「必然的に、時代を動かす凄い100人を創る」CROOZはなぜ時価総額1兆円にこだわるのか?
小渕 宏二
- クルーズ株式会社 代表取締役社長
公開日2018/05/23
「退路を持たない、刺激中毒が集う場所」起業家を支える20代は、ガイアックス式“Hard Things”から生まれ続ける
流 拓巳
- 株式会社ガイアックス 管理本部 People Empowerment Office マネージャー/経営会議事務局
公開日2019/06/20
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
隠れた起業家育成企業・ネットプロテクションズ。“起業家と正社員の兼務”すら許され、やりたいことを探求できる
木下 雄登
- 株式会社ネットプロテクションズ マーケティンググループ
- 株式会社マーウィ 代表取締役
公開日2020/02/28
連載事業家の条件
「資金ショートまであと5日」でも闘う姿勢が投資家の信頼に。D2C最注目企業Spartyに学ぶ“ユーザーからも株主からも逃げない経営”
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/10/13
ノートに記した「起業」の夢が2人の共通点。XTech西條が認めたFLATBOYS内田、新たな資金調達方法への挑戦
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2020/12/04
決め手は、経営陣全員の圧倒的エグゼキューション能力──MGPとUTECからシリーズBの評価・累計26.8億円調達した、X Mileのポテンシャルとは
坂本 教晃
- UTEC 取締役COO パートナー/マネージングディレクター
公開日2024/01/17
Forbes Japan
110億円を調達した米連続起業家 成功のためのアドバイス | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.03.27
Books&Apps
「批評と分析」を得意とする人と、「創造」を得意とする人とは、種類が違う。|Books&Apps
2019.07.17
Venture Navi
【特別取材】1兆円企業を創る、起業家の思考法 レノバ 千本倖生会長
2020.01.14
前田ヒロ
「最初の2年は全然ダメだった」DX時代の波にのるまでに変えたこと。~ ヤプリ 庵原 保文 – 前田ヒロ
2020.06.02
Forbes Japan
33歳で資産12億ドル、「インスタカート」創業者が歩んだ道 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.21
note
会社を作って、我々が作りたい世界の話|布川友也|note
2020.08.07
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:シニアマーケット】Amazonでは「買い物」の課題を解消できない──「介護≠成長産業」という大きな罠に迫る
泉 雅人
- 株式会社LIFULL senior 代表取締役
公開日2023/12/27
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
DIAMOND online
天才が持つ「1%の閃き」を科学的に引き起こす方法 | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.29
DIAMOND online
キツキツの予算と制約が創造性を刺激する | 最高のイノベーション | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
Biz/Zine
顧客のジョブから考えるイノベーションの最終段階は「アイディア評価」──ジョブを統合しフィットを検証する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.12
Forbes Japan
過去にとらわれず、従来の枠を壊していく。各国のナンバーワン起業家たちが語る「成功する秘訣」とは|Forbes Japan
2019.07.10
DIAMOND online
世界一売れたスニーカーの「顔」になった男、スタン・スミス氏に聞く本音
2019.08.04
Medium
いま起こっているSaaSの5つの進化トレンド
2020.03.17
連載0→1創世記
子ども写真をリーズナブル、ユーザーファーストにCELEBABYが変える親子の思い出アルバム
永田 和樹
- 株式会社RETAIL INNOVATION 代表取締役
公開日2017/12/12
1980年代から“レガシー変革”に取り組むパイオニアが明かす、イノベーション創出ノウハウ
藤崎 清孝
- 株式会社オークネット 代表取締役社長
- 株式会社ストラテジックインサイト 取締役
公開日2019/06/14
“VCの頂点”を目指すANRIが、「人間」を重視する理由。ファンド経営の展望を、佐俣アンリ氏に聞く
佐俣 アンリ
- ANRI General Partner
公開日2019/10/16
「起業家輩出企業?それって本当ですかね」 若手エースが語る、いまのリクルートが本気で求めているもの
柴田 直幸
- 株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 データエンジニアユニット データソリューショングループ
公開日2019/09/19
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
なぜ、スタートアップに事業の深化と探索を両取りする「両利きの経営」が求められるのか?
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/04/09
連載FastGrow Conference 2021
「ユーザーのニーズを満たす」だけでは不十分!激戦市場で戦うスタートアップに必要な「戦略」と「責任」とは?
緒方 憲太郎
- 株式会社Voicy 代表取締役CEO
公開日2021/03/25
TechCrunch
国際送金サービスTransferWise創業者、Skype時代の経験を題材に破壊的イノベーションを語る | TechCrunch Japan
2017.12.07
Forbes Japan
「医療4.0」の著書が明かす「次世代の主流」となる変革者の条件 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.01
Battery
【後編】Game Changer Catapultを通じて受け継がれる「松下電器のDNA」と「アップデートされるパナソニックのDNA」 | 新規事業・イノベーション共創メディア | Battery(バッテリー)
2020.04.10
note
12/JU-NI 誕生以前の話|木村祥一郎 / 木村石鹸|note
2020.04.30
Biz/Zine
リーダーが「未来から現在を展望する」ための指南書──ニューノーマルと破壊的イノベーションの共通点とは | Biz/Zine(ビズジン)
2020.06.08
xTECH
未来世代によりよい社会を。個々の選択をモデル化し気候変動問題に取り組む一橋大学の環境経済学者
2024.05.08