新規事業開発を実践してきた人たちが語る、事業創造のための「アンラーニング」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
COVID-によって世の中の変化は劇的に加速しており、その変化に対応するためにも「アンラーニング」が注目されている。また、新規事業開発の現場では、既存事業の常識を捨てて新たな価値観や知識を身につける必要があり、どのようにすればアンラーニングできるかが求められている。 月日には、「POST COVID-のための事業創造のアンラーニング思考」というオンラインイベントが開催され、株式会社ビットキー エヴァンジェリストの畠山和也氏と、株式会社博報堂 ディレクターの星出 祐輔氏が登壇。新規事業のためのアンラーニングについて議論した。モデレーターは株式会社ゼロワンブースター 代表取締役の鈴木 規文氏が務めた。…
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「提供バリューとキャッシュポイントを分けて考えよ」社会課題領域でビジネスを興し、チェンジメーカーを目指す鉄則とは
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成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
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甚田 翔也
- Somewhere株式会社 Founder / CEO
公開日2020/07/02
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
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公開日2020/06/02
日経ビジネスONLINE
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ビートラックス
イノベーションの効果測定方法
2018.11.05
Pedia News
あらゆる人をイノベーターに:「学習する組織」を創る5つの方法
2017.08.29
Venture Navi
「国内医師の3人に1人が使う」サービスが生まれるまで メドピア 石見社長(第3話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.17
DIAMOND Harvard Business Review
350万人の調査データが示す、イノベーションを科学的に起こす方法 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.15
Significant Style
【諸藤周平】東南アジアに複数の新しい産業を創る、REAPRAの挑戦 Vol.4 | Signifiant Style
2017.12.19
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
新才 博善
- ファンズ株式会社 執行役員 マーケットプレイス本部長 ホールセール部長
公開日2023/10/24
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- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
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連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】地方創生は日本創生。隆盛する地方創生ビジネス
公開日2022/10/31
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なぜ課題解決視点の新規事業はコモディティ化するのか──未来視点で新規事業を考える「問いの定義」とは|BizZine
2019.12.11
Biz/Zine
ソニー斉藤氏が語る、事業をWHYで考える「想像力」と「良い失敗の条件」──市場を創造する事業とは?
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博報堂の河西智彦クリエイティブディレクターが語るSNS時代のアイデア企画術 | トラベルジャーナル
2020.05.20
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インサイト起点で考える「ヒットの法則」と「失敗パターン」、5つの分岐点とは? | Biz/Zine(ビズジン)
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編集者じゃなくても知っておきたい、「カッコいいコンテンツ」の作り方|キャリアハック
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「人柄第一」アートとスタートアップには意外な共通点がある
2021.06.22