あなたの会社にも最高体験責任者(CXO)が必要だ|DIAMOND Harvard Business Review
あなたの会社にも最高体験責任者(CXO)が必要だ|顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を連動させる 顧客体験(CX)と従業員体験(EX)の重要性は、多くの企業で認知されているだろう。それぞれ個別に対応するケースが見られるが、実際にはCXとEXは密接に連動している。よい従業員体験を提供することは、よい顧客体験につながるのである。筆者は、「最高体験責任者(CXO)」を設置することで、両者の体験を統合し、相乗効果を高めることができると主張する。…
READ MORE
続きはこちらから
連載大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選
大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選(前編)
公開日2017/06/09
連載パナソニック株式会社
あの会社のAIも、今は全く使い物にならない?先端技術は本当に「くらし」を便利にするか
仙田 圭一
- パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 AIソリューションセンター リビングスペースソリューション部 部長
公開日2018/03/15
「経営管理だけがCFOの役割ではない」起業・売却を経験したクルーズ稲垣が語る、“攻めのCFO”の要諦
稲垣 佑介
- クルーズ株式会社 取締役副社長
公開日2019/09/05
連載株式会社GA technologies
日系大手の研究者が集い、技術力で業界を革新。不動産ベンチャーGA technologiesが生んだAI戦略室の実態
小林 賢一郎
- 株式会社GA technologies AI戦略室 室長
公開日2018/10/24
連載サイバーエージェントのDNAを受け継ぐ10名の起業家たち
スタートアップ界の挑戦者であり続けよ。サイバーエージェントのDNAを受け継ぐ10名の起業家たち(前編)
公開日2019/03/25
キャリア観を180度変えるインターンが、ここにあった。N高の主体性を引き出す組織文化
栗原 佳輝
公開日2019/12/20
DIAMOND online
ヤフー流・新サービスを生む人材が育つ「組織開発」の仕組み|「人が育つ組織」探訪|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.28
Forbes Japan
ダニエル・ピンクが提唱する、21世紀型のマネジメントスタイルとは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.05
DIAMOND online
【コーナーストーンオンデマンド】「グローバル タレントマネジメント フォーラム2018」講演報告|IT&ビジネス 業界ウォッチ Special [PR]|ダイヤモンド・オンライン
2018.03.12
WORK MILL
チームと文化で会社は変わる ― ヤッホー流・楽しい職場の育て方 | WORK MILL
2018.06.19
DIAMOND online
マレーシア発の起業家育成オフィスは、こんなに遊び心満載だった! | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
TechCrunch
「成長しない企業の人材流出は当たり前」成長企業の人材戦略、新規事業取り入れの心得を聞く——TC School #13 | TechCrunch Japan
2018.04.05
連載株式会社in3
【事例】「現場の理解」が、変化の始まり──世界をまたぐ医療機器メーカー・テルモがR&D組織の変革を志す理由
廣瀬 文久
- テルモ株式会社 常務経営役員経営企画室長兼CTO
公開日2023/04/27
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
意志だけでも、ロジカルさだけでも事業はつくれない──ビジネスのリアルを体感できるユナイテッドのインターンシップ
米田 吉宏
- ユナイテッド株式会社 執行役員
公開日2020/03/17
ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
高野 慎一
- 株式会社ツクルバ 社外取締役
公開日2019/08/20
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「全部壊して、ゼロになれ」──ブライダルDXを牽引するリクシィ・安藤氏。2度の上場経験をもつ経営者がコロナ禍で捨てたものは、セオリーと経験
安藤 正樹
- 株式会社リクシィ 代表取締役社長
公開日2022/07/07
連載FastGrow Conference 2022
リーダーは算盤を弾くが、算盤を弾いてもリーダーにはなれない──ココナラ&一休の経営陣が説く、“情熱のリーダーシップ論”
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2022/04/25
「金融力を軸に、新規事業を創造する」商社・コンサルティングファームとは一線を画すイノベーション・カンパニー、オリックスのコアバリューとは
谷川 修一
- オリックス株式会社 グループ人事部 人財開発チーム長
公開日2019/10/31
Forbes Japan
終わらない「スティーブ・ジョブズ崇拝」を容認すべき理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.21
Forbes Japan
いつも説明不足の上司 部下への効果的な指示の出し方は? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
Forbes Japan
情報はGIVEするほど豊かになる! おもてなし情報収集術 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.26
DIAMOND Harvard Business Review
リーダーは、生まれるのでなく育てるもの ネスレ日本代表取締役社長兼CEO・高岡 浩三 | ワールド・マーケティング・サミット 東京 2017|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.24
日経ビジネスONLINE
新入社員が華僑に学ぶべきたった2つのこと:日経ビジネスオンライン
2018.03.28
DIAMOND online
リーダーの言葉が軽くなり、浮いてしまう本当の理由 | 7つの知性を磨く田坂塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.04.18
歴戦の猛者に学べ──CxO目指す20代が今、飛び込むべき大人ベンチャー/スタートアップ5選
公開日2022/09/30
「人生かけて勝負する経営者は魅力的」──アクセンチュア・マネジングディレクターから特殊冷凍ベンチャーへ。デイブレイク取締役に訊くCxO採用の鍵
木下 昌之
- デイブレイク株式会社 代表取締役社長 CEO
公開日2024/04/19
急成長スタートアップ経営陣が語る、CxO人材に求める「経営者」としての姿勢
金坂 直哉
- 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 コーポレートディベロップメント担当
公開日2020/01/23
連載FastGrow Conference 2021
「この指標しか見ない」はThe Modelでも分業でもない!CxOがぶっちゃける急成長SaaSの舞台裏
佐藤 寛之
- 株式会社カオナビ 取締役副社長COO
公開日2021/02/15
連載CxO図鑑
ユーザーの理解者たる“覚悟”はあるか?熱狂的コミュニティを生み出す仕掛け人──ミラティブ CCO 小川まさみ
小川 まさみ
- 株式会社ミラティブ CCO
公開日2019/05/23
「スタートアップなら、事業に全集中せよ」はもう古い?CxO2人の“社外活動”でMoatを築いた、ファンズの成長ストーリー
髙尾 知達
- ファンズ株式会社 取締役CLO/リスク統括本部長
公開日2023/08/17
Forbes Japan
CAO、CDO、CKO、CQO 全47種の「CxO」最新図鑑 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.14
創業手帳web
ザッカーバーグも本田宗一郎も実践した、事業拡大のカギを握る「No.2」の育成|創業手帳
2019.12.24
文春オンライン
メルカリCEO山田進太郎 「ありのままの自分」を受け入れてから人生が好転した
2019.06.16
エンジニアtype
「頭に思い浮かべるだけで出品完了」2030年までにメルカリが実現したいことを聞いたら、“未来の暮らし”にワクワクが止まらなかった【CPO濱田優貴】 - エンジニアtype | 転職type
2019.03.05
TechCrunch
「能力は誤差」スタートアップが見るべき人の資質、妥協しない採用とは——TC School #12 | TechCrunch Japan
2018.03.07
FOUND X REVIEW
幹部の育成に関する悲しい真実 (Ben Horowitz)|FoundX Review
2019.08.19