Z世代は大卒資格を得ることに価値を見出せるのか|Diamond Harvard Business Review
大学の授業料の高騰に伴い、働き始めてからも奨学金の返済に苦しむ学生が増えている。また、企業がデジタル分野の即戦力を求める一方で、卒業までに4年間を費やしても、希望の職に就くためのスキルを身につけられないという課題もある。まもなく大学入学年齢を迎えるZ世代にとって、大卒資格の魅力がますます低減していると筆者は指摘する。…
READ MORE
続きはこちらから
「知られざる優良メガベンチャー?」──“あの成長企業”を徹底解剖〜若手の成長環境「Works Human Intelligence」編〜
公開日2024/01/23
「社員のキャリア」と「事業の成長」はアラインさせよ──HRテックの先駆者・Works Human Intelligenceと探る、個のキャリアと事業成長の関係性
我如古 マリアン
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) Human Resources & General Affairs Div. 採用Dept. 新卒採用Grp./Grp Mgr
公開日2023/02/27
連載After IPOの景色
「社会を変えるんだ、プロダクトアウトで」カオナビ柳橋氏が描く人材マネジメントの未来
柳橋 仁機
- 株式会社カオナビ 代表取締役社長 CEO
公開日2020/04/24
優秀な人材を転職「前」から刺す方法──リクルートメント・マーケティングを実践する2社の採用戦略
小池 弾
- ウォンテッドリー株式会社 Recruitment Marketing Evangelist / Business Hiring Manager
公開日2019/08/29
“リビングデッド”を脱し、群雄割拠のHR市場で頭角を現すまで──iCAREは資金枯れをどう乗り越えた?
山田 洋太
- 株式会社iCARE 代表取締役 CEO
公開日2020/05/21
「スクラム採用」の名付け親が熱く説く。経営者と人事が見直すべき採用手法と、その実践
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役
公開日2019/09/03
ferret
マーケターが加わるとPRがダイナミックに。本田哲也氏が考えるフレキシブル・チームの理想形
2019.10.03
Biz/Zine
ガートナー、2020年以降に向けたIT人材戦略に関する展望を発表|Biz/Zine
2020.03.04
Forbes Japan
広がるAI採用、評価、人材発掘 データ不足が日本の課題に
2017.09.07
ITメディア
弱者のマーケティング戦略が育てたサイボウズの生存術 VUCA時代に求められる考え方とは?
2019.12.11
エンジニアtype
ダイレクトリクルーティングにヤフーが力を入れる理由とは? ”一本釣りされる”エンジニアの特徴を採用担当に聞いてみた - エンジニアtype | 転職type
2019.03.14
Biz/Zine
ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?|BizZine
2019.11.13
教育改革のカギは、学研が持つ全世代向けの多様なサービスと顧客接点──元マッキンゼー・現Gakken LEAP代表の細谷氏が語る、次世代の教育事業の在り方
細谷 仁詩
- 株式会社Gakken LEAP 代表取締役社長CEO
- 株式会社学研ホールディングス 取締役
公開日2022/11/25
集合知こそが事業創造の源泉──日本のエンジニアを進化させ続けるテックピットの野望
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2020/05/12
オンライン英会話で日本人は変われるか?レアジョブがリードする「英語教育3.0」
星 秀雄
- 株式会社レアジョブ 執行役員・社長室長
公開日2018/02/19
「77年分のコンテンツ資産」と「最新テクノロジー」、君ならどう事業化する?──Gakken LEAPプロダクト開発の現場にみる、世代を超えて愛されるプロダクトづくりの肝
杉江 賢
- 株式会社Gakken LEAP プロダクトマネジメント部長
公開日2023/03/31
連載Vertical SaaSの精鋭たち
「教育を変えたい」を体現するミッションドリブン経営。atama plusに学ぶ、“想い”を社会に広げる方法
中下 真
- atama plus株式会社 共同創業者・取締役
公開日2020/02/18
“知られざるブルーオーシャン”教育市場の勝算──ディズニーと手を組み、米国進出するライフイズテックの経営戦略に迫る
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/08/26
Forbes Japan
「失敗力」の育み方 学校での実践と大人の意識改革 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.27
xTECH
経済、政治、商学にデータサイエンスを織り込む。社会科学の先駆者一橋大学が70年ぶりに設立する新学部「ソーシャル・データサイエンス学部」の意義と影響
2023.01.20
日経ビジネスONLINE
学校は多くを教え過ぎている:日経ビジネスオンライン
2018.05.09
DIAMOND online
「世界は変えられる」という体験を【孫泰蔵】 | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.04
Forbes Japan
リバネスCEO 丸幸弘「20代よ、みんなキング・カズになろう」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
DIAMOND online
【特別対談】学びの選択肢を与えたい | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.13
採用ブランディングで短期的な成果を求めるな。HRのプロたちが語る、“自社らしさ”の育み方
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2020/02/25
KPI・ツール選定・社内調整まで。パナソニックが明かす、採用ブランディングの実践論
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/08
連載スタートアップ・ベンチャーへの転職にまつわる真実と誤解
ベンチャー転職時、給与・待遇は下がるわけではない
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2017/04/17
スタートアップこそ「Employee Experience」を重視すべき──リンクアンドモチベーション取締役・麻野耕司氏が語る、組織人事領域の新潮流
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2018/08/22
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
「成長」なんて求めるな──創業4年・240名組織のビットキーが明かす、組織と文化の創り方
江尻 祐樹
- 株式会社ビットキー 代表取締役CEO
公開日2021/11/30
PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2021/07/26
Forbes Japan
「人材不足」は虚構 逸材は簡単に採用できる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.05
note
多国籍採用を手がけてきた採用のプロが考える世界共通の人財の見抜き方
2020.03.19
DIAMOND Harvard Business Review
Z世代は大卒資格を得ることに価値を見出せるのか|Diamond Harvard Business Review
2019.11.19
Forbes Japan
逆境育ちの方が伸びしろがある 「10年後に活躍する人」の見分け方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.16
DIAMOND Harvard Business Review
メルカリが挑む世界中の多様な人材が活躍できる組織づくり
2019.09.12
前田ヒロ
SaaS企業の急成長を支える最初の100人 ~ SmartHRとANDPAD – 前田ヒロ
2020.08.11