FINOLAB での出会いから金融大手同士の業務提携が締結。出島組織でイノベーションを生み出すには
今や多くの大企業がイノベーションを起こすために実行している「出島戦略」。新規事業のための部署や会社を立ち上げることで、スピーディに最先端技術を取り入れるのが狙いだ。時間のかかる大企業同士のオープンイノベーションも、出島組織同士であればスムーズに話が進むため、新しいチャレンジがしやすくなる。 金融インフラの開発・運用を支援する「FINOLAB」に入居するニッセイプラス少額短期保険と会計バンクも大手企業グループの出島組織。それぞれ日本生命とソリマチグループという大規模な経営母体を持っており、最先端のFinTechを取り入れるためにFINOLABに入居している。 今回はFINOLABを介して提携を決めた両者に、大企業の出島戦略や「場」の価値についてインタビューを実施。大企業同士のオープンイノベーションをいかにして形にしてきたのか話を聞いた。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
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革新と創造の時代に|政策現場から見る『官民共創のイノベーション』vol.1
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アップルを倒産から救った、ジョブズの「ある質問」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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場や生態系、コミュニティを“広義にデザイン”する、多摩川流域の未来を作る「TAMA X」とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.22
連載新卒者、退職者のうち7割が起業する
“起業家輩出企業”ガイアックス徹底解剖
若手社員は放任で伸ばす。ガイアックス上田の性善説経営の秘密。
上田 祐司
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マーケットで「30年」戦う覚悟を、組織にどう浸透させるか。気鋭の起業家たちが語る、戦略と噛み合ったカルチャー醸成法
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ヒットへの近道は「失敗すること」。人気コスメアプリLIPSを生んだAppBrewの開発スタイル
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