新規事業に市場規模は役に立たない|和田 晃一良|note
仮想通貨の取引所を運営しているコインチェックの創業者である和田です。 https://coincheck.com/ja/ 最近友人の新規事業の相談にのる機会があったので、考えていたことを文章にまとめてみます。 「事業の拡張性」 新規事業が最大でどこまで伸びるかの算定において、既存の業界規模を参考にする方法はあまり役に立たない。 それよりも「事業の拡張性」と「努力」が重要である。 例えば会計ソフトのfreeeが事業計画を作ることを単純化して想定してみる。普通に考えれば中小企業の会計方法をリプレイスするだけなので、 最大売上高 = 中小企業の数 会計ソフトに払えるコ…
連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
一番活躍しているタイミングで起業せよ──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
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福島 広造
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ユーザベース成長の立役者が語る、“事業家の仕事術”──BizDevは「自分が去るときに自立できる組織」を作れ
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「差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない」リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット
鬼頭 政人
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DEEPCOREが注目!AIスタートアップ3社が登場──FastGrow Pitchレポート
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プラットフォームは、「ステークホルダーの結節点」を押えよ──“オセロの角戦略”を起点に市場創造を行うHacobuとセーフィーが明かす、事業の意思決定軸
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Pedia News
あらゆる人をイノベーターに:「学習する組織」を創る5つの方法
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Forbes Japan
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DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションを促す思考法に転換する ――モニター デロイト プリンシパル兼 デロイトUS CSOスティーブン・ゴールドバッシュ | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.09
日経ビジネスONLINE
イノベーションを起こすシリコンバレー流思考法:日経ビジネスオンライン
2018.10.04
Coral Capital
スタートアップ向け法人設立ベストプラクティス(1)―資本金はいくらにするのか?
2020.03.26
xTECH
主要事業とのカニバリを恐れずに新規事業を立ち上げる方法―イノベリオスの挑戦 | xTECH
2021.01.25
金融業界で経営層を目指す20代へ。「ハゲタカ」の著者が描く、金融のダイナミズムを綴った経済小説
森 暁彦
- 企業財務プロフェッショナル/経営科学研究者
公開日2017/10/17
メルペイの強みは「大胆さ」にあり──10月からプレセールスをはじめた、同社の全容を探る
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2018/11/13
メルペイが徹底する「2つの鉄則」──リリース1年半で利用者数500万を達成した急成長組織の裏側
青柳 直樹
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連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
“後払い”を支えるオペレーション・ディベロップメント──社会インフラ規模のサービスにおける事業基盤を構築する思想とは
佐藤 健太
- 株式会社ネットプロテクションズ ビジネスアーキテクトグループ
公開日2020/05/01
ベンチャーデット、日本上陸──低金利・株式希薄化なしで資金調達。5つの最新事例に見る、スタートアップ金融の新時代
公開日2024/04/05
「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
新才 博善
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2018.04.25
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なぜ外資金融出身者はスタートアップに参画するのか? | Signifiant Style
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新規事業に市場規模は役に立たない|和田 晃一良|note
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「宇宙×金融」さまざまな分野で活用が進む衛星データ | お金とテクノロジーの未来 vol.2
2022.10.21