連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
あなたは経営会議で涙を流せる?大企業変革のきっかけとは──“前のめりで地道な努力”の先にあるディスラプティブ事業創出手法に迫る
浜田 大輔
- キャナルベンチャーズ株式会社 ディレクター
公開日2020/09/14
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
- 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
連載エンジニア採用HACK
β版のサービスに30名以上のクリエイターが集う!FOLIOのリファラル採用へのこだわり
椎野 孝弘
- 株式会社FOLIO CTO
公開日2017/12/28
メルペイの強みは「大胆さ」にあり──10月からプレセールスをはじめた、同社の全容を探る
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2018/11/13
二酸化炭素濃度で、集中の度合いが変わる?馬田隆明氏が語る、明日からできるクリエイティブな「環境づくり」
馬田 隆明
- 東京大学 FoundX ディレクター
公開日2019/06/28
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
入社直後の新人を戦力化する上で重要な「標準モデル」
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/19
Forbes Japan
売上高4倍を実現した「ユニ・チャーム」2代目社長の勝ちパターン | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.08
freshtrax
アメリカ企業はなぜ今オフィスを移すのか? | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.11.09
BizHint HR
APU出口治明学長が語る人材育成-グローバル人材を育てる要素とは- | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)
2018.06.01
NewsPicks
「ウェブの父」が語る:フェイクニュース、ネット検閲、ネットワーク中立性
2017.11.24
TechCrunch
「能力は誤差」スタートアップが見るべき人の資質、妥協しない採用とは——TC School #12 | TechCrunch Japan
2018.03.07
Forbes Japan
急成長ツクルバに学ぶ「経営×デザイン」の哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.25
AIエージェント時代のカスタマーサポート大革命──RightTouch×GMO VenturePartnersが切り拓く金融DXの新潮流
長崎 大都
- 株式会社RightTouch 代表取締役
公開日2025/04/22
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
“次代のSalesforce”、CSツールより誕生!?──Asobica代表・今田氏に訊く、ユニコーン続出の“カスタマーサクセス×SaaS”の未来
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/26
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/29
業界変革へ、単なるCSだけでは不十分──「PdMばりの開発思考」と「CREとの連携」で、あるべき姿へ導くバーティカルSaaS戦略をhokanに学ぶ
羽鳥 大貴
- 株式会社hokan CS(カスタマーサクセス)Div/Div長
公開日2023/12/25
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
INITIAL
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考 - INITIAL
2020.01.28
note
SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ
2020.01.21
エムタメ
【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
2020.04.15
DIAMOND online
優良顧客を逃さない、リテンションマーケティングとは | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.15
ami
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考|ami
2019.08.20
note
カスタマーサクセスにおける"3つの思い込み"
2020.03.17
22兆円のペット市場で進む「飼育の効率化」── 欧米スタートアップ11選からみる最新トレンド
公開日2018/07/02
連載GLOBAL INSIGHT
「デジタル分身」のいる世界とは?もうひとりの自分がデジタル上に存在する未来がやってくる
平島 聡子
公開日2018/06/28
自動車修理からAI搭載コーヒーマシンまで。Salesforce主催ピッチ「Dreampitch 2018」登壇企業から見る、最新の海外SaaSトレンド
公開日2018/12/18
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
- 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
連載GLOBAL INSIGHT
食品業界に新たなブルーオーシャン、「冷凍食品・新時代」が到来
公開日2018/05/05
xTECH
2025年1月、日本のクライメートテックの現在地|環境経済学から見るクライメートアクション vol.6
2025.04.16
xTECH
2030年までに3000万人のアフリカ農家の所得を3倍にしたい。 Degas牧浦土雅氏が語る泥臭くも合理的なビジネスモデルの作り方
2024.12.11
DIGIDAY【日本版】
Medium のサブスク事業は、いかに成長してきたか?:シボーン・オコナー氏の挑戦 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.29
WIRED
「宇宙の穀物」は地球を救えるか? “食”から読み解くアフリカの可能性:#TEDGlobal 2017レポート(2)|WIRED.jp
2017.09.14
freshtrax
サンフランシスコのデザイン会社まとめ | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.19
DIAMOND online
学校「起業」で生まれたシリコンバレー発展の源流 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.03