サブスクリプション 、「購入者」をいかに維持すべきか?:パブリッシャー各社が取り組む新課題 | DIGIDAY[日本版]
さらに多くのパブリッシャーがサブスクリプションモデルを検討し、その戦術とメトリクスが進化している。それつれて、サブスクリプション型パブリッシャーに付き物の問題であるサブスクライバー維持への取り組みが、新たな重要性を帯びている。…
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オフィスは戦略に応じて利用する“サービス”へ──ツクルバが考える、スタートアップが見据えるべき「仕事場の未来」
北島 隆行
        - 株式会社ツクルバ シェアードワークプレイス事業部マネージャー
 
公開日2019/01/09
    医療情報の信頼性をどう担保するのか──「サプリEC」「サブスク型サプリ」から探るキュレーションの在り方
公開日2019/05/17
    経費管理サービスは表の顔。リサーチ企業への栄転を狙いデータを集める「Siftery」の長期戦略
公開日2018/11/02
    “おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下  貴嗣
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    自分が欲しいものを作る。だから「売る」まで手を抜かない。無添加ペットフードD2Cの挑戦
佐藤 淳
        - オネストフード株式会社 代表取締役
 
公開日2020/11/09
    連載事業家の条件
      「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
        - 株式会社RABO 代表取締役
 
公開日2021/06/07
    DIAMOND online
      時代は「マーケティング主義」から「昭和のコンテンツ主義」に突入!「広告」から「拡散」!「広告代理店」から「個人」へ! | 1坪の奇跡 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.29
    ITmedia
      サブスクは音楽を生かすのか、殺すのか――電気グルーヴ配信停止も波紋 (1/3)|ITmedia
2019.07.12
    CAREER HACK
      マーケットが無いなら作ればいい。おやつのサブスク「スナックミー」の戦い方
2019.11.30
    Forbes CAREER
      「我々は未だスタートラインにも立っていない」。オイシックス・ラ・大地が見せた、挑戦者としての覚悟 - オイシックス・ラ・大地株式会社 | Forbes CAREER
2019.03.07
    Biz/Zine
      Zuora CEOが語る、サブスクリプション・ビジネス「8つの成功法則」と「部門横断型の変革」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.13
    Biz/Zine
      Sansan山田尚孝氏が語る、サブスクリプション時代におけるカスタマーサクセス中心の経営 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.28
    解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
        - 株式会社ヤプリ 代表取締役
 
公開日2020/01/06
    逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
        - 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
 
公開日2022/07/29
    CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
        - 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
 
公開日2023/05/30
    連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
      早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
        - 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
 
公開日2019/02/27
    THE MODELに忠実なCSは、もう古い?急成長企業の独自進化を今、知る
公開日2023/03/31
    “セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
        - AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
 
公開日2023/03/31
    FOUND X REVIEW
      Facebook VP of Growthが明かす、ユーザーを獲得して成長する方法|FoundX Review
2020.01.22
    HubSpot
      「カスタマーサクセス」と「カスタマーサポート」の違いは?どちらを優先させるべきか?
2019.03.05
    PRESIDENT Online
      顧客の心を測る「シンプルで究極の質問」 | プレジデントオンライン
2018.05.16
    前田ヒロ
      SaaSは、今こそ「未来のARRを最大化すること」を優先すべき – 前田ヒロ
2020.04.21
    日経ビジネスONLINE
      オイシックスドット大地が狙う“どこでも接点”:日経ビジネスオンライン
2017.12.06
    note
      SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers
2020.03.24