デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
急速なデジタル化でビジネスや生活が大きく様変わりしている中、GAFAに代表されるテクノロジー企業によるディスラプションも激化している。そんな時代に、既存企業が生き残るためには、的確なデジタル・トランスフォーメーションによる新しい事業・サービスの創出が不可欠だ。そのための考え方やノウハウについて、多くの企業とともに新規事業開発に取り組むWHITE Inc.の取締役 イノベーションデザイン局 局長である小池 祐介氏が解説し、具体的な実践プロセスを紹介した。…
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
20代で起業、倒産を経験。買収企業を10倍成長させた32歳経営者が辿り着いた、“社会性”の真意とは
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/27
“ボトムアップ”は経営者の言い訳、手本を示せ──新規事業は「ストーリー性」の真意を、保育プラットフォーマー・ウェルクス三谷に聞く
三谷 卓也
- 株式会社ウェルクス 代表取締役社長
公開日2021/01/18
「私たちは副業マッチングサービスではない」YOUTRUSTが“日常に溶け込むキャリアSNS”に込めた信念
岩崎 由夏
- 株式会社YOUTRUST
公開日2020/10/09
連載FastGrow Conference 2021
他社の決算に“感情移入”せよ──ラクスル福島・XTV手嶋の「ビジネスモデル分析対談」
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/19
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
開発したソリューションを磨く前に、“課題の質”を高めよ──衣服業界を変革するシタテルに学ぶ、新プロダクト立ち上げの極意
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2020/02/04
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
キャリアの命運を分けるのは「意志」。ユナイテッドの20代グループ会社社長が語る、“前進できる失敗”の重要性
樋口 隆広
- キラメックス株式会社 代表取締役社長
- ユナイテッド株式会社
公開日2019/11/25
Medium
プロジェクトの初期でピボットをするときに考えてほしいこと
2020.03.13
DIGIDAY【日本版】
米・ファッションレンタル市場、新規参入企業の目論見:アーバン・アウトフィッターズのヌーリー
2019.09.03
Biz/Zine
4つのデザイン思考における「意味のイノベーション」──人や社会に奉仕する21世紀型のデザインとは?|BizZine
2019.11.21
note
仮説検証で陥りがちな2つの罠|Keisuke Inokuchi|note
2020.04.10
CNET Japan
OYO LIFE、新代表が語る合弁解消とこの1年--OYOでしかできない賃貸サービスへ - CNET Japan
2020.02.21
Biz/Zine
事業開発ステップごとにみる課題と対策法──大企業の新規事業の成功を妨げる要因を探る
2019.09.12
ITエンジニア採用、働き方改革なら“島根”が狙い目?今こそ地方に!価値観にあった「場所」は事業成長をさらに加速させる──IT人材を育成し続けてきた島根が語る、サテライトオフィスで事業が伸ばせるワケ
公開日2021/11/25
全スタートアップへ告ぐ。「イグジット/上場」を妨げる“反社”について、これだけは知っておいて欲しいこと
公開日2019/03/28
連載事業家の条件
新卒でXTech子会社役員へ就任した廣川航氏に聞く、事業家キャリアの歩みと展望
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/04/14
PdMはあきらめの悪さがけっこう大事──ドクターズプライム高橋京輔が胸に秘める「執着心」
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/01/10
連載私がやめた3カ条
近くが見えなければ、遠くを見ろ──nat劉栄駿の「やめ3」
劉 栄駿
- nat株式会社 代表取締役社長
公開日2022/09/27
CPAではなく、「人の心を動かす瞬間」を追う。転職組女性3名が明かす、マーケティングの魅力
伊藤 尚
- ハウスウェルネスフーズ株式会社 乳酸菌事業部 ダイレクトマーケティンググループ
公開日2018/08/29
DIAMOND Harvard Business Review
経営陣を動かすプレゼンは4つの要点を押さえている | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.16
東洋経済online
ダメな営業マンがわかっていない4つの心得 | 東洋経済オンライン
2017.10.17
Biz/Zine
「適応型リーダーシップ」の8つの原則──鍵となる背後にあるコミュニティへの対応とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.27
Biz/Zine
及川さんに聞く、OKR導入と運用のコツ──日本企業が“野心的”で“血の通った”組織をつくるには? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.19
PRESIDENT Online
ほぼ内勤なのに「営業成績トップ」になった人が続ける3つの習慣 面談より大事なのはデータと計画性 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.06.29
Forbes Japan
アンケート不要。スラックのデータから従業員のコンディションを可視化するサービスが登場|Forbes Japan
2019.08.22