グーグルがマネジメント研修で問う「一発目の質問」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
「あなたの哲学は何ですか?」昇進して6カ月未満の“マネジャー1年生”たちを世界のエリアごとに集めたグーグルのマネジメント研修。藤本あゆみは、1発目の講師の質問にたじろいだ。「そんなの聞いたことないし、考えたこともない…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Forbes Japanに移動します
「“WHY”の深掘りが全てを決める」元Googleの“エバンジェリスト”が語る、聴き手の行動変容を促すプレゼンテーション
田中 大介
- 株式会社メドレー 執行役員
公開日2019/06/24
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】4つの“D”。これを越えてこそ起業家だ──コロナ禍で売上&出資共に途絶えたアソビュー代表・山野氏が語る、逆境時のリーダーシップとは
山野 智久
- アソビュー株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/10
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「全部壊して、ゼロになれ」──ブライダルDXを牽引するリクシィ・安藤氏。2度の上場経験をもつ経営者がコロナ禍で捨てたものは、セオリーと経験
安藤 正樹
- 株式会社リクシィ 代表取締役社長
公開日2022/07/07
連載FastGrow Conference 2022
中国法人トップ、VC、新規事業担当。社内異動で希少キャリアを掴んだ3人が語る、「期待」と「信頼」を得る働き方
岡田 梨佐
- FreakOut China Co., Ltd. CEO
公開日2022/04/28
連載20代マネージャーのロールモデル
20代マネージャーのロールモデル<前編>━FastGrow注目の5事例に学ぶ
公開日2023/09/08
誰もが自律的に動き出す、“個”が輝く組織のつくり方──リブセンス『マッハバイト』のV字回復に学ぶ、“脱・管理”時代におけるリーダーシップとは?
高橋 宏平
- 株式会社リブセンス 執行役員
公開日2024/04/26
DIAMOND Harvard Business Review
優れたリーダーにはなぜ、「分野固有の専門知識」が必要なのか | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.12.27
DIAMOND Harvard Business Review
優れたリーダーになる秘訣は、「いま、ここにいる」ことである | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.02.05
Forbes Japan
「いい質問」をできる人が、会議で一番得をする理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.23
THE BRIDGE
なんで全員にリーダーシップを求めるの? - Chikirinの日記
2019.06.17
新R25
指導のキモは「何を教えないか」。“自分で考えて動く部下”の育て方|新R25
2019.08.01
PRESIDENT Online
一流のリーダーが「若い頃の失敗」を語る理由
2019.08.31
これが働き方の最前線だ。キャスターが実践するホラクラシー型組織経営とは?
公開日2017/06/15
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
「情報発信は、投資価値の高い“GIVE”」メドレーの組織ブランディングの秘訣を、執行役員 加藤恭輔氏に聞く
加藤 恭輔
- 株式会社メドレー 執行役員
公開日2018/08/21
「全部、僕のせいでした」。「み」言葉に支配された他責の男が、日本を代表する経営者に変貌するまで──GMOインターネットグループ代表の熊谷氏が実践する「周囲に流されない主体的思考」の身につけ方
熊谷 正寿
- GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長・グループ代表
公開日2020/07/27
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
「領域侵犯」で自分の立場を確立せよ──ラクスル平光竜輔の“エースたる所以”
平光 竜輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 / エンタープライズ事業部(部長)
公開日2022/03/31
連載私がやめた3カ条
「熱い人」で上等。恥じらいなんて、クソくらえ──DataLabs田尻大介の「やめ3」
田尻 大介
- DataLabs株式会社 代表取締役
公開日2023/03/29
連載私がやめた3カ条
事業成長のために、いらないものはすべて捨ててきた。──FCE代表・石川 淳悦の「やめ3」
石川 淳悦
- 株式会社FCE 代表取締役社長
公開日2024/05/27
PRESIDENT Online
「好きなことが見つからない」は正しい 肯定から始める新時代の捉え方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.21
東洋経済online
堀江貴文「将来への予想や心配に意味はない」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.05
Forbes Japan
人前でのスピーチが怖い人へ 克服のための4つのコツ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.25
東洋経済online
東大生の「脳みそが熱くなる」ほど集中するコツ 誰でもマネできる「3つのテクニック」がある|東洋経済オンライン
2019.08.26
note
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?|えるも@広告マーケター|note
2020.04.22
note
プロダクトには愛が必要だ|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.05.18
メルペイの強みは「大胆さ」にあり──10月からプレセールスをはじめた、同社の全容を探る
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2018/11/13
連載After IPOの景色
伸びる事業は“流行の周辺”から生まれる。デジタルリスク市場を開拓したエルテス、逆張りの経営戦略
菅原 貴弘
- 株式会社エルテス 代表取締役
公開日2020/04/21
「開発技術」だけでは、良いプロダクトなどできやしない。「組織づくり」に本気になれる環境で躍動する博士人材の、本音から学ぶマインドセット
佐久間 仁
- 株式会社ネットプロテクションズ
公開日2022/11/30
ミッションドリブンを極めれば、“良い事業”が自然と増え、未来も変わる──人材業界を進化させる先駆者・パーソルキャリアの実態に学ぶ事業戦略と企画マインド
森 宏記
- パーソルキャリア株式会社 執行役員 経営戦略本部 本部長
公開日2023/07/20
スタートアップのCOOこそ、“経済学者の原典”にあたるべし──1,000名規模を目指す組織づくりに、「理論」こそが最重要な理由とは
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/10/31
FastGrow厳選5社・若手事業家人材を生み出すベンチャー / スタートアップ特集
公開日2024/03/12
日経ビジネスONLINE
塚越会長「利益は残ったウンチにすぎない」:日経ビジネスオンライン
2017.09.07
日経ビジネスONLINE
強い組織をつくるのは、一人のリーダーか:日経ビジネスオンライン
2017.11.21
日経ビジネスONLINE
永守流「社員のやる気の高め方」:日経ビジネスオンライン
2018.03.18
DIAMOND online
働き方改革を乗り越えられる「収益力の高い会社」の作り方 | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.26
DIAMOND Harvard Business Review
従業員の能力を最大限に引き出す、サーバントリーダーシップの実践法 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.05.30
DIAMOND Harvard Business Review
レジリエンスの高いチームが実践している4つのこと|Diamond Harvard Business Review
2019.08.20