大手企業も、「ワクワク」があれば変えられる━ベンチャーから来た30歳の若手が、大手企業を“内側”から変革し、わずか一年で受注数を数倍に。プレイドの新事業『STUDIO ZERO』の全容に切り込む
仁科 奏
- 株式会社プレイド STUDIO ZERO 代表
公開日2023/07/31
誰もが自律的に動き出す、“個”が輝く組織のつくり方──リブセンス『マッハバイト』のV字回復に学ぶ、“脱・管理”時代におけるリーダーシップとは?
高橋 宏平
- 株式会社リブセンス 執行役員
公開日2024/04/26
セプテーニグループで活躍した“事業家”は、急成長ECデータテックベンチャーをいかにして変革するか──人事経験が「ない」強みを活かした、CHROとしての成長戦略
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2019/09/03
「情報収集」から、良質なインプットは得られない──トップVCが明かす、“GIVE”ベースの情報収集術【グロービス高宮×インキュベイト村田】
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2019/05/21
連載株式会社in3
【事例】「現場の理解」が、変化の始まり──世界をまたぐ医療機器メーカー・テルモがR&D組織の変革を志す理由
廣瀬 文久
- テルモ株式会社 常務経営役員経営企画室長兼CTO
公開日2023/04/27
経済も企業も人生も、afterコロナには「本質に回帰する」──マネジメントソリューションズ高橋氏が説く、メディアの情報に惑わされない思考術
高橋 信也
- 株式会社マネジメントソリューションズ 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/05/20
DIAMOND online
クラウドファンディング成功の鍵を握る「3分の1の法則」とは | 三谷流構造的やわらか発想法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.02.15
Forbes Japan
議論は戦わせるものではなく、深めるもの | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.13
東洋経済online
最近の20代社員が「失敗」「挫折」を怖がるワケ | OCEANS | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.08.15
東洋経済online
トラブル対応で株を上げる人と下げる人の差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.12.04
GIGAZINE(ギガジン)
イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃 - GIGAZINE
2017.09.01
日経ビジネスONLINE
グーグルが見つけた「成功するチームの法則性」:日経ビジネスオンライン
2018.01.09
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ベンチャー仕事はじめ:まずは3つの原理原則から
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/24
OKRの成否は、「企業カルチャー」が握る。Resily堀江氏に聞く野心的目標達成への道
堀江 真弘
- Resily株式会社 代表取締役
公開日2020/08/04
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
「自分には向いてない」「意義が感じられない」への処方箋──夏が終わると飽きが来る
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/06/19
「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論”
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/04/26
連載私がやめた3カ条
「人と違うこと」を突き詰めよ──RESTAR右納響の「やめ3」
右納 響
- RESTAR株式会社 代表取締役
公開日2022/10/21
連載私がやめた3カ条
BCGで挫折、サプリメント事業からの撤退…「自分は出来るヤツとはもう思わない」──コミューン高田優哉の「やめ3」
高田 優哉
- コミューン株式会社 共同創業者 / 代表取締役CEO
公開日2022/04/05
Biz/Zine
リモートワークは自律し成熟した社員でないとできないのか──経営者が語った、チームでの雑談が必要な理由 | Biz/Zine(ビズジン)
2020.06.10
note
「やり切り力」を高める、インサイドセールスの個人ダッシュボード|446@SmartHR|note
2020.06.08
Enterprisezine
SaaSの成功の鍵「イネーブルメント」とは何か、R-Square山下氏と前田ヒロ氏語る (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.04.15
ITmedia
ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.07.13
CNET Japan
ウィズコロナ時代のコミュニケーションの課題に備える - CNET Japan
2020.07.13
Forbes Japan
エンジニアに学ぶ「いつでもどこでも成長する」スキル | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.08