実装しかできないエンジニアは採らない。10億調達、TVCMで加速するAppBrew深澤氏に訊く、LIPS快進撃の裏側
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2019/02/14
仮説検証でインパクトを出すのは“極わずか”。「LIPS」などヒットアプリの開発責任者が語る、グロース施策法
夏 澄彦
- 株式会社ミラティブ CTO
公開日2019/07/25
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
ビジネス特化格安スマホ、電力モニタリングデバイス、医師相談アプリデライト・ベンチャーズが投資する注目スタートアップが集結!──FastGrow Pitchレポート
渡辺 大
- 株式会社デライト・ベンチャーズ マネジメント・パートナー
公開日2020/11/18
連載FastGrow Conference 2021
他社の決算に“感情移入”せよ──ラクスル福島・XTV手嶋の「ビジネスモデル分析対談」
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/19
事業家必見!プラットフォームビジネスのキモとは──FastGrowが厳選した日本のスタートアップ8社を大解剖
公開日2022/05/27
CNET Japan
シェアリングエコノミーを4年で日本に根付かせた「スペースマーケット」の効率的な戦略 - CNET Japan
2017.11.03
PRESIDENT Online
ヤフオクよりメルカリに将来性がある理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.29
THE BRIDGE
メタップスのブロックチェーン事業は「体験重視」ーーモバイルゲーム「DIG STAR」×マーケットプレイス「TEMX」のエコシステムを聞く - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.11.27
Venture Navi
日米の差から見る、SaaS型ビジネス成功の要諦 トレジャーデータ創業者 芳川裕誠(第5話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2019.05.31
TechCrunch
「育成よりカルチャー」STRIVE堤氏が語るチーム成長の秘訣:TC School#15レポート1|Tech Crunch
2019.07.04
xTECH
PoCをPoCで終わらせないために。事業化に欠かせない担当者の意識とは
2022.08.15