連載 “大丸有”から生まれる、イノベーション最前線

目指すのは、コストを下げ同時多発的にポップアップが実施できる仕組み。D2Cブランドの試着購入空間の実証実験

コロナ禍の影響で一気に普及したオンラインショッピング。フィッティングが必要で店舗での購入が多い衣服や靴も、オンラインで大きく売り上げを伸ばしている。 一方で、「試着してから買いたい」というニーズは依然根強いようだ。アパレル各社がECサイトを充実させているが、ショップを訪れる客足は絶えない。最近ではSNSで店員のコーディネートを紹介するブランドが現れ、売り上げを伸ばしている。アナログとデジタルの良いとこ取りは今後も模索されていくだろう。 デジタルとアナログの融合事例として、丸の内エリアの新丸ビルではD2Cブランドの衣服を試着・購入できるショールームが特設された。 2021年3月23日〜4月19日まで開かれたショールームにはSPACER社が提供するスマートコインロッカーが置かれ、近くに試着室が並んでいる。消費者は特設サイトから商品を選択して日時を予約。その後ショールームのロッカーに衣服が配送され、試着ができる。商品はその場で購入でき、キャンセルしたい場合はロッカーに戻せばいい。 全国でもまだ事例が少ない試着室兼ショールームはどのように生まれたのか? ショールームを共同企画した三菱地所小松原氏・カウンターワークス薮本氏に話を伺った。…

READ MORE

続きはこちらから

記事はこちら

xTECHに移動します

記事を共有する

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。