「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測|BizZine
2016年に『CUSTOMER SUCCESS』(邦訳版:『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』)を上梓し、カスタマーサクセス界のソート・リーダーとして活躍するダン・スタインマン氏。マルケト社で解約率防止を目的としてカスタマーサクセスに従事したのち、カスタマーサクセスソフトウェアの開発・提供を行うGainsight社に13人目のメンバーとして入社した経歴を持つ氏は、世界各国でカスタマーサクセスの知恵を共有するコミュニティ「Pulse」を手がけている。そのスタインマン氏に、Sansan山田ひさのり氏がカスタマーサクセスに関する疑問をぶつけた。その内容を紹介する。…
業界変革へ、単なるCSだけでは不十分──「PdMばりの開発思考」と「CREとの連携」で、あるべき姿へ導くバーティカルSaaS戦略をhokanに学ぶ
羽鳥 大貴
- 株式会社hokan CS(カスタマーサクセス)Div/Div長
公開日2023/12/25
CSの進化は、これからが本番だ──日本におけるSaaSの社会実装、最前線の潮流を、5つの事例から追う
今井 裕美
- 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー
公開日2023/09/08
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】「顧客不在の企画会議」は、もうやめよう──顧客をファンにする「ロイヤル顧客マーケティング」の最前線
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2023/05/26
「愛されるプロダクトは社内カルチャーから作るべし!」──カルチャーと事業成長を結びつける3つの思考法、Asobica CCO小父内氏 x CSチームに聞く
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2022/08/30
DIAMOND online
伸びる会社はお客さまに「満足」よりも「感動」を与える | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.09
MarkeZine
Sansanが解き明かす、カスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングの仕組み (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.11
note
カスタマーサクセスの業務は新しい文化を作るということ|note
2021.05.06
日経ビジネスONLINE
オイシックスドット大地が狙う“どこでも接点”:日経ビジネスオンライン
2017.12.06
Biz/Zine
シャノン村尾氏が語る、サブスクリプション時代における“インサイドセールス”と“顧客イベント”の重要性 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.02
Biz/Zine
カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.09
マルチバーティカルSaaSは「Whoを見つける旅」だ──カミナシ、クアンドの事例から、最先端SaaSトレンドをALL STAR SAAS FUNDと共に学ぶ70分セッション総レポート化
神前 達哉
- ALL STAR SAAS FUND Partner
公開日2024/04/11
連載FastGrow Conference 2021
プロダクトに差異は生まれない。2021年のSaaS、成長のカギは「顧客になり切れるか」だ
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2021/04/20
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
目指すのは、令和を代表するメガベンチャー。EC・DtoCを軸に日本経済を動かすACROVEの新たなる一歩
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2020/10/20
スタートアップの成長は、決済システム活用で加速できる。著名企業のグロース立役者、GMOペイメントゲートウェイの実態に迫る
田口 一成
- GMOペイメントゲートウェイ株式会社 常務執行役員
公開日2022/09/20
新規事業こそ、最もPKSHAらしくあれ──非連続成長を生み続ける“共進化”の事業創出思考と実践法
小島 脩平
- 株式会社PKSHA Communication Conversational AI統括本部 事業開発本部 プロダクト推進部長 プリンシパル
公開日2023/04/21
note
国内SaaSでも「Rule of 40%」がはまるか検証してみた。そして一応はまった。
2020.03.24
note
SaaS営業の仕組み化に関する推薦図書30冊|ほったけんた|note
2020.05.05
note
BtoB SaaSマーケティングのきほん 1
2020.03.24
ASCII.jp
ASCII.jp:ベトナムで挑戦 非効率な飲食業界を改善するSaaSプラットフォーム (1/2)
2020.06.16
note
SaaS企業のインプリベンダーとしてDXのプロジェクトを考えてみた
2020.03.24
前田ヒロ
この数値がSaaS経営の難易度を決める「Net Revenue Retention」 – 前田ヒロ
2020.01.28
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
自分が欲しいものを作る。だから「売る」まで手を抜かない。無添加ペットフードD2Cの挑戦
佐藤 淳
- オネストフード株式会社 代表取締役
公開日2020/11/09
データ化して淹れるコーヒー?Google出身者のカフェ「Alpha Beta Coffee Club」
大塚 ケビン
- Alpha Beta Coffee Club
公開日2018/05/07
経費管理サービスは表の顔。リサーチ企業への栄転を狙いデータを集める「Siftery」の長期戦略
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医療情報の信頼性をどう担保するのか──「サプリEC」「サブスク型サプリ」から探るキュレーションの在り方
公開日2019/05/17
“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
- 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
SalesZine
サブスクリプションによるゲームチェンジ プライシング、セールスプロセス、開発体制、組織すべてが再定義 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.05
前田ヒロ
SaaSの価格設定でよくある「間違い」 – 前田ヒロ
2020.01.28
ferret
ランチのサブスクリプションは昼休みをどう変える?POTLUCK代表に聞いてみた|ferret [フェレット]
2019.01.31
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サービス化する社会|IT系のお兄さん|note
2020.05.05
Marketing Native
注目のコーヒーサブスク「PostCoffee」が行う、ユーザーを引きつけ、解約を防ぐ取り組みとは?
2021.09.29
Marketeer
売っているのはお菓子ではなく体験。箱の開封からワクワクを演出し徹底的に顧客へ向き合う|自分の好みにパーソナライズされたおやつが届く・スナックミーCEO 服部 慎太郎さん
2019.10.31