人間中心のイノベーションを生み出す「デザインリサーチ」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
IDEOは、約30年前から「人間中心」発想のデザインによるイノベーションを追求してきた。そのなかで確立したのが、人を深く観察することからインスピレーションを得て、ゼロからイチを生み出す、「デザインリサーチ」という手法(デザイン・シンキングの…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Forbes Japanに移動します
連載ユナイテッド株式会社
元祖CtoC企業「エニグモ」を創業期から支えた、ユナイテッドの嗅覚
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2018/04/27
連載ユナイテッド株式会社
社内から役員や起業家を輩出。ユナイテッドマフィアはこうして生まれた
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2018/04/24
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
セールスチームは、如何にして新規のマネタイズポイントを発想したのか?──「衣服を売る」のではなく「経営課題の解決」を追求するシタテル新規ビジネスの実態
伊藤 達彰
- 株式会社eiicon Enterprise事業本部 Consulting事業部 部長、公共セクター事業本部 東海支援事業部 部長
公開日2019/10/31
Booking.com、Adyenに続け!いま注目のオランダ・スタートアップ12選
公開日2019/08/22
イノベーションのために必要な「創造性の3つのレイヤー」とは?Mimicry DesignとDONGURIが提案するファシリテーションとデザインを活かした新たなアプローチ
安斎 勇樹
- 株式会社ミミクリデザイン 代表取締役
公開日2020/03/16
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜
松本 龍祐
- 株式会社biplane 代表取締役
公開日2019/11/11
Forbes Japan
世界のエリートに学ぶ「創造的思考力」の伸ばし方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.28
THE BRIDGE
日本のスタートアップは、アメリカで成功できるのか?〜Monozukuri Hub Meetupから|THE BRIDGE
2019.07.23
Biz/Zine
「新規事業バブル」と「オープンイノベーションごっこ」――実際にやってみて気づいたこと | Biz/Zine(ビズジン)
2017.09.13
Forbes Japan
スタートアップ大国、イスラエルの秘密|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.07
DIAMOND online
起業に最適な人数は◯人 | 事業創造力育成講座 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.24
freshtrax
スタートアップのアイディアを考える際の意外な落とし穴 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.18
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】地方創生は日本創生。隆盛する地方創生ビジネス
公開日2022/10/31
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
新才 博善
- ファンズ株式会社 執行役員 マーケットプレイス本部長 ホールセール部長
公開日2023/10/24
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:シニアマーケット】Amazonでは「買い物」の課題を解消できない──「介護≠成長産業」という大きな罠に迫る
泉 雅人
- 株式会社LIFULL senior 代表取締役
公開日2023/12/27
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
BFORE
スタートアップ プレイブック - BFORE - スタートアップのノウハウ情報
2018.07.19
Forbes Japan
「面倒くさい」から生まれる、ものぐさイノベーション | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.19
ZUU online
起業アイデアを発想するのに「センスが必要ない」4つの理由
2019.11.18
Forbes Japan
人間中心のイノベーションを生み出す「デザインリサーチ」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.29
日経ビジネスONLINE
起業は怖くないか? そんなの愚問だね:日経ビジネスオンライン
2018.10.17
新R25
大舞台で“ホームラン予告”をせよ。中田敦彦がR25世代に伝えたい「圧倒的に成長する方法」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2018.12.13