カスタマーサクセスにおける"3つの思い込み"
どうも、SaaSを提供している会社でカスタマーサクセスをしているgata(@shoyaatg11)です。 今、B2B企業の中でカスタマーサクセス職が求められるようになってきています。2018年はカスタマーサクセス元年とも呼ばれており、twitterでも「カスタマーサクセス立ち上げ中」という方をよく見るようになりました。 そこで、明日から2019年度が始まりますので、今までを振り返りながらカスタマーサクセスにどっぷり浸かった日々を書き綴ります。 ▪️新しくカスタマーサクセスチームを検討されている方。 ▪️今まさに立ち上げをして悩まれている方。 向けに、実際に経験して大変だったことや考慮しておいた方良いことをお伝えできればと思います。…
連載SmartHR 特別座談会
【特別座談会・後編】国内トップSaaSのプロダクト開発実践論──SmartHR全メンバーで徹底する“顧客価値追究”の思想とは
芹澤 雅人
- 株式会社SmartHR 代表取締役CEO
公開日2022/08/31
連載VCが産業を語る
なぜこれほど熱い?BtoB SaaS専門の投資家・前田ヒロが注視する「2つのSaaS領域」
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/10/29
セールスチームを5部門に細分化。プロフェッショナリズムを志向するSmartHRに学ぶ、セールスの極意
大辻 昌秀
- 株式会社SmartHR 営業部長
公開日2019/01/07
コロナ禍で揺れるEdTech市場の“ダークホース”。市場シェア10%に迫るSaaS企業、POPERの成長秘話
栗原 慎吾
- 株式会社POPER 代表取締役 CEO
公開日2020/06/12
連載VCが産業を語る
「セールステック」領域で、インサイドセールス勃興の兆し。セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏が語る、BtoBSaaS市場の展望
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2019/02/05
シタテル、ベルフェイス、Housmart、ZENKIGEN登壇!SaaSビジネスのリアルを4社のキーマンが赤裸々に語る──「急成長SaaS、ぶっちゃけTalk」イベントレポート
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2020/10/02
note
これを読めばエンタープライズ向けの営業も怖くないぞ!!っていう話。壁3つ編|Yuki Ishii(DJ141)/株式会社digsas CEO|note
2020.01.21
Biz/Zine
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
INITIAL
「ボクシル古橋さん、SaaS起業のコツ教えてください!」結局答えはシンプルだった。
2020.03.31
Coral Capital
上場した米国有力SaaS企業21社に学ぶ資本効率 | Coral Capital
2020.03.11
note
BtoB SaaSマーケティングのきほん 1 - 1 :SaaS マーケティング部門が本来見るべき指標を分解して解説|戸栗 頌平(Shohei Toguri) | レプト|note
2020.04.15
Enterprisezine
Salesforceがテレワークを実現できているのはクラウドベースの仕組みとコアバリューにある信頼のおかげ (1/2):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.04.06
AIエージェント時代のカスタマーサポート大革命──RightTouch×GMO VenturePartnersが切り拓く金融DXの新潮流
長崎 大都
- 株式会社RightTouch 代表取締役
公開日2025/04/22
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
- 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
公開日2023/05/30
OKRの導入で、本当に目標達成できるのか。SaaS企業4社が徹底討論【クラウドサイン×HiCustomer×ネットプロテクションズ×FORCAS】
橘 大地
- 株式会社PeopleX 代表取締役 CEO
公開日2019/07/04
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】「顧客不在の企画会議」は、もうやめよう──顧客をファンにする「ロイヤル顧客マーケティング」の最前線
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2023/05/26
“次代のSalesforce”、CSツールより誕生!?──Asobica代表・今田氏に訊く、ユニコーン続出の“カスタマーサクセス×SaaS”の未来
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/26
note
「インサイドセールス」は「カスタマーサクセス」の延長線上にあるということ|Tamai(旧:Babylon)|note
2020.04.27
DIAMOND online
伸びる会社はお客さまに「満足」よりも「感動」を与える | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.09
Biz/Zine
なぜ業務のデジタル化は進まないのか──SaaS導入後の課題を解消するデジタルアダプションとは?|Biz/Zine
2020.01.29
Biz/Zine
なぜいま「カスタマーサクセス」なのか──「青本」で押さえておくべき原則を実践者が語る | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.10
HR NOTE
全米注目のザッポスに行ってみたら予想以上だった|顧客・社員に愛されるネット靴店の「企業文化」への徹底したこだわり | HR NOTE
2018.02.27
note
カスタマーサクセスの業務は新しい文化を作るということ|note
2021.05.06
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 パートナー
公開日2021/11/25
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
新才 博善
- ファンズ株式会社 執行役員 マーケットプレイス本部長 ホールセール部長
公開日2023/10/24
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
「合理性」よりも「信念」と「好奇心」を貫くべし──事業/組織 の壁を突破してきたTOKIUM黒﨑・ セーフィー佐渡島による成長論
黒﨑 賢一
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2025/05/29
ZUU online
起業アイデアを発想するのに「センスが必要ない」4つの理由
2019.11.18
ビートラックス
イノベーション=技術革新はもう古い!新たな価値を創造した9事例
2019.01.29
PRESIDENT Online
職場でウロウロな人がアイデア満載な理由 | プレジデントオンライン
2018.07.08
Biz/Zine
なぜ課題解決視点の新規事業はコモディティ化するのか──未来視点で新規事業を考える「問いの定義」とは|BizZine
2019.12.11
PRESIDENT Online
一流のシェフは「大変さ」を客に見せない | プレジデントオンライン
2018.06.25
Biz/Zine
新規事業のアイデア・プラン創出を成功させるアプローチ──事業開発の現場で頻出する「3つの課題」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.13
連載私がやめた3カ条
「人と違うこと」を突き詰めよ──RESTAR右納響の「やめ3」
右納 響
- RESTAR株式会社 代表取締役
公開日2022/10/21
連載私がやめた3カ条
「DJを呼べば優秀なエンジニアが集まってきた」そんなベルリン文化に魅せられて──クラフトバンク韓英志の「やめ3」
公開日2022/02/25
連載私がやめた3カ条
「コツコツやればいい」なんて、ウソ?──Skillnote山川隆史の「やめ3」
山川 隆史
- 株式会社Skillnote 代表取締役
公開日2022/09/06
連載私がやめた3カ条
自分の道は、非連続なキャリアにある──FoundingBase佐々木喬志の「やめ3」
佐々木 喬志
- 株式会社FoundingBase 代表取締役CEO
公開日2022/07/08
連載私がやめた3カ条
「代打オレ」が、社員の成長を止める──カラダノート佐藤竜也の「やめ3」
佐藤 竜也
- 株式会社カラダノート 代表取締役
公開日2022/03/01
年末年始にまとめて読みたい。2023年、押さえておくべき事業家・経営者のnote特集
公開日2023/12/27
CAREER HACK
相談さえ億劫だった、あの頃の私へ|サイバーエージェント 上野千紘
2020.02.14
Workship MAGAZINE
「事業を広げすぎて、ことごとく失敗。でもそれらは全部ネタになる」フリーランス1年目の輝かしい失敗談
2020.01.14
Internet Watch
及川卓也氏が語る「あるプロダクトマネージャーの試行錯誤」【BIT VALLEY 2019】 - INTERNET Watch
2020.05.25
TechCrunch
Awayの失敗に学ぶいけ好かないCEOと成功について
2019.12.11
DIAMOND online
ニトリの「勉強嫌いのダメ社長」が経営の師から夢中で学んだこと | 今月の主筆 ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.11
Web担当者フォーラム
リード獲得数10倍、受注率4倍に増やした、NTT東日本の「インサイドセールスセンター」 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter | Web担当者Forum
2020.05.26