大企業における「デザイン・スプリント」による“4つのベネフィット”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
デザイン・スプリントとは、人間中心設計のプロセスを、5ステップの短期集中型フレームワークに凝縮したものだ。スタートアップやデザインスタジオによって考案されたこの手法は、大企業におけるプロダクトチームやイノベーションチームを制約の多い構造から解放し、プロジェクトにスピードを与える。今回は、連載の番外編として、デザイン・スプリントとは何かを解説する。…
READ MORE
続きはこちらから
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
【保存版】全13回総まとめ。“7年間コンペ無敗”TORiX流──勝てる営業組織の戦略的な作り方
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2018/01/08
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
VCこそコンテンツを発信せよ。メディアを活用した新しいスタートアップ支援のかたち【Coral Capital×FastGrow】
James Riney
- Coral Capital Founding Partner & CEO
公開日2019/05/29
連載私がやめた3カ条
東京暮らし、やめました──オーディオストック西尾周一郎の「やめ3」
西尾 周一郎
- 株式会社オーディオストック 代表取締役社長
公開日2022/02/15
連載私がやめた3カ条
起業家たるもの、“自分のメモリ”を確保せよ──Crezit Holdings矢部寿明の「やめ3」
矢部 寿明
- Crezit株式会社 代表取締役
公開日2022/05/10
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
没頭こそが結果への近道──Apple営業からUIUXデザイナーへ転身を遂げたFAKE・儀保氏の“エースたる所以”
儀保 健次
- 株式会社FAKE UIUXデザイナー
公開日2023/03/10
PRESIDENT Online
"商才のある若手"を見抜く10のポイント | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.12.08
Forbes Japan
「正直メリットしかないです、子連れ会議」スタートアップ経営者の本音 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.10
DIAMOND online
仕事が速い人は、「短い打ち合わせ」をたくさん行う | 「ラクして速い」が一番すごい | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.18
PRESIDENT Online
人に聞くことは「自分が聞かれたいこと」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.26
note
デキるISは事実と感情と意思をわけて伝えることができる|しげの_インサイドセールス|note
2020.01.27
WORK MILL
書くはスポーツと同じくらい広いこと
2020.02.07
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜
松本 龍祐
- 株式会社biplane 代表取締役
公開日2019/11/11
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 パートナー
公開日2021/11/25
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
DIAMOND online
ジョブズの思考に近づく!「図で考える」技術をマスター! | 図で考える。シンプルになる。 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.25
Biz/Zine
大企業における「デザイン・スプリント」による“4つのベネフィット”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2017.11.28
Forbes Japan
「裏側を表にス!」 ファンを味方にする方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.07
東洋経済online
企画がイマイチな人が知らないネタの集め方 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.03.06
THE BRIDGE
世の中は事業のタネで溢れているーー事業づくりで大切にしたい「3つのこと」【後編/ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.06.18
PRESIDENT Online
一流のシェフは「大変さ」を客に見せない | プレジデントオンライン
2018.06.25
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密
公開日2017/10/06
新卒入社1年目社員の独立を支援する。 “構造改革”後のエイベックスが目指すイノベーションを生む組織
加藤 信介
- エイベックス株式会社 グループ執行役員 グループ戦略室長
公開日2017/12/21
連載パナソニック株式会社
あの会社のAIも、今は全く使い物にならない?先端技術は本当に「くらし」を便利にするか
仙田 圭一
- パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 AIソリューションセンター リビングスペースソリューション部 部長
公開日2018/03/15
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「周囲の言うことに耳を傾けすぎないで」出産、転職も経験したパナソニックのマーケティング責任者とカムバック社員が投げかけるこれからの未来を担う世代へのメッセージ
山口 有希子
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長
公開日2019/10/28
「その仕事、日本の未来に繋がってる?」──オープンイノベーションの先導者・eiiconの事業部長らに訊く、市場を創るゼロイチ事業の伸ばし方
伊藤 達彰
- 株式会社eiicon Enterprise事業本部 Consulting事業部 部長、公共セクター事業本部 東海支援事業部 部長
公開日2023/09/29
Biz/Zine
「新規事業バブル」と「オープンイノベーションごっこ」――実際にやってみて気づいたこと | Biz/Zine(ビズジン)
2017.09.13
Forbes Japan
「原点」に戻り「未来」を見据える 10年後に向けた旭化成の変革 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.18
新R25
キャリアのプロに「上手な給料の上げ方」を聞いたら、2つの方法を教えてくれたけど…|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.10.26
FOUND X REVIEW
資金調達の方法 & 長期的に成功する方法
2020.03.19
SEEDATA
【4/6更新】アフターコロナ後の新規事業プロジェクトの行方 | SEEDATA | Tribe Driven Innovation
2020.04.10
xTECH
「将来期待される利益」を作るために。社会課題と会社の利益を両立するビジネスモデルを目指して
2021.04.02