カスタマーサクセスにおける"3つの思い込み"
どうも、SaaSを提供している会社でカスタマーサクセスをしているgata(@shoyaatg11)です。 今、B2B企業の中でカスタマーサクセス職が求められるようになってきています。2018年はカスタマーサクセス元年とも呼ばれており、twitterでも「カスタマーサクセス立ち上げ中」という方をよく見るようになりました。 そこで、明日から2019年度が始まりますので、今までを振り返りながらカスタマーサクセスにどっぷり浸かった日々を書き綴ります。 ▪️新しくカスタマーサクセスチームを検討されている方。 ▪️今まさに立ち上げをして悩まれている方。 向けに、実際に経験して大変だったことや考慮しておいた方良いことをお伝えできればと思います。…
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「失われた30年」ならぬ「約束された20年」を、SaaSでDXせよ──日本の介護Techが世界に踏み出せるワケを、ライフタイムベンチャーズ木村・Rehab池上に聞く
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2022/01/31
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
連載VCが産業を語る
「セールステック」領域で、インサイドセールス勃興の兆し。セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏が語る、BtoBSaaS市場の展望
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2019/02/05
【ラクスル×LayerX】SaaSの失注率は「MSP開発」で激変する!『LayerX インボイス』に学ぶ、SaaS立上げのストーリー
牧迫 寛之
- 株式会社LayerX 執行役員
公開日2021/11/15
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役
公開日2022/07/29
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
note
SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers
2020.03.24
note
SDR(Sales Development Representive)のオペレーション設計について
2020.03.24
INITIAL
発展途上の東南アジアSaaS、日本勢の活路は「バーティカル」にあり - INITIAL
2020.06.24
note
SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性|加嶋雄一@OPEN8 CPO|note
2020.06.09
Enterprisezine
SaaS企業が成長を果たす上でぶつかる「組織の壁」──SmartHRとオクトが語る (1/4):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.04.15
Coral Capital
SaaS業界にはPEファンドのチャンスがある
2020.03.31
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役
公開日2020/08/27
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
Biz/Zine
お客様の否定的反応はなぜ生まれるのか──ワールドクラスセールス「5つの行動特性」から紐解く | Biz/Zine(ビズジン)
2019.01.29
Biz/Zine
カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.09
SalesZine
訪問せずでもアドビの生産性はなぜ高い?インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスのメール術大公開! (1/4):SalesZine(セールスジン)
2020.06.15
Biz/Zine
サブスクリプション型ビジネスを成功させるために、新たなKPI「GRIP率」を理解する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.22
Biz/Zine
シャノン村尾氏が語る、サブスクリプション時代における“インサイドセールス”と“顧客イベント”の重要性 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.02
FOUND X REVIEW
Facebook VP of Growthが明かす、ユーザーを獲得して成長する方法|FoundX Review
2020.01.22
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
森本 詢
- 一般社団法人Eastgate 代表理事 会長
公開日2019/06/04
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 ビジネスディベロップ部
公開日2021/11/25
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
Forbes Japan
「思い込みを一時停止する」というビジネス思考のすすめ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.15
freshtrax
スタートアップのアイディアを考える際の意外な落とし穴 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.18
FINCH
新規事業企画が思いつかない時に踏まえるべき2つの要素
2020.04.02
Forbes Japan
アイデアを生み出す秘訣は「ひとりの時間」をつくること | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.18
PRESIDENT Online
職場でウロウロな人がアイデア満載な理由 | プレジデントオンライン
2018.07.08
PRESIDENT Online
誰でもクリエイティブになれるメモの方法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.11
連載私がやめた3カ条
キャリア形成に「弱者の戦略」を──justInCase畑加寿也の「やめ3」
畑 加寿也
- 株式会社justInCase 代表取締役
公開日2022/03/08
狂えてこそ経営者だ!──Pairs運営のエウレカ石橋準也が語る、非連続的な事業成長に必要な「経営者の素質条件」
石橋 準也
- 株式会社エウレカ
公開日2020/01/28
連載私がやめた3カ条
やめた先に残ったのは「仏スタイル」──デジタリフト百本正博の「やめ3」
百本 正博
- 株式会社デジタリフト 代表取締役
公開日2022/08/05
連載私がやめた3カ条
理想の経営者像なんて捨ててしまえ──47ホールディングス阿久根聡の「やめ3」
阿久根 聡
- 47ホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
連載私がやめた3カ条
転べ、そして起き上がれ!──rakumo御手洗大祐の「やめ3」
御手洗 大祐
- rakumo株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2022/05/31
連載私がやめた3カ条
“対面重視”はエゴでした──Housmart針山昌幸の「やめ3」
針山 昌幸
- 株式会社Housmart 代表取締役
公開日2022/06/24
note
【後編】5年間のスタートアップ生活の失敗と後悔を全部書いていく赤裸々note|そや|note
2018.09.07
日経ビジネスONLINE
メルカリ社長「死がよぎった『仕事の大失敗』」:日経ビジネスオンライン
2018.07.12
Workship MAGAZINE
「事業を広げすぎて、ことごとく失敗。でもそれらは全部ネタになる」フリーランス1年目の輝かしい失敗談
2020.01.14
note
カスタマーサクセスにおける"3つの思い込み"
2020.03.17
新R25
武勇伝を語る人は、本当は自分に自信がない。「器が小さい大人の行動」トップ3
2020.01.28
note
インサイドセールスの光と影~挫折と失敗を繰り返した、立ち上げ2年間の軌跡~|つつみヴィジュアル系インサイドセールスMIHIRO|note
2020.07.06