世の中は事業のタネで溢れているーー事業づくりで大切にしたい「3つのこと」【後編/ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
本稿はアフィリエイト広告「A8」などを展開するファンコミュニケーションズ代表取締役、柳澤安慶氏(Twitter @ankeiy )のブログからの転載。...…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
THE BRIDGEに移動します
「未来志向と凡事徹底が医療の未来をつくる」──メドレー代表 瀧口浩平が語る改革思考
瀧口 浩平
- 株式会社メドレー 代表取締役社長
公開日2019/01/30
連載20代リーダーの教科書
リーダーは人真似するな!新規事業を成功に導く組織論
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/21
連載手嶋浩己 XTech Ventures 創業秘話
インタースパイアでの苦しい時代を共に戦った、UUUM中尾充宏
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2018/10/03
「新興ペイ陣営にも負けない、キャッシュレス領域の巨大プラットフォーマー」 “三井住友カード”が描く“Good Cashless”な社会インフラ構築戦略とは
白石 寛樹
- 三井住友カード株式会社 データ戦略部長
公開日2020/07/30
「起業家輩出企業?それって本当ですかね」 若手エースが語る、いまのリクルートが本気で求めているもの
柴田 直幸
- 株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 データエンジニアユニット データソリューショングループ
公開日2019/09/19
連載事業家の条件
「アプリは贅沢」な時代だからこそ、活用したい“アプリマーケ”術──受託からSaaS企業へ超転換したランチェスター田代に聞く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/09
DIAMOND Harvard Business Review
3つの質問から始めよう チームのイノベーションを加速させるグループワーク
2019.08.03
Biz/Zine
既存の枠組みを超えたアイデアを創出する「発散の9ブロック」と「収束の評価軸」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.12
Forbes Japan
経営で行き詰まったら「ミドリムシ」視点で考える | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.18
NewsPicks
【意思決定の科学】大きな決断をする前にとるべき6つのステップ
2017.10.09
PRESIDENT Online
一流のシェフは「大変さ」を客に見せない | プレジデントオンライン
2018.06.25
PRESIDENT Online
ホリエモンの"ゼロイチ力"は孫正義より上 | プレジデントオンライン
2018.06.07
優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
森本 詢
- 一般社団法人Eastgate 代表理事 会長
公開日2019/06/04
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】地方創生は日本創生。隆盛する地方創生ビジネス
公開日2022/10/31
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
Medium
約100のプロジェクトに見る、超初期のスタートアップの成功パターン、失敗パターン | by Taka Umada | Medium
2020.11.16
Forbes Japan
アイデアを生み出す秘訣は「ひとりの時間」をつくること | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.18
ITメディア
弱者のマーケティング戦略が育てたサイボウズの生存術 VUCA時代に求められる考え方とは?
2019.12.11
東洋経済online
やりたい企画をスッと通す人の「うまい発想」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.08.21
THE BRIDGE
世の中は事業のタネで溢れているーー事業づくりで大切にしたい「3つのこと」【後編/ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.06.18
日経ビジネスONLINE
第3回 「イノベーション」という仕事:日経ビジネスオンライン
2017.11.10
ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
高野 慎一
- 株式会社ツクルバ 社外取締役
公開日2019/08/20
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
衣服産業は"おしゃれ好きなファッション業界"の人たちばかりの領域なのか?元リクルートのエースが語る、10兆円衣服産業の課題改革の魅力
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2019/04/19
経営課題も積極的に公開。SmartHRの急成長を支える、徹底して“先回り”する経営哲学
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/12/09
連載20代リーダーの教科書
リーダーは人真似するな!新規事業を成功に導く組織論
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/21
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(前編)
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/14
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
開発部門が「全社の組織づくり」まで担うワケとは。エンジニア知見を最大化させる戦略を2人のカタリストが語る
石川 清大
- 株式会社ネットプロテクションズ ビジネスアーキテクトグループ カタリスト
公開日2020/08/13
DIAMOND Harvard Business Review
組織をじわじわと蝕む「不在のリーダーシップ」の有害さ | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.04.24
NIKKEI STYLE
人材いろいろ、働かぬアリも必要 ペプチドリーム会長|出世ナビ|NIKKEI STYLE
2017.11.04
日経ビジネスONLINE
リクルート創業者、江副浩正のDNAと功罪:日経ビジネスオンライン
2017.10.30
日経ビジネスONLINE
アシックスCEOが語るスポーツ市場の地殻変動:日経ビジネスオンライン
2017.12.20
PRESIDENT Online
なぜ「優秀社員」だけだと失敗するのか | プレジデントオンライン
2018.04.16
DIAMOND online
野中郁次郎氏が明かす「知識創造がうまくいく組織」に共通する特徴 【野中郁次郎氏×武田隆氏対談2】|ソーシャルメディア進化論2017|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.12