「スケール・ディーパー」こそ、日本のこれからを明るくするアントレプレナーである | Biz/Zine(ビズジン)
日本は「スケール・ディーパー」のパラダイスになる! 人口減少、高齢化、空き家問題――日本は「課題先進国」と呼ばれ、先行きにネガティブなイメージを持つ人々が増えています。一方、課題を事業機会に変えることで成長を遂げる企業や人も、実は続々と誕生しています。特に、日本の端っこ(エッジ)に追いやられがちなローカル(地方)では、課題が山積みであるからこそ、むしろ世界のどこよりも早く難関な課題を解決でき、世界のエッジ(最先端)なイノベーションが生まれる可能性があります。 成長する彼らに共通するキーワードは、「スケール・ディープ」。社会課題を解決する方法の一つだと考えています。本連載では、運用会社でアナリストとして働く栗岡大介が日本各地でスケール・ディープする人々「スケール・ディーパー」を紹介し、日本のこれからの可能性を探ります。今回はその前提として、「スケール・ディープの概念」、「スケール・ディーパーの特徴」について説明していきます。…
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
        - 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
 
公開日2020/09/23
    【ラクスル×LayerX】SaaSの失注率は「MSP開発」で激変する!『LayerX インボイス』に学ぶ、SaaS立上げのストーリー
牧迫 寛之
        - 株式会社LayerX 執行役員(バクラク事業担当)
 
公開日2021/11/15
    「私たちは副業マッチングサービスではない」YOUTRUSTが“日常に溶け込むキャリアSNS”に込めた信念
岩崎 由夏
        - 株式会社YOUTRUST
 
公開日2020/10/09
    事業開発ラッシュ。もはや待ったなし──40兆円市場の“命の現場”へ挑むヘルスケア・マネジメントカンパニー、CUCで創れる新規事業とは
広田 幸生
        - 株式会社シーユーシー 事業開発室長 チャレンジコロナPJプロジェクトリーダー
 
公開日2022/03/22
    連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
      なぜ、スタートアップに事業の深化と探索を両取りする「両利きの経営」が求められるのか?
ミナベ トモミ
        - 株式会社DONGURI CEO
 - 株式会社ミミクリデザイン COO
 
公開日2020/04/09
    こだわりのコーヒー屋はなぜVCから資金調達したのか?成長速度を求めてオフィス向けコーヒーサービス「WORC」をはじめた理由
川野 優馬
        - 株式会社WORC 代表取締役
 
公開日2020/03/24
    DIAMOND online
      社員と新しい関係を築ける会社だけがイノベーションを起こせる | 考える練習をしよう | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.20
    MarkeZine
      レシート買い取りアプリ「ONE」の山内奏人氏の挑戦 購買データ活用とこれからの体験価値 (1/5):MarkeZine(マーケジン)
2019.03.19
    DIAMOND Harvard Business Review
      チームの調和が行きすぎると創造性を破壊しかねない | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.27
    Forbes Japan
      「世界観をつくるだけでは不十分」──前田裕二が明かした、SHOWROOMの成長3要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.04
    PRESIDENT Online
      ネスレ社長が「日報」を完全廃止した理由 (高岡 浩三) | プレジデントオンライン
2018.09.30
    DIAMOND Harvard Business Review
      イノベーションを促す思考法に転換する ――モニター デロイト プリンシパル兼 デロイトUS CSOスティーブン・ゴールドバッシュ | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.09
    連載ベンチャー新卒1年目の教科書
      新卒1年目のキャリア戦略:「Will」「Can」「Must」との正しい付き合い方
白鳥 陽太郎
        - スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
 
公開日2020/05/08
    連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
      「修羅場を越えられた理由が、リーダーとしての軸になる」多様な事業戦略を駆使するユナイテッドが説く、不確実性の高い時代のリーダー論とは
早川 与規
        - ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 兼 執行役員
 
公開日2019/07/11
    連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
      「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
        - パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
 
公開日2019/03/08
    クライアントに寄り添う“創意工夫の鬼”マネジャー渡辺が語る、「単価の振れ幅が大きいセールス」とFastGrowの秘密
渡辺 浩史
        公開日2020/09/10
    連載新規上場さんいらっしゃい!──IPOを支えた重要人物に突撃
      スドケン氏を支えた男が明かす、上場準備で“絶対に言ってはいけない一言”──Kaizen PlatformのIPOを支えた「縁の下の力持ち」に聞く
朝井 秀尚
        - 株式会社Kaizen Platform 経理財務部部長 公認会計士
 
公開日2021/03/01
    連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
      あなたは経営会議で涙を流せる?大企業変革のきっかけとは──“前のめりで地道な努力”の先にあるディスラプティブ事業創出手法に迫る
浜田 大輔
        - キャナルベンチャーズ株式会社 ディレクター
 
公開日2020/09/14
    新R25
      メンタルは逆境で鍛えられる。藤田晋が新入社員に伝えた「No Pain, No Gain」の精神|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.04.03
    Forbes Japan
      起業家の宝庫フィンランドに学ぶ3つの思考習慣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.20
    ZUU online
      働き方改革で「スキルなき人」は生き残れない時代に 船ヶ山哲(レムズリラ代表) | ZUU online
2019.03.11
    note
      スタートアップに向いてるのは淡々と冒険する人、Voicy共同創業者・窪田の話 【声の履歴書 Vol.7】|緒方憲太郎(Voicy代表)|note
2020.07.16
    PRESIDENT Online
      「やる気がない社員」を変える3つのコツ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.12.08
    Forbes Japan
      学びは「越境」から、理系文系に縛られない思考力|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.17