「モノを売らなくてもいい」マルイの真意とは? アフターデジタル時代の「店舗」のあり方
アフターデジタル時代、店舗とデジタルの主従は逆転する――。これが丸井グループが新たな戦略として掲げる「デジタル・ネイティブ・ストア」の基本思想だ。 「店舗で売る」という従来の枠組みに囚われず、デジタルネイティブ世代の利用が進むブランドとの共創を進め、リアル店舗ならではの体験やコミュニティの場を提供するこの取り組み。具体的には、D2C(Direct to Consumer)やサブスクリプションモデルなどのサービスを提供する企業と連携して、新たな店舗作りを進めている。 過去5年間、同社は店作りのスタイルを販売利益よりマージンを得る「百貨店型」から、賃料収入を得る「ショッピングセンター型」へとシフトさせて、成果を上げてきた。今回の新たな戦略は、この延長線上に位置付けられるものだという。 デジタル・ネイティブ・ストアを標榜する丸井グループにとって、「店舗」の位置付けはどのように変わっていくのか? 同社 店舗プロデュース部長の山口博行氏に話を聞いた。…
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マーケットが無いなら作ればいい。おやつのサブスク「スナックミー」の戦い方
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D2Cブランドに学ぶウェブサイトに必要な3つのUX要素とは
2018.09.28
医療情報の信頼性をどう担保するのか──「サプリEC」「サブスク型サプリ」から探るキュレーションの在り方
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「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
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経費管理サービスは表の顔。リサーチ企業への栄転を狙いデータを集める「Siftery」の長期戦略
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“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
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2020.04.19
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2019.02.04
Biz/Zine
サブスクリプション型に消費モデルが移行する時代に、“神顧客”を育成する従業員の愛「eNPS」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.02
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サブスクリプション型ビジネスを成功させるために、新たなKPI「GRIP率」を理解する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.22
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
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清水 夕稀
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