“普通に優秀な起業家”の増加から始まった?──誰も知らないDXの真実を語る
大平 裕介
- 株式会社Leaner Technologies 代表取締役CEO
公開日2020/07/21
SaaSとコンサルは、水と油ではない──協業やキャリア交流で、日本に足りない「HRのDX」が加速する【SmartHR×デロイト】
佐々木 昂太
- 株式会社SmartHR プロダクトマーケティングマネージャー 兼 プリセールスチーフ
公開日2022/04/04
連載FastGrow Conference 2022
上場SaaSには、「仕組み」を新たにつくるチャンスが溢れている──起業家を目指す道として最適な理由を、カオナビ佐藤が語り尽くす
佐藤 寛之
- 株式会社カオナビ 取締役副社長COO
公開日2022/06/02
創造するのは“X年先のMust Have”。SaaS界をリードし続けるコミューン、FLUX、ゼロボードの勝ち筋を、DNX倉林が問う
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/08/03
セールスチームを5部門に細分化。プロフェッショナリズムを志向するSmartHRに学ぶ、セールスの極意
大辻 昌秀
- 株式会社SmartHR 営業部長
公開日2019/01/07
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
プラットフォームビジネスは、まずBtoB SaaSから始めよ──EdTech国内トップクラスのモノグサに学ぶ必勝法
細川 慧介
- モノグサ株式会社 CFO
公開日2020/10/30
Accel
SaaSの成長率を測るKPI「Quick Ratio」とベンチマーク | Accel by Magic Moment
2020.04.07
note
コンサルティングファーム出身者が起こすスタートアップでの『業界変革』
2021.03.22
Web担当者フォーラム
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」
2020.03.17
Qiita
D2C 時代の EC ソリューションの特徴と進化のトレンド
2020.03.31
TECHBLITZ
【Venrock】シリコンバレーの名門VCが語る、SaaSスタートアップ投資の原則 – TECHBLITZ
2020.08.11
東洋経済online
「サブスクリプション」で成功する秘訣とは? | NTTPCコミュニケーションズ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.05.26
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
OKRの導入で、本当に目標達成できるのか。SaaS企業4社が徹底討論【クラウドサイン×HiCustomer×ネットプロテクションズ×FORCAS】
橘 大地
- 株式会社PeopleX 代表取締役 CEO
公開日2019/07/04
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
AIエージェント時代のカスタマーサポート大革命──RightTouch×GMO VenturePartnersが切り拓く金融DXの新潮流
長崎 大都
- 株式会社RightTouch 代表取締役
公開日2025/04/22
CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
- 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
公開日2023/05/30
前田ヒロ
SaaSは、今こそ「未来のARRを最大化すること」を優先すべき – 前田ヒロ
2020.04.21
MarkeZine
カスタマーサクセス視点から「カスタマーマーケティング」について考える (2/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.03
Biz/Zine
SaaSは適切で透明性のある価格設定が求められる──価格に転嫁できるカスタマーサクセスの価値とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2020.05.26
エムタメ
【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
2020.04.15
DIAMOND online
優良顧客を逃さない、リテンションマーケティングとは | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.15
PRESIDENT Online
顧客の心を測る「シンプルで究極の質問」 | プレジデントオンライン
2018.05.16
経済も企業も人生も、afterコロナには「本質に回帰する」──マネジメントソリューションズ高橋氏が説く、メディアの情報に惑わされない思考術
高橋 信也
- 株式会社マネジメントソリューションズ 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/05/20
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
すべての時間を、事業づくりに捧ぐチームになる環境とは。「今日はスタートアップ、明日は大企業の一員」で事業家が育ち続ける秘密に迫る
黒岩 大輝
- RUFU株式会社 代表取締役CEO Founder
公開日2022/06/27
AI×SaaSが高成長を続ける理由を、「共進化」に学ぶ──PKSHA上野山が振り返る、創業からの事業展開ヒストリー
上野山 勝也
- 株式会社PKSHA Technology 代表取締役
公開日2022/11/28
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
「新卒でコンサル」は万能か?戦略コンサルBIG3出身者が経営者を志す学生に伝えたい、多様なロールモデルの必要性
関 彩
- カソーク株式会社 代表取締役
公開日2020/05/28
日本初100年ファームへ。「ものづくり」を支えるプロ集団、日系コンサル大手JMACとは何者か?
富永 峰郎
- 株式会社 日本能率協会コンサルティング 取締役 経営企画室長/シニア・コンサルタント
公開日2018/09/14
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
「スタートアップの真似事が大企業の進化を止める」DeNA出身のRelic北嶋氏が提唱する、大企業に必要な新規事業開発のメソッドとは?
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2019/08/29
東洋経済online
「方法論やフレームワーク」が実は使えない理由 ビジネスを面白くする「正解のないモヤモヤ」
2019.07.25
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションを促す思考法に転換する ――モニター デロイト プリンシパル兼 デロイトUS CSOスティーブン・ゴールドバッシュ | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.09
PRESIDENT Online
マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由 | プレジデントオンライン
2019.02.22
WORK MILL
デザインは敗北しない。エンド・オブ・ライフまで設計する新しい価値観とは | WORK MILL
2020.04.15
PRESIDENT Online
勉強している姿を他人に見せてはいけない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.04
Marketeer
テクニカルマーケターはみんなが「したいこと」を技術的なアプローチで実現する| 攻城団を運営する河野武さん - marketeer(マーケティア)
2018.06.26