連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
「成長軌道に戻らなきゃ、僕は社長失格」──CROOZ SHOPLIST小渕宏二が背水の陣で臨む、前代未聞のV字回復劇
小渕 宏二
- クルーズ株式会社 代表取締役社長
公開日2020/12/17
連載リクルートマフィアのDNAを受け継ぐ、10名の起業家たち
スタートアップ界隈を牛耳る“リクルート・マフィア”。平成を代表する10名の起業家たち(後編)
公開日2018/12/21
投資も経営も未経験でも、VCで活躍“できる”──投資家・起業家計6人に聞く「事業会社から、唯一無二のキャピタリストになる方法」
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2021/03/29
学生時代はスポーツ一色。体育教師志望だったCo-Step代表・林諒氏が、様々なベンチャー、ベネッセを経て起業した理由とは?
林 諒
- 株式会社コーステップ 代表取締役CEO
公開日2017/12/10
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
“熱狂を生み出す新しい金融システムを作りたい”株式投資型クラウドファンディングのイークラウド代表 波多江氏が描くBic Pictureに迫る
波多江 直彦
- イークラウド株式会社 代表取締役
公開日2021/12/23
連載事業家の条件
驚異の「成長率3600%」は不断の修正から生まれた。カンム八巻渉が振り返るPMFまでの道のり
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/03/19
DIAMOND online
「社会がこうなったら面白い」を実現するのが、自分の生き方 | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.10
日経ビジネスONLINE
メルカリ山田CEOに学ぶ~起業はとても割に合う:日経ビジネスオンライン
2018.08.30
TechCrunch
安定志向だった私が共同創業者に、ヘルスケア×フードテックの可能性 | TechCrunch Japan
2020.06.18
PRESIDENT Online
「慶應卒の学歴なんていらない」10代起業で成功する子の共通点 「取りあえず」の進路からの外れ方 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.20
xTECH
野心的なスタートアップを始めるために|未来を実装する秘訣 vol.12
2023.04.10
日経ビジネスONLINE
スタートアップは顧客に繰り返し会え:日経ビジネスオンライン
2018.03.19
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:シニアマーケット】Amazonでは「買い物」の課題を解消できない──「介護≠成長産業」という大きな罠に迫る
泉 雅人
- 株式会社LIFULL senior 代表取締役
公開日2023/12/27
「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
新才 博善
- ファンズ株式会社 執行役員 マーケットプレイス本部長 ホールセール部長
公開日2023/10/24
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
「合理性」よりも「信念」と「好奇心」を貫くべし──事業/組織 の壁を突破してきたTOKIUM黒﨑・ セーフィー佐渡島による成長論
黒﨑 賢一
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2025/05/29
日経クロストレンド(日経xTREND)
デザイン思考とは何か、なぜ必要か 「社内に浸透」わずか5%:日経クロストレンド
2020.06.28
xTECH
「未利用資源を収益に変える」バイオものづくり。ファーメンステーションが語る”こだわること”の重要性
2023.11.06
Forbes Japan
「いい質問」をできる人が、会議で一番得をする理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.23
DIAMOND Harvard Business Review
世界で勝ち抜くには好奇心が不可欠である 日本人に決定的に足りないもの | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.10
FINCH
新規事業企画が思いつかない時に踏まえるべき2つの要素
2020.04.02
ITmedia
休日も“心”は疲弊 働きがいに影を落とす「休み方」の落とし穴
2019.10.11
連載株式会社オプト
「OMOって何?意味あるの?と言っていたらイノベーターにはなれない」全く新しい顧客体験を作り出す、オプト社のオムニチャネルイノベーションセンターが生まれたワケ
伴 大二郎
- 株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長
公開日2019/11/06
前例のない、5メディアの同時立ち上げ。グリーの覚悟と実現したい世界
江川 嗣政
- グリー株式会社 執行役員
公開日2019/07/30
ビザスク上場の舞台裏。CEO端羽英子とCTO花村創史が振り返る、プロダクト開発の軌跡
端羽 英子
- 株式会社ビザスク 代表取締役CEO
公開日2020/04/21
経営とは、サステナブルなもの──ベクトル吉柳氏、マクアケ坊垣氏に学ぶ新規事業・起業に必要な本質的視点
吉柳 さおり
- 株式会社ベクトル 取締役副社長
- 株式会社プラチナム 代表取締役
公開日2022/02/21
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
資本主義だけを追いかけない。ネットプロテクションズ代表・柴田紳と各事業責任者が語る、「誰もが幸せになる」事業戦略
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2019/11/28
海外投資家の注目を集めるケニアのスタートアップ環境「シリコン・サバンナ」の今
泉田 大輝
- AF TECH 代表
公開日2018/06/12
DIAMOND Harvard Business Review
3つの質問から始めよう チームのイノベーションを加速させるグループワーク
2019.08.03
現代ビジネス
あらゆるものを資産化する「メルカリ経済圏」のポテンシャル(田中 道昭) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.04.24
Biz/Zine
大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.19
DIAMOND online
JTが「変な人」を積極的に採用し続けた理由 | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.04
note
第3のデジタルフロンティア | Mirror WorldとSpatial Computingの時代|note
2019.08.01
DIAMOND online
イノベーションに求められる人材像|経営のためのIT|ダイヤモンド・オンライン
2017.08.25