データ化して淹れるコーヒー?Google出身者のカフェ「Alpha Beta Coffee Club」
大塚 ケビン
- Alpha Beta Coffee Club
公開日2018/05/07
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
オフィスは戦略に応じて利用する“サービス”へ──ツクルバが考える、スタートアップが見据えるべき「仕事場の未来」
北島 隆行
- 株式会社ツクルバ シェアードワークプレイス事業部マネージャー
公開日2019/01/09
自律性を重んじるカルチャーがあれば、OKRは成長を加速させる。SaaS企業2社が語る目標設定【ユーザベース佐久間×Resily堀江】
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2019/07/02
自分が欲しいものを作る。だから「売る」まで手を抜かない。無添加ペットフードD2Cの挑戦
佐藤 淳
- オネストフード株式会社 代表取締役
公開日2020/11/09
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
Biz/Zine
カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.01
Biz/Zine
カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.08
XD(クロスディー)
「買って終わり」からの脱却。キリンビールがサブスクリプションで目指す「New Beer Experience」とは | XD(クロスディー)
2019.05.30
SalesZine
マーケティングとは経営である!サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.01.21
Coral Capital
サブスクリプション・トラッキングは、どのように進化していくだろうか? | Coral Capital
2020.04.03
DIGIDAY【日本版】
「世界がかつての状態に戻ることはない」:暗闇のなかを手探りで進むパブリッシャーたち | DIGIDAY[日本版]
2020.04.19
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
“次代のSalesforce”、CSツールより誕生!?──Asobica代表・今田氏に訊く、ユニコーン続出の“カスタマーサクセス×SaaS”の未来
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/26
「愛されるプロダクトは社内カルチャーから作るべし!」──カルチャーと事業成長を結びつける3つの思考法、Asobica CCO小父内氏 x CSチームに聞く
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2022/08/30
CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
- 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
公開日2023/05/30
Biz/Zine
なぜいま「カスタマーサクセス」なのか──「青本」で押さえておくべき原則を実践者が語る | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.10
DIGIDAY【日本版】
サブスクリプション 、「購入者」をいかに維持すべきか?:パブリッシャー各社が取り組む新課題 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.11
Biz/Zine
Sansan山田尚孝氏が語る、サブスクリプション時代におけるカスタマーサクセス中心の経営 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.28
ami
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考|ami
2019.08.20
Web担当者フォーラム
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」
2020.03.17
MarkeZine
「カスタマーマーケティング」がマーケティングとカスタマーサクセスの良い関係を作る (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.10