企業の人材開発に「リーン学習方式」を導入せよ その研修はなぜ効果を上げられないのか
多くの企業が毎年、人材開発に莫大な投資を行っている。だが、投資に見合う成果を生み出しているかというと、残念ながらそうではない。適切な情報を適切なタイミングで与えたとしても、それだけでは不十分だ。人間は覚えたことをすぐに忘れる生き物であり、学習の内容を使用する機会を提供しなければならない。こうした課題を解決するために、筆者は「リーン学習方式」の導入を提案する。本稿では、リーン学習方式を実践する方法論を示す。…
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連載M&A後の起業家たちの挑戦
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連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「やりたいこと」は見つけるものではなく、思い出すもの~配属ガチャ問題に直面しながらも、もがき続けた大企業社員が「やりたいことが分からない」と悩んでいる人へ伝えたいこと~
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優秀な人材を転職「前」から刺す方法──リクルートメント・マーケティングを実践する2社の採用戦略
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なぜビズリーチはHR Techに張り続けるのか─“逆張りの連続起業家”VisionalのDNA
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国内最大級のHRテック企業、WHI代表・安斎に訊く、市場価値の高い人材の育て方
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日経ビジネスONLINE
スタートアップはインドを目指す:日経ビジネスオンライン
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DIAMOND Harvard Business Review
スタン・リーに学ぶ、創造的な人材のマネジメント | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.12.13
新R25
転職前の企業分析・自己分析はムダ!? 人事のプロが勧める「本当に必要な転職準備」|新R25
2019.07.15
日経ビジネスONLINE
優秀なプレーヤーが、優れた経営者になれるわけじゃない|日経ビジネス
2019.07.30
Forbes Japan
リンクトイン創業者からのアドバイス 才能の「最適配置」が成功のカギ|Forbes Japan
2019.11.21
愛される組織になるために──hey佐藤裕介氏に聞く“遊び心”の重要性
佐藤 裕介
- 株式会社フリークアウト・ホールディングス 取締役国内広告事業管掌 兼 新領域事業管掌
- ヘイ株式会社 代表取締役社長
公開日2018/09/03
デザインファームだったツクルバが、Jカーブを駆け上がるスタートアップになるまでの軌跡
村上 浩輝
- 株式会社ツクルバ 代表取締役CEO
公開日2019/05/14
連載FastGrow Conference 2021
DeNAのOBOGは、なぜ本気でDeNAキャリアを推す?“無茶振りカルチャー”をミラティブ、シン、YOUTRUSTの起業家3人が楽しく振り返る
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
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連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
『転職口コミサイト』のネガティブコメント?それは過去の話です!“日本一テックドリブンなECカンパニー”を目指すCROOZ SHOPLIST、エンジニア組織改革の裏側
鈴木 優一
- クルーズ株式会社 最高技術責任者CTO
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 技術統括部 部長
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これからの時代の「ものをつくる前に、人をつくる」を実現する──パナソニックCHRO・三島が目指す「社員が主語になる」組織づくり
三島 茂樹
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間違いを認める。現場に寄り添いすぎない。アマゾンを最強の組織にした「リーダー論」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
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シリアルアントレプレナーである“ベンチャーのトラ”社長に学ぶ、トラリーマンの「飼い方」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
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JTが「変な人」を積極的に採用し続けた理由 | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.04
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相次ぐベテラン層の参画、なぜ? ミラティブ「組織力」の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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“1億円プレイヤー”6人が在籍するホストクラブ経営者が教える【マネジメントの掟】5カ条|新R25
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