GAFA時代の企業の成功の瞬間は“売った後”にある──サブスクリプションビジネスへのパラダイムシフト | Biz/Zine(ビズジン)
いま、ビジネスの形が現在進行形で変化している。リースやシェアリングといった使いたいときだけ利用する“所有しない”スタイルが普及しているのだ。B to Cだけではなく、B to Bでも同じ。オンプレミス型で社内にサーバーを建て保守管理していく形から、クラウド型として月額料金で社内のIT環境を維持する形が増えている。これが「サブスクリプションビジネス」だ。本連載では、サブスクリプションビジネスへの転換とそのために鍵となる、「カスタマーグロース」とは何かを解説していく。…
オフィスは戦略に応じて利用する“サービス”へ──ツクルバが考える、スタートアップが見据えるべき「仕事場の未来」
北島 隆行
- 株式会社ツクルバ シェアードワークプレイス事業部マネージャー
公開日2019/01/09
自律性を重んじるカルチャーがあれば、OKRは成長を加速させる。SaaS企業2社が語る目標設定【ユーザベース佐久間×Resily堀江】
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2019/07/02
医療情報の信頼性をどう担保するのか──「サプリEC」「サブスク型サプリ」から探るキュレーションの在り方
公開日2019/05/17
データ化して淹れるコーヒー?Google出身者のカフェ「Alpha Beta Coffee Club」
大塚 ケビン
- Alpha Beta Coffee Club
公開日2018/05/07
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
DIGIDAY【日本版】
サブスクリプション 、「購入者」をいかに維持すべきか?:パブリッシャー各社が取り組む新課題 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.11
Biz/Zine
Sansan山田尚孝氏が語る、サブスクリプション時代におけるカスタマーサクセス中心の経営 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.28
東洋経済online
月額3000円の「飲み放題コーヒー」が儲かるわけ | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2019.04.22
MarkeZine
Sansanが解き明かす、カスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングの仕組み (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.11
ferret
サブスクリプションで失敗した事例に見る勝敗を分ける要素とは|ferret [フェレット]
2019.05.29
ITmedia
サブスクの難題「カジュアルな解約」を防ぐためにできること (1/2) - ITmedia マーケティング
2020.05.18
ラクスルからCxOが続々誕生、その理由こそ「BizDev」にあり──COO福島が、“次世代のCxO輩出企業”への道筋を、ハコベルCEO狭間と共に語る
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2022/12/22
連載「事業成長×組織拡大」の方程式──話題企業のCxOに聞く
令和のスタートアップは、“Day1意識”と“半歩先”を同時追求せよ──組織・事業の成長を両立させるX Mile COO渡邉とファインディ CEO山田による経営論対談
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2024/10/31
今注目のシリアルアントレプレナー(連続起業家)7人
公開日2023/09/01
遅れてきたDXの波、「次にくるのはテレビだ」──Xtech領域のSaaS大本命“スイッチメディア”に問う、業界を激変させる希少な“データ“活用法とは?
高山 俊治
- 株式会社スイッチメディア 代表取締役社長
公開日2021/08/31
「TAMからの逆算」だけが、社会課題解決じゃない──創業2期目で売上5億円・元BCGのWonder Camel和田が描く、“ゴールを定めない起業・経営術”
和田 淳史
- 株式会社Wonder Camel 代表取締役社長
公開日2023/02/17
連載FastGrow Conference 2022
リーダーは算盤を弾くが、算盤を弾いてもリーダーにはなれない──ココナラ&一休の経営陣が説く、“情熱のリーダーシップ論”
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2022/04/25
XD(クロスディー)
個人の熱量と深い自己理解が愛される事業を生む——スマイルズが目指す、“感度”を上げる体験づくり | XD(クロスディー)
2019.03.26
Forbes Japan
30歳前に10億ドル稼ぐ方法 M・ザッカーバーグ、成功への7つの鍵 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.27
DIAMOND Harvard Business Review
経営者はアクティビストとどう向き合うべきか | マッキンゼーが示す、最強の取締役会|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.06.23
PRESIDENT Online
弱小軍団はどんな策で大敵を負かしたのか | プレジデントオンライン
2018.10.22
日経ビジネスONLINE
「経営の神様」松下幸之助氏は何を語ったか:日経ビジネスオンライン
2018.10.20
東洋経済online
「カネだけが評価基準」を打破するVALUの哲学 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.05