「適応型リーダーシップ」の8つの原則──鍵となる背後にあるコミュニティへの対応とは? | Biz/Zine(ビズジン)
組織変革のための方法論である「Positive Deviance」をテーマにした本連載。オックスフォード大学 Associate Fellow Richard Pascale氏の来日セミナーの様子をお届けした前編では、技術的な変化と適応型の変化の違い、適応型の変化の必要性と難しさが語られた。本稿(後編)では、賢い変革者として適応課題への取り組みを導くリーダーに必要な8つの原則をお伝えする。誰もが直感に反すると感じる適応課題への取り組みを実施するためのリーダーシップが語られた。…
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
「修羅場を越えられた理由が、リーダーとしての軸になる」多様な事業戦略を駆使するユナイテッドが説く、不確実性の高い時代のリーダー論とは
早川 与規
- ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 兼 執行役員
公開日2019/07/11
事業の弱点を見つけ出す「BizDevのためのロジカルシンキング」を伝授──ラクスル主催BizDev BootCamp Vol.2
曽根 秀晶
- ランサーズ株式会社 取締役 執行役員 グループ戦略担当
公開日2019/11/07
高飛車なコンサルタントに“価値はない”。200%成長を誇る新興コンサルが”徹底的にこだわったこと”とは
前田 知紘
- 株式会社ノースサンド 代表取締役
公開日2019/08/28
“入社直後の体験”を高速進化させるオンボーディング術──その最前線で奮闘する3人の対話から紐解く、STUDIO ZERO流「入社後活躍」と「心理的安全性」の両立法
前垣 円花
- 株式会社プレイド Business Architect
公開日2024/05/10
誰もが自律的に動き出す、“個”が輝く組織のつくり方──リブセンス『マッハバイト』のV字回復に学ぶ、“脱・管理”時代におけるリーダーシップとは?
高橋 宏平
- 株式会社リブセンス 執行役員
公開日2024/04/26
DIAMOND Harvard Business Review
創造力と柔軟性を兼ね備えたリーダーに変わる方法 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2019.01.23
note
リーダーの不機嫌が、組織の創造性を殺す|國分佑太|note
2019.02.22
Biz/Zine
三菱商事・和光貴俊氏に聞く、業績好調でも拭えない危機感──ビジネスモデル大転換時代に不足する経営人材 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.06.26
MarkeZine
「マーケティングの死」の本質 「サービス」が「モノ」を内包し、顧客と価値を共創する時代を理解する
2019.12.26
Books&Apps
「攻撃するために質問する人」が職場にいると何が起きるか
2020.02.14
lifehacker
有能なリーダーに必要な5つの柔軟性 | ライフハッカー[日本版]
2020.06.09
19時退社でも新規事業が生まれ続ける企業イタンジはいかにして誕生したか?
角 高広
- イタンジ株式会社 事業開発
公開日2017/06/19
連載睡眠と仕事力
何が違う?ハイパフォーマンスなビジネスパーソン、一般的ビジネスパーソンの1週間の睡眠モデル
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/17
日本人の完璧主義が成長スピードを遅らせるパナソニック樋口氏×ロフトワーク林氏の働き方の考え方
林 千晶
- 株式会社ロフトワーク 共同創業者、代表取締役
公開日2018/01/05
連載私がやめた3カ条
理想の経営者像なんて捨ててしまえ──47ホールディングス阿久根聡の「やめ3」
阿久根 聡
- 47ホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
連載私がやめた3カ条
営業するな、開発するな。顧客の声を聞け──DIGGLE 山本清貴の「やめ3」
山本 清貴
- DIGGLE株式会社 代表取締役
公開日2022/09/07
連載私がやめた3カ条
「本来の自分」に立ち返り、やめるべきことを見極めよ──ハイヤールー葛岡宏祐の「やめ3」
葛岡 宏祐
- 株式会社ハイヤールー 代表取締役
公開日2022/12/14
Fledge
越川慎司が語る“会社員必読”の戦略的キャリア構築術 | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.06.12
DIAMOND Harvard Business Review
経営陣を動かすプレゼンは4つの要点を押さえている | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.16
新R25
話すときは、会社や製品を主語にするな。聞き手を飽きさせないプレゼンテクニック8選|新R25
2019.07.23
LIG
マーケターが「よくやっているけど意味のない業務」と「成果を出すためにやるべきこと」って?WACUL垣内氏インタビュー
2020.03.18
lifehacker
イライラへの対処法|感情をコントロールする3つの習慣 | ライフハッカー[日本版]
2020.07.06
xTECH
『世界標準の経営理論』の入山教授に聞く、テレワークマネジメントの重要ポイント。「共感」がキーワードになるオフラインとオンラインコミュニケーションの使い分け
2021.05.10