FINOLAB での出会いから金融大手同士の業務提携が締結。出島組織でイノベーションを生み出すには
今や多くの大企業がイノベーションを起こすために実行している「出島戦略」。新規事業のための部署や会社を立ち上げることで、スピーディに最先端技術を取り入れるのが狙いだ。時間のかかる大企業同士のオープンイノベーションも、出島組織同士であればスムーズに話が進むため、新しいチャレンジがしやすくなる。 金融インフラの開発・運用を支援する「FINOLAB」に入居するニッセイプラス少額短期保険と会計バンクも大手企業グループの出島組織。それぞれ日本生命とソリマチグループという大規模な経営母体を持っており、最先端のFinTechを取り入れるためにFINOLABに入居している。 今回はFINOLABを介して提携を決めた両者に、大企業の出島戦略や「場」の価値についてインタビューを実施。大企業同士のオープンイノベーションをいかにして形にしてきたのか話を聞いた。…
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DIAMOND Harvard Business Review
大企業のイノベーションを阻む5つの要因 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.09.04
Biz/Zine
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.18
Biz/Zine
A.T.カーニー梅澤氏らが語る、人とテクノロジーの関係からみる2020年以降の社会課題との向き合い方 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.17
xTECH
「コスト」である家賃を「投資」に変える。優秀なエンジニアが集う職住一体型の「IT版トキワ荘」
2021.08.05
xTECH
ハッカソンでの“小さな成功体験”が、眠ったままのデータ活用の突破口に。CDLEハッカソンが導く、AI活用への道筋
2022.12.16
二酸化炭素濃度で、集中の度合いが変わる?馬田隆明氏が語る、明日からできるクリエイティブな「環境づくり」
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吉川 大揮
- 株式会社オプト マーケティングマネジメント部 チームマネージャー
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新規事業をやり抜く人は「高エネルギー生命体」である。XTech西條×ラクスル松本が語る事業開発の成功条件
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コアユーザーは「対面」で口説いた仲間。急成長を見据え非効率の連続も厭わないAntaa中山にXTV手嶋が迫る
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CAC回収期間は上場SaaSの1/10!?──令和のECプラットフォーマー・ACROVEが開示する事業創造ノウハウ
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リーダーは、生まれるのでなく育てるもの ネスレ日本代表取締役社長兼CEO・高岡 浩三 | ワールド・マーケティング・サミット 東京 2017|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.24
Biz/Zine
新規事業開発の成否を分ける“エグゼキューション能力”──事業を推進するためのKpi設定・可視化・改善|BizZine
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経済誌は教えてくれないアメリカ消費者トレンド超7選!!
2020.03.18
THE BRIDGE
スタートアップの評価額を上げる「プレミアム」とは何か
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2020.06.02
FOUND X REVIEW
会社設立と資金調達に関するヒント - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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新規事業を“形だけ”にしないために。アフラックに学ぶ、コアバリューを体現するオープンイノベーション
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成長・拡大する組織は理念で結べ──社員2,000名超を擁するオリックス生命に学ぶ、多様性ある組織のマネジメント方法
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2024.04.25