革新的アイディアを生むのに「まず情報収集」が無意味なワケ | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
最近、シリコンバレーに赴任してきた日本企業の駐在員の方にその目的を聞くと、ほとんどの場合「情報収集です」と答える。最近では「新事業のネタを探索に来ました」という方が増えているが、やることは基本的には情報収集である。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
新R25
【100の質問】メモを使って「やりたいこと」を見つける自己分析3ステップ|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.06.26
Forbes Japan
人間中心のイノベーションを生み出す「デザインリサーチ」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.29
PRESIDENT Online
誰でもクリエイティブになれるメモの方法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.11
DIAMOND online
究極の思考技術の最初の一歩、この2つだけを覚えなさい | トヨタの思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.28
PRESIDENT Online
一流のシェフは「大変さ」を客に見せない | プレジデントオンライン
2018.06.25
新R25
大舞台で“ホームラン予告”をせよ。中田敦彦がR25世代に伝えたい「圧倒的に成長する方法」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2018.12.13
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
お客様から選ばれる営業に必要な力とは
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/16
620坪の「完成しないオフィス」が表現する設計思想──『KARTE』のプレイド、本社移転の狙いを聞く
倉橋 健太
- 株式会社プレイド 代表取締役CEO
公開日2018/10/11
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
1週間1カ月1年の振り返りが本質を突く目を養う──POL岸本氏の“エースたる所以”
岸本 雅史
- 株式会社POL LabBaseキャリア事業本部 カスタマーサクセスユニット セクション1 セクション長
公開日2022/06/23
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
受注できる提案の作り方──評価軸と期待水準を把握し、競合提案を超えるには?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/04
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
マーケターは“三方良し”の商人魂に学べ──コンサルから未経験でマーケターへの転身を果たしたナイル平塚直樹“エースたる所以”
平塚 直樹
- ナイル株式会社 自動車産業DX事業部 マーケター
公開日2022/06/15
連載私がやめた3カ条
ワンルーム暮らしを卒業、しかし豪邸ではなく……──リブセンス村上太一の「やめ3」
村上 太一
- 株式会社リブセンス 代表取締役社長
公開日2022/12/13
note
上場SaaS企業がどれだけアップセルしてるか調査しました|事業がつくれるベンチャーマネージャーになるためのnote|note
2020.04.21
DIAMOND Harvard Business Review
完璧主義は危機を乗り越える妨げとなる リーダーが直面している3つの課題 | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.05.18
note
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?|えるも@広告マーケター|note
2020.04.22
Coral Capital
Netflix創業者の新著「No Rules」から学ぶ企業文化の3つの指針
2020.10.21
ITmedia
SaaSはバックオフィスの何を変えるのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.05.26
エムタメ
【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
2020.04.15