連載事業家の条件
「資金ショートまであと5日」でも闘う姿勢が投資家の信頼に。
D2C最注目企業Spartyに学ぶ“ユーザーからも株主からも逃げない経営”
世界を変える事業家の条件とは何だろうか──。
この問いの答えを探すべく、連載「事業家の条件」が立ち上がった。数々の急成長スタートアップに投資してきたXTech Ventures代表パートナー・手嶋浩己氏が、注目する事業家たちをゲストに招き、投資家の目から「イノベーションを生み出せる事業家の条件」を探っていく。
今回のテーマは、D2C(Direct to Consumer)。ゲストに招いたのは、ヘアケアブランド『MEDULLA』やスキンケアブランド『HOTARU PERSONALIZED』を展開するSpartyの代表取締役を務める深山陽介氏だ。
2020年1月には8万人だった『MEDULLA』のユーザー数は、8月には17万人を超えた。深山氏は成長の要因を「テクノロジーによるパーソナライズと、コミュニケーションによるパーソナライズを両立させている点」に見る。「資金ショートまであと5日」という危機を乗り越えた波乱万丈の歴史をたどりながら、言語化できない“センス”が勝敗を分けるD2Cビジネスの勝ち筋を探る。
- TEXT BY RYOTARO WASHIO
- PHOTO BY SHINICHIRO FUJITA
- EDIT BY MASAKI KOIKE
言語化できない「センスの良さ」こそ、D2Cの生命線
手嶋僕の知っている限り、Spartyはトップクラスの売り上げを誇るD2Cスタートアップの一つです。
売上額は非公表ながら、Spartyに太鼓判を押した手嶋氏。投資家として数々のブランドを見てきたなかで、伸びるD2Cビジネスのポイントを2つ挙げた。まずは、企業としての総合力の高さだ。
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こちらの記事は2020年10月13日に公開しており、
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連載事業家の条件
執筆
鷲尾 諒太郎
1990年生、富山県出身。早稲田大学文化構想学部卒。新卒で株式会社リクルートジョブズに入社し、新卒採用などを担当。株式会社Loco Partnersを経て、フリーランスとして独立。複数の企業の採用支援などを行いながら、ライター・編集者としても活動。興味範囲は音楽や映画などのカルチャーや思想・哲学など。趣味ははしご酒と銭湯巡り。
写真
藤田 慎一郎
編集
小池 真幸
編集者・ライター(モメンタム・ホース所属)。『CAIXA』副編集長、『FastGrow』編集パートナー、グロービス・キャピタル・パートナーズ編集パートナーなど。 関心領域:イノベーション論、メディア論、情報社会論、アカデミズム論、政治思想、社会思想などを行き来。
1986年生まれ、東京都武蔵野市出身。日本大学芸術学部文芸学科卒。 「ライフハッカー[日本版]」副編集長、「北欧、暮らしの道具店」を経て、2016年よりフリーランスに転向。 ライター/エディターとして、執筆、編集、企画、メディア運営、モデレーター、音声配信など活動中。
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