勝つ方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
今日話すこと ハードに働くのではなく、スマートに働く なぜスマートではないハードな働き方をしてしまうのか 睡眠 食べ物 運動 マインド マインドフード マインドソフトウェア マインドハック リーダーシップ キーガンの成人発達理論 利己的・道具主義的段階 他者依存・慣習的段階 自己主導・自己著述段階 自己変容・相互発達段階 どのように発達するか 最後に Q&A ジェットコースターのような感情の浮き沈みに対処する方法 オンラインで居続けなければいけない問題への対処 マントラがあるか コミュニティの見つけ方 反証について ピボットの間にすること プレッシャーから抜け出る方法、リスクを管理する方法 共……
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
FOUND X REVIEWに移動します
連載新卒者、退職者のうち7割が起業する
“起業家輩出企業”ガイアックス徹底解剖
若手社員は放任で伸ばす。ガイアックス上田の性善説経営の秘密。
上田 祐司
- 株式会社ガイアックス 代表執行役社長
公開日2017/05/10
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
「問題解決をする“方法”のシンクタンクとなる」──PMとして専門家たちの成長を支えるアンドゲート
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/01/23
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
工藤 慧亮
- 株式会社SmartHR 営業企画
公開日2019/02/18
隠れグローバルカンパニーの出現。26歳が海外支社長を務める、コンテンツ領域のスタートアップ「クオン」の全貌
水野 和寛
- 株式会社クオン CEO
公開日2019/02/21
人類を移動から解放する。バーチャルSNS「cluster」が挑むSF世界の実装
加藤 直人
- クラスター株式会社 代表取締役
公開日2020/07/14
連載Smartround Academia イベントレポート
「Storyなきセールスは失敗する」──『モチベーションクラウド』の立役者、麻野氏が語るB2Bスタートアップの営業立ち上げ必勝法
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2022/05/12
NewsPicks
【意思決定の科学】大きな決断をする前にとるべき6つのステップ
2017.10.09
日経ビジネスONLINE
イノベーションでナンバーワン領域を広げる:日経ビジネスオンライン
2017.10.10
DIAMOND online
儲かるビジネスは「脳」と「心臓」を握る | 事業創造力育成講座 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.20
freshtrax
スタートアップのアイディアを考える際の意外な落とし穴 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.18
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションを促す思考法に転換する ――モニター デロイト プリンシパル兼 デロイトUS CSOスティーブン・ゴールドバッシュ | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.09
AMP
イノベーターは気づいているAI・ブロックチェーンの次に来る技術、「ARクラウド」がもたらすインパクト|AMP
2019.07.02
連載博報堂出身のスタートアップ経営者たち
生活者を知り、社会との架け橋になる。アパレルからフィンテックまで活躍する“博報堂マフィア”(前編)
公開日2019/05/31
連載Unicorn Night 令和から始めるスタートアップ
リクルート、博報堂から“創業直後”のベンチャー企業へ。草創期にトップVCがみた「スタートアップで働くリアル」
渡邊 一正
- 株式会社エースタート 代表取締役CEO
公開日2019/08/09
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
オンラインマインドフルネス、新規事業開発のトータル支援。イノベーションをエンパワーするスタートアップ──FastGrow Pitchレポート
橋本 大佑
- 株式会社Melon 代表取締役CEO
公開日2021/04/28
連載Smartround Academia イベントレポート
「Storyなきセールスは失敗する」──『モチベーションクラウド』の立役者、麻野氏が語るB2Bスタートアップの営業立ち上げ必勝法
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2022/05/12
連載事業家の条件
Web3トレンド、次は社会実装のタイミングを見極めろ──24karatがアップデートする、新時代のブランディングとは
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2022/09/15
【第3弾】押さえておきたい、生成AI時代のスタートアップ系企業のAI関連事業創出事例──FastGrow厳選急成長企業5社
公開日2023/10/02
freshtrax
元Facebook CTO創業のユニコーン企業「Quora」、Q&Aサービスの黒船が考える日本展開の戦略とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.12.04
WIRED
拡張現実を、もっとソーシャルで身近な存在に──インド出身の25歳が目指す「夢の世界」|WIRED.jp
2018.04.19
Biz/Zine
ABEJAがテクノプレナーと共に目指す未来に必要な「技術の進化」と「ビジネス層のAI人材」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.26
FOUND X REVIEW
スタートアップがニュースを掲載してもらうためにやるべきこと (Michael Seibel)
2019.07.24
note
SaaSスタートアップのシリーズと開発体制の特徴|Naoya Hanai|note
2020.01.28
xTECH
2025年に向けて加速する、自動運転の社会実装。ティアフォーが車両生産に挑む理由
2023.11.01
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
勝てる営業組織とは何か?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/02
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
受注できる提案の作り方──評価軸と期待水準を把握し、競合提案を超えるには?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/04
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
石黒 卓弥
- 株式会社LayerX CCO
公開日2018/12/11
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
店舗販売員にもCtoCの波。ベイクルーズ出身者が挑む、「販売員シェアリング」という働き方改革
公開日2019/04/18
イノベーションのために必要な「創造性の3つのレイヤー」とは?Mimicry DesignとDONGURIが提案するファシリテーションとデザインを活かした新たなアプローチ
安斎 勇樹
- 株式会社ミミクリデザイン 代表取締役
公開日2020/03/16
連載私がやめた3カ条
理想の経営者像なんて捨ててしまえ──47ホールディングス阿久根聡の「やめ3」
阿久根 聡
- 47ホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
WIRED
グーグルは機械学習によって、「機械学習システムの構築」すら自動化しつつある|WIRED.jp
2017.11.20
Biz/Zine
ジョブ理論で「問題定義」を行い、デザイン思考で「イノベーション創発プロセス」を加速する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.25
日経ビジネスONLINE
第9回 「コミュニケーション」力は磨けるか?:日経ビジネスオンライン
2018.09.05
Biz/Zine
営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.11
ferret
通勤も管理職もないのに、業績好調! 先端企業に教わる、今すぐ個人が身につけるべき力|ferret [フェレット]
2019.03.27
PRESIDENT Online
小泉進次郎が先輩政治家に「お前なんか大嫌いだ」と言われて喜んだワケ 「お前は気持ち悪い奴だな」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.09.01
連載PdM特集
必要なのはスキルよりも“愛”。タベリー矢本氏が説くPM論
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2018/08/03
連載私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由
「最大のメリットは、カオスの中での意思決定」メルカリ・小野氏が、創業期スタートアップで得たマインドセット
小野 直人
- 株式会社メルカリ 事業開発部マネージャー
公開日2019/03/11
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
鋭い「問い」をマーケットに投げかけ、こだわりを5%にダウンサイズせよ。GOB Incubation Partners山口氏に聞く、社会と共に成長する起業家
山口 高弘
- GOB Incubation Partners株式会社 代表取締役
公開日2019/06/05
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
20代で突き抜けるための「腹の決め方」──カオスのなかでの「コミットメントスキル」
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/08/14
国内DX人材のレベルが低い、構造的な理由──MBOから再上場を果たしたシンプレクス金子が見出した「新卒人材育成」という高収益・高成長を維持する経営スタイルの全貌
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2023/03/08
Forbes Japan
モチベーションがないと動けないのは二流、現代的「惰性」のすすめ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.04
日経ビジネスONLINE
キング・カズ51歳 人生を楽しむ5つの姿勢:日経ビジネスオンライン
2018.04.19
DIAMOND online
大谷翔平のメンタルの強さはどこから来ているのか | 週末はこれを読め! from HONZ | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.01
新R25
大舞台で“ホームラン予告”をせよ。中田敦彦がR25世代に伝えたい「圧倒的に成長する方法」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2018.12.13
新R25
“高さ”がないと、“広さ”があってもムダ。GO三浦崇宏が考える「見込みのある若手」とは?|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.03.04
ZUU online
働き方改革で「スキルなき人」は生き残れない時代に 船ヶ山哲(レムズリラ代表) | ZUU online
2019.03.11
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
「死」を適正サイズに調整し、可塑性ある起業家を育成する。GOB Incubation Partners山口氏に聞く、インキュベーションの要諦
山口 高弘
- GOB Incubation Partners株式会社 代表取締役
公開日2019/06/06
意志あるリーダーを支える「右腕」というキャリア。ガイアックスの“無茶ぶり文化”は、最強のNo.2を育てる
野口 佳絵
- 一般社団法人シェアリングエコノミー協会 事務局次長
- 株式会社ガイアックス Nagatacho GRiD事業部 部長
- 株式会社アドレス 管理本部
公開日2019/10/10
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
転載Wantedly Blog
「起業家かどうかは問題じゃない。世の中の変革にコミットする」会社のリソースをHackする、イントレプレナーの生き方
角元 友樹
- 株式会社ネットプロテクションズ ネットプロテクションズ台湾事業リーダー
公開日2019/06/13
【経営層に告ぐ】「その質問が、自走できない部下を生む!」急成長ベンチャーを支えた組織コンサルタントが説く、PDCA式・若手人材育成術
荻野 純子
- 株式会社FCEトレーニング・カンパニー 代表取締役社長
公開日2019/08/14
連載株式会社in3
【事例】“大企業病”を打ち破る。戦略的チャレンジがあたりまえの組織文化へ──三井化学から学ぶ、現場リーダー主導の「長期経営計画」の実践
飯田 正信
- 三井化学株式会社 人事部人材グループリーダー
公開日2023/05/31
Forbes Japan
マネジメントは「業務1割、人9割」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.09
Forbes Japan
グローバル経営者が大切にしている「リーダーシップ」3つの極意 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.28
東洋経済online
人の本音は「視線の観察」でかなり読み取れる | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.11.07
新R25
メンタルは逆境で鍛えられる。藤田晋が新入社員に伝えた「No Pain, No Gain」の精神|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.04.03
PRESIDENT Online
西野亮廣が「いいっすね」を連呼するワケ | プレジデントオンライン
2019.05.25
DIAMOND Harvard Business Review
あなたの会社にも最高体験責任者(CXO)が必要だ|DIAMOND Harvard Business Review
2019.06.28