自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
日本の基幹産業ともいえる自動車産業。「CASE」という大きな技術革新の波が訪れ、複数の移動手段やサービスを組み合わせるモビリティ産業への変革が求められている。では、その成功の鍵とは何か。そのヒントが「SHARE SUMMIT2019」で明かされた。自動車メーカーを含むモビリティ産業のキープレイヤーが集い、これからの変革の糸口を探った。パネルディスカッション冒頭、個人間カーシェアリングAnycaを運営するDeNA SOMPO Mobilityの馬場氏が、モビリティ事業へ新規参入を果たした損害保険ジャパン日本興亜(以下、損保ジャパン日本興亜)の中村氏に対し、なぜこのタイミングでの参入に至ったかを投げかけた。…
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上司のためか、ユーザーのためか──次世代モビリティの開発で得た、最も重要な視点 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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トヨタ自動車がソフトバンクを選んだ「必然」 | 激震!トヨタ×ソフトバンク | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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2019.08.22
note
「公共交通機関」のあり方が見直される世界で、僕がLUUPというインフラをつくる理由|岡井大輝(Luup代表/マイクロモビリティ推進協議会会長)|note
2020.05.22
Me and Honda, Career
Hondaは社会に何ができるか?MaaSの未来を見据え、今、動き出す | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
2021.02.25
xTECH
ロボット単体の開発期からロボット同士やビルを繋ぐエコシステム期へ。 Octa Roboticsが「ロボット・エレベーター連携サービス」を開発する理由
2022.03.28
連載資金調達の週報
リーガルテック、スマホ保険、農地解析サービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜7月1日】
公開日2018/07/04
創業45年、従業員数5,000人でもスタートアップだ!「社員の誰も大企業とは思っていない」アフラックからイノベーションが興る理由
工藤 杜人
- アフラック生命保険株式会社 新規事業推進部 新規事業推進第二課 副主任
公開日2019/12/27
新規事業を“形だけ”にしないために。アフラックに学ぶ、コアバリューを体現するオープンイノベーション
公開日2020/03/17
成長・拡大する組織は理念で結べ──社員2,000名超を擁するオリックス生命に学ぶ、多様性ある組織のマネジメント方法
飯田 英人
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公開日2022/03/25
バーティカルSaaSは“現場業務のプロ”ではなく、“業界変革のプロ”であれ──。“逆張り”で保険業界のペインに挑むhokan。CTO横塚×CPO阿部が明かす、真の顧客のペインを捉えたプロダクトの作り方
横塚 出
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羽鳥 大貴
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公開日2023/12/25
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ビッグデータで主治医を探すとこんな「革命」が起こる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.25
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オンライン診療サーヴィス「CLINICS」は、いかにルールと向き合いながら社会実装を進めたのか:2020年代をサヴァイヴするためのルールメイキングの流儀(2)
2019.10.06
Biz/Zine
自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
2019.12.07
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インシュアテックの現在地〜顧客オリエンテッドが保険業界に与える影響は大きい | お金とテクノロジーの未来 vol.5
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損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
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MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
東郷 茉莉
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