デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
急速なデジタル化でビジネスや生活が大きく様変わりしている中、GAFAに代表されるテクノロジー企業によるディスラプションも激化している。そんな時代に、既存企業が生き残るためには、的確なデジタル・トランスフォーメーションによる新しい事業・サービスの創出が不可欠だ。そのための考え方やノウハウについて、多くの企業とともに新規事業開発に取り組むWHITE Inc.の取締役 イノベーションデザイン局 局長である小池 祐介氏が解説し、具体的な実践プロセスを紹介した。…
連載After IPOの景色
「社会を変えるんだ、プロダクトアウトで」カオナビ柳橋氏が描く人材マネジメントの未来
柳橋 仁機
- 株式会社カオナビ 代表取締役社長 CEO
公開日2020/04/24
「常に自分たちの強みを活かせる異領域を探している」富士フイルムの若手3名が明かす、イノベーション・カンパニーに根付くカルチャーとは
首藤 亮太
- 富士フイルム株式会社 コーポレートスタッフ 広報関連
公開日2019/11/29
「起業家かどうかは問題じゃない。世の中の変革にコミットする」会社のリソースをHackする、イントレプレナーの生き方
角元 友樹
- 株式会社ネットプロテクションズ ネットプロテクションズ台湾事業リーダー
公開日2019/06/13
ディープラーニングはいま“インターネットの1998年”を迎えている。AI特化型インキュベーターに聞く、現状の課題と展望
仁木 勝雅
- 株式会社ディープコア President & CEO
公開日2018/10/30
1ヶ月で事業破綻→1ヶ月で復活のケースも!大阪市のスタートアップ事業「OSAP」が盛り上がる理由
公開日2019/03/07
卒業生3名が10億円以上のイグジット。東大起業家サークルTNKはいかに生まれたか?
保手濱 彰人
- 株式会社ダブルエル 代表取締役
公開日2017/09/08
Forbes Japan
イノベーターたちの思考。アイデアか技術力か? いえ、「胆力」 です | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.31
DIAMOND online
連続起業と同時起業を並行して走らせる|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.23
日経ビジネスONLINE
大企業にしか起こせないイノベーションもある:日経ビジネスオンライン
2018.07.18
Biz/Zine
「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.29
HUFFPOST
アートシンキングとは?「良い子のままじゃ、イノベーションなんか生まれない」 不確実性の時代を突破するフレームワーク
2018.08.17
Biz/Zine
0→1発想力強化のための、4つの思考法──未来からの逆算による0→1課題創出フレームワークとは[後編] | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.25
「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論”
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/04/26
連載私がやめた3カ条
調達直後に市場急変、ピボットをどう進めた?──LITEVIEW・イ ゴヌの「やめ3」
LEE KUNWOO
- LITEVIEW株式会社 代表取締役
公開日2023/02/13
連載私がやめた3カ条
“一歩、引く”で、経営を一歩先へ──J-CAT・飯倉竜の「やめ3」
飯倉 竜
- Japan Culture and Technology株式会社 代表取締役
公開日2023/04/03
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
連載私がやめた3カ条
我慢するの、やめました。──エーテンラボ長坂剛の「やめ3」
長坂 剛
- エーテンラボ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2022/06/14
連載私がやめた3カ条
「優秀」とかジャッジするの、もうやめよや──HERP庄田一郎の「やめ3」
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役
公開日2022/03/24
WIRED
人工知能は「第2の核兵器」になるかもしれない──「自動化された戦争」を避けるためにすべきこと|WIRED.jp
2017.09.11
lifehacker
スケジュールを無駄なくこなすための上手な時間の使い方まとめ | ライフハッカー[日本版]
2020.07.13
SalesZine
売りたい順ではなく「買いたい順」でアプローチ!全員インサイドセールスのHubSpotに学ぶ営業の極意 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.06.08
Forbes Japan
E・マスクのスペースXとテスラ起業に学ぶ、成功のための4か条 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.26
note
知ったかぶりの効用|和田洋一
2020.10.21
note
プロダクトには愛が必要だ|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.05.18