AGC島村社長に聞く、地道な対話による経営──偉大なリーダーは“人の心に灯をともす” | Biz/Zine(ビズジン)
7月1日に旭硝子株式会社から社名変更を行ったAGC株式会社が好調だ。2017年12月の連結決算では、純利益が前期比46%増の692億円だった。鍵を握るものは何だろうか。AGC株式会社代表取締役社長の島村琢哉氏に、埼玉大学 准教授でイノベーティブかつ協働的な組織のあり方とその実践について研究を行う宇田川元一氏と、コーチングや対話型の組織開発により日本の組織を活性化するという課題に長く取り組む、株式会社アクション・デザイン代表取締役の加藤雅則氏が話を聞いた。前後編として2本の記事でお届けする。…
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損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
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伸びる事業は“流行の周辺”から生まれる。デジタルリスク市場を開拓したエルテス、逆張りの経営戦略
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IoTシステム構築サービス、キャンプサイトの検索・予約プラットフォームを展開するスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
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連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
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AbemaTVが営業赤字200億円でもインターネットテレビの雄を狙う理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン
2018.02.28
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多様な知恵・体験を共有、イノベーションは“出島”から生まれる|ニュースイッチ
2019.08.15
日経ビジネスONLINE
「できない理由」より「できる方法」を探す:日経ビジネスオンライン
2018.02.16
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「育成よりカルチャー」STRIVE堤氏が語るチーム成長の秘訣:TC School#15レポート1|Tech Crunch
2019.07.04
note
SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考察|Shunsuke Sagara|note
2020.06.02
連載0→1創世記
「unisizeをECのインフラへ」ファッションECの購入不安を解消するメイキップの野望
柄本 真吾
- 株式会社メイキップ 代表取締役CEO
公開日2017/10/31
連載スタートアップ・ベンチャーへの転職にまつわる真実と誤解
転職エージェントが予測する、ベンチャーに外銀・外コン出身者は少なくなる未来。
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
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「ユーザーの熱狂」をひたすら追う──atama plusがプロダクトファーストな組織であり続けられる理由
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山本 真人
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公開日2018/11/13
赤字から過去最高益へ。20代若手役員が牽引したマイネットの劇的ターンアラウンド、3つのポイントに迫る
上原 仁
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連載スタートアップ採用広報・ブランディング
「情報発信は、投資価値の高い“GIVE”」メドレーの組織ブランディングの秘訣を、執行役員 加藤恭輔氏に聞く
加藤 恭輔
- 株式会社メドレー 執行役員
公開日2018/08/21
日経ビジネスONLINE
人心掌握が得意な華僑は、こうして相手に近づく:日経ビジネスオンライン
2017.11.22
Forbes Japan
急成長のスタートアップはなぜ「徹底的な会話」にこだわるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.14
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ソラコムの社員が社長を"ケン"と呼ぶ理由 | プレジデントオンライン
2018.05.10
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スタバはなぜ「接客マニュアルなし」でも人が育つのか | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.21
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ベンチャーは大企業よりも「人材が育つ」という誤解【諸藤周平さんに聞く Vol.3】 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.04
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静かに企業を殺す「サイレントキラー」の恐怖 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.09.27
ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
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高飛車なコンサルタントに“価値はない”。200%成長を誇る新興コンサルが”徹底的にこだわったこと”とは
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公開日2023/11/09
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なぜ、優れたリーダーは「矛盾した二つの人格」を持つのか | 7つの知性を磨く田坂塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.21
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2017.12.06
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2017.12.07
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スタンフォード発、優れたリーダーにユーモアが欠かせない理由
2018.02.22
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職場における人の成長について、知っておいたほうが得する四つの原理。 | Books&Apps
2018.04.11
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話がヘタな営業は雑談のコツがわかってない | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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