2022年グローバル化への2ndステップ|Yosuke Tsuji
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 年最初の投稿なので、今年の目標について書いてみたいと思います。多くの方々がされているように、僕も毎年年末年始に一年の目標を立てるようにしています。「言語化・テキスト化すると、その目標が潜在意識に刷り込まれて、意識的にも無意識的にも、目標達成の道筋やアクションを探し出す」というのは本当にそうだなあと思います。 年明け最初のイベントは通期決算発表 当社は決算期が月末のため、新年の最初のイベントは通期決算発表になります。めずらしい決算期であるため投資家の方に知っていただきやすい一方で、年末…
連載未来型国家エストニア。 爆発的に生まれるスタートアップ60選。
未来型国家エストニア。爆発的に生まれるスタートアップ60選。(前編)
公開日2017/06/28
連載GLOBAL INSIGHT
中国ミレニアル・Z世代とはどのような世代か?──6億人以上の巨大市場を攻略せよ
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/01/18
アフリカの課題先進国からイノベーションが生まれる【寄稿:ルワンダの日本発ファンド創業者・寺久保拓摩氏】
寺久保 拓摩
- Leapfrog Ventures Inc. 代表取締役社長
公開日2018/11/16
VCこそコンテンツを発信せよ。メディアを活用した新しいスタートアップ支援のかたち【Coral Capital×FastGrow】
James Riney
- Coral Capital Founding Partner & CEO
公開日2019/05/29
マネーフォワード菅藤氏が語る、資金も人材も足りないスタートアップこそオフショア開発を行うべき理由
菅藤 達也
- 株式会社マネーフォワード 執行役員 提携/M&A戦略担当
- 株式会社クラビス 代表取締役CEO
公開日2020/02/06
学生起業するなら、成功した起業家が集うコミュニティに参加すべし。テックピット山田氏×FastGrow編集長対談
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2020/02/07
Forbes Japan
「キャンプ版エアビー」で米国のアウトドアを変えた29歳CEO | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.28
DIAMOND online
グーグル式仕事術が「ブレスト」を嫌悪する理由 | SPRINT 最速仕事術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.28
WIRED
シリコンヴァレーで加速する「カースト制度」の真実|WIRED.jp
2018.08.27
PRESIDENT Online
アマゾンが10年以内に失速する5つの理由 | プレジデントオンライン
2018.11.22
Forbes Japan
AIベンチャーの海外進出。ミス連発の私に上司が教えてくれた「コケて学べ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.06.07
Coral Capital
本気でグローバルを目指したいなら、英語でピッチしよう | Coral Capital
2020.02.19
【ユーザベース×ココナラ×スタイラー】金融出身者のキャリアチェンジ成功の秘訣
新野 良介
- 株式会社ユーザベース
公開日2017/09/27
キャリアよりお金より、挑戦したいことがそこにあった──大手金融機関を経てスタートアップの道を選ぶ葛藤と本音
伊藤 祐一郎
- 株式会社Finatext 取締役CFO/COO
公開日2018/08/10
連載私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由
創業期のマネーフォワードで感じた、高速スピード×ゼロベースの事業創出【マネーフォワード執行役員・黒田直樹】
黒田 直樹
- 株式会社マネーフォワード 執行役員 福岡拠点長
公開日2019/05/30
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
「数字を“眺める”と“分かる”は違う、分からせる仕組みを創れ」歴戦のプロCFO58歳がスタートアップの若者に“数字の意識”を植え付ける
渡邉 一治
- 株式会社ネットプロテクションズ 執行役員CFO
公開日2020/10/29
「スタートアップなら、事業に全集中せよ」はもう古い?CxO2人の“社外活動”でMoatを築いた、ファンズの成長ストーリー
髙尾 知達
- ファンズ株式会社 取締役CLO/リスク統括本部長
公開日2023/08/17
「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
新才 博善
- ファンズ株式会社 執行役員 マーケットプレイス本部長 ホールセール部長
公開日2023/10/24
東洋経済online
イノベーションがもたらす「次世代決済戦略」 | 次世代決済サービス広告特集 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.08.27
PRESIDENT Online
Origami創業者が16歳で始めたナイキ販売 | プレジデントオンライン
2019.01.29
ZUU online
「証券3.0」で若手投資家がベテランと肩を並べる? SNSが新たな証券サービスの先駆けに | ZUU online
2019.03.07
新R25
営業の理想像はドラえもん!? 元野村證券“伝説のセールスマン”が語る「営業の極意」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.05.30
xTECH
差別化が困難と思われていたクレジットカードにZ世代向けの新風!推し活カード「ナッジ」が見つけた若者がクレカよりも現金を使う意外な理由
2023.06.07
xTECH
機械が顧客になる?マシン・カスタマーとフィンテックの関係| お金とテクノロジーの未来 vol.10
新着
2023.12.04
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2020/08/27
シタテル、ベルフェイス、Housmart、ZENKIGEN登壇!SaaSビジネスのリアルを4社のキーマンが赤裸々に語る──「急成長SaaS、ぶっちゃけTalk」イベントレポート
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2020/10/02
テックカンパニーへの進化は、時代の必然だ──テクノロジーで事業をアップデートしたリクルートは、いま何を目指すのか
林 裕大
- 株式会社リクルート SaaS領域プロダクトマネジメント室 Airプロダクトマネジメントユニット ユニット長 「Air ビジネスツールズ」プロデューサー
公開日2021/09/30
スタートアップの成長は、決済システム活用で加速できる。著名企業のグロース立役者、GMOペイメントゲートウェイの実態に迫る
田口 一成
- GMOペイメントゲートウェイ株式会社 常務執行役員
公開日2022/09/20
SaaS不況、乗り越える術は「地道なシナリオづくり」だ──調達マーケットの現状を、One Capital浅田・DIMENSION宮宗・ジェネシア水谷がオフレコありで大激論!
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2023/04/03
n=1の課題を、しゃぶりつくせ!業界変革プロダクトを創る秘訣は、「顧客層を広げ過ぎない」こと──ロジレスと倉庫事業者の蜜月関係に学ぶ、プロダクトマネジメントの要諦
田中 稔之
- 株式会社ロジレス CTO
公開日2023/01/31
note
スタートアップSaaSの売上責任者の立ち回りについて重要だと思う6つのこと
2020.03.11
Qiita
D2C 時代の EC ソリューションの特徴と進化のトレンド
2020.03.31
note
最近SaaSの壁打ち相手をして感じたこと|千葉祐輔(SaaSビジネスサイドの人)|note
2020.04.21
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SaaSにおけるEnterpriseの本質|Yuki Ishii(DJ141)/株式会社digsas CEO|note
2020.04.21
Enterprisezine
トレジャーデータ創業者が語る、急成長するエンタープライスSaaSの作り方 (/):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.06.02
TechCrunch
急成長するB2B企業がいかにして初期10社の顧客を獲得したか? | TechCrunch Japan
2020.07.09
「若者のアイデアを見極めるポイントは仲間の有無」 DMM亀山会長×10代起業家が語る“起業のイロハ”
亀山 敬司
- DMM.com Group 会長
公開日2018/10/26
安易に調達はしない、でも自己資本を貫くのもエゴだと気づいた──エクイティに舵を切ったユニラボが明かす、堅実で誠実なスタートアップ経営論
栗山 規夫
- PRONI株式会社 代表取締役 Founder
公開日2021/07/09
連載HACKの瞬間
学生が3日間で、いくらの事業投資を受けられるか?──19名の未来の事業家と若手事業家5名による、3日間72時間軌跡【CROOZ INTERNSHIP“HACK”イベントレポート】
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2021/12/29
連載FastGrow Conference 2022
リーダーは算盤を弾くが、算盤を弾いてもリーダーにはなれない──ココナラ&一休の経営陣が説く、“情熱のリーダーシップ論”
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2022/04/25
ミッション達成手段としての「サクセッション」を、もっと当たり前のものに──スローガン仁平が語る、国内スタートアップエコシステムの次なる課題
仁平 理斗
- スローガン株式会社 代表取締役社長
公開日2023/04/24
コロナ禍で60%の売上が消滅。大きな困難の中、越境ビジネスのスタートアップ・NOVARCA(旧トレンドExpress)が、それでも急成長を遂げた理由
濵野 智成
- 株式会社NOVARCA 代表取締役社長CEO
公開日2023/01/13
日経ビジネスONLINE
「陰徳」のある国や企業が支持される時代になる:日経ビジネスオンライン
2017.10.27
PRESIDENT Online
ヤフオクよりメルカリに将来性がある理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.29
Forbes Japan
なぜ、デザイナーが経営に関わるべきなのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.15
Significant Style
【ラクスル】プラットフォームで非効率が多い伝統産業を構造改革 vol.1 | Signifiant Style
2018.09.14
DIAMOND online
アップルはいかに「文学」になったのか|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.31
DIAMOND Harvard Business Review
危機に直面しても悪いニュースを隠してはいけない
2020.03.18