モチベーションを高める「朝礼」と「名刺」の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
放送作家・脚本家の小山薫堂が「有意義なお金の使い方」を妄想する連載第31回。業務報告だけする朝礼なんて時代遅れ。筆者の会社で10年続く朝礼は企画者を育てるのに有効な秘訣があった……。「朝礼をやっている」というと驚…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Forbes Japanに移動します
社員こそが最重要顧客だ。急成長ベンチャーが実践する「スクラム採用」の仕掛けとメリット
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役CEO
公開日2019/07/08
連載事業家の条件
学生時代から活躍する事業家の「共通点」──LayerXの若手エースから溢れ出る、事業をドライブする主体性
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/04/02
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「徹底的にヒマになれば、本当の自分を思い出せる」アイセック阪田が見出した、やりたいことの見つけ方
阪田 直樹
- 特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 事務局 専務理事 兼 事務局長
公開日2019/04/25
クライアントに寄り添う“創意工夫の鬼”マネジャー渡辺が語る、「単価の振れ幅が大きいセールス」とFastGrowの秘密【ミートアップレポート】
渡辺 浩史
- スローガン株式会社 FastGrow事業部 クライアントリレーションズ部門 部門長
公開日2020/09/10
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
大手企業からは新規事業が生まれにくいという定説を覆す~落ちこぼれだった少年はなぜ、シリコンバレーで活躍するビジネスパーソンになれたのか~
中村 雄志
- パナソニック株式会社 Panasonic R&D Company of America, Senior Manager
公開日2020/04/08
Books&Apps
「批評と分析」を得意とする人と、「創造」を得意とする人とは、種類が違う。|Books&Apps
追加日2019/07/17
freshtrax
世界を目指す経営者が今すぐ身につけるべき4つのマインド | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
追加日2018/05/11
freshtrax
シリコンバレー的マインドセットの裏にはアジア的思想が隠されていた | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
追加日2018/05/28
Medium
Telling a good story is everything - Jason Toff - Medium
追加日2020/03/15
FROGGY
「投資家気質」を持って生きれば、この先の人生が変わります 〜個人投資家・千葉功太郎さんインタビュー【後編】 | FROGGY (フロッギー)
追加日2018/06/23
日経ビジネスONLINE
起業のリスク。精査してみると「こんなもんか」:日経ビジネスオンライン
追加日2018/09/10
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- ユナイテッド株式会社 U-PRODUCE 総合プロデューサー
- フォッグ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2019/12/06
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社FORCAS 代表取締役
- 株式会社ジャパンベンチャーリサーチ 代表取締役
公開日2020/01/30
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜
松本 龍祐
- 株式会社カンカク 代表取締役
公開日2019/11/11
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
Biz/Zine
未来視点から新規事業の「問い」を定義する、WHITE流シナリオプランニングとは?
追加日2019/12/09
日経ビジネスONLINE
第3回 「イノベーション」という仕事:日経ビジネスオンライン
追加日2017/11/10
日経ビジネスONLINE
次につながる「失敗」は失敗ではない:日経ビジネスオンライン
追加日2018/09/03
東洋経済online
売れない時代に「売りまくる人」の決定的な習慣 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2020/07/01
Forbes Japan
私たちに「デジタル・デトックス」が必要な4つの理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/11/21
DIAMOND online
マッキンゼー出身者が実践する「アウトプット力・インプット力が上がる」まとめ方 | 一流のノート術 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/04/04