AIがブームで終わるかどうかを見極める「シンプルな方法」(金井 良太) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
AIが大流行しているが、これが単なるブームで終わるテクノロジーなのか、本当に社会を変える力をもっているのか。コロンビア大学教授に、見極める方法を聞いた。…
外資戦略ファームに数十億円発注したコンサルファームCEOが語る、AI時代も生き残る知的労働者とは?
藤井 秀樹
- パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 代表取締役社長
公開日2018/10/31
なぜ、いまさら英語学習ビジネスを?AI英会話アプリで市場を席巻するスピークバディに学ぶ、プロダクトアウトでもテックドリブンでもない開発手法
立石 剛史
- 株式会社スピークバディ 代表取締役
公開日2021/01/21
連載GLOBAL INSIGHT
「デジタル分身」のいる世界とは?もうひとりの自分がデジタル上に存在する未来がやってくる
平島 聡子
公開日2018/06/28
AIでうまい棒やチョコレートともコラボレーション。20代AI技術者が語る、ファーストキャリアにNECを選んだ理由
丸山 翔平
- 日本電気株式会社(NEC) 中央研究所/セキュリティ研究所
公開日2019/12/25
トヨタなど自動車業界も注目する“ロケーションデータビジネス”の可能性
石川 豊
- 株式会社ナイトレイ 代表取締役
公開日2018/01/17
原動力は「次世代に対する責任感」──創業期サイバーエージェント、孫正義氏から学んだZENKIGEN野澤氏の、「人とAIが調和する社会」構想に迫る
野澤 比日樹
- 株式会社ZENKIGEN 代表取締役CEO
公開日2020/10/23
Forbes Japan
AI開発最前線の「縁の下の力持ち」は女性!バオバブ相良美織|Forbes Japan
2019.07.04
現代ビジネス
山中伸弥さんが羽生善治永世七冠に聞いた「AIと将棋の未来」(山中 伸弥,羽生 善治) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2018.02.13
Forbes Japan
総データ化時代、リーダーに求められるスキルは「想像力」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.23
Forbes Japan
AIが持ちえない「人間らしさ」とは|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.28
現代ビジネス
データ入力ばかりの事務職がAIに仕事を奪われないためにすべきこと(石角 友愛) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
2018.02.22
現代ビジネス
田中角栄こそ、AIに淘汰されない究極の人材である(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2017.09.08
損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
公開日2019/04/09
MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
東郷 茉莉
- 日産自動車株式会社 人事本部 日本タレントマネジメント部 日本採用/リソースプランニンググループ 主担(採用・育成)
公開日2019/07/19
【MaaS最前線】インフラ企業や自動車メーカーとの協業も。スタートアップ各社が抑えたい交通動向まとめ
公開日2019/10/01
連載0→1創世記
コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
公開日2018/03/06
課題の前提を疑え──世界の住所を作り変えた英国スタートアップに学ぶ、事業アイデアのつくりかた
公開日2018/09/07
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
MarkeZine
P/Lはあくまで結果、本当に必要なのはバリュードリブン【花王廣澤氏×INCJ会長志賀氏対談】
2019.11.18
Biz/Zine
自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
2019.12.07
Forbes Japan
中国の自動車市場はすでに「不況入り」? 現状が示す4つのこと
2019.09.14
xTECH
街じゅうを"駅前化"する!電動マイクロモビリティのシェアをてがけるLuupが行う、戦略的実証実験の作り方 | xTECH
2021.02.16
Biz/Zine
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.18
PRESIDENT Online
テスラになくトヨタにある最大の武器とは | プレジデントオンライン
2018.05.22