RICOSの軌跡。シミュレーション×AIで、製品の設計フロー全体の効率化・高付加価値化に貢献する
建物や自動車など、私たちの身の回りにあるさまざまな構造物は、どのように性能が確認されているかご存知だろうか。自動車であれば衝突実験の映像を思い浮かべる人も多いだろう。しかし、こうした実験は時間も費用も膨大にかかるため、何度も行うことができない。そこで役立つのが、シミュレーションだ。 シミュレーションは、構造物の形状や実験時の条件などを設定し、複雑な計算をすることで結果を導き出す。このシミュレーションを何百回、何千回と実施して、設計終盤には実験を活用しながら設計を決定していく。 RICOSでは、このようなシミュレーションデータへの適用に特化したAIアルゴリズム「IsoGCN」を開発。「IsoGCN」を用いて、シミュレーション結果を高速に予測するソフトウェア「RICOS Lightning」などを提供している。 シミュレーションとAIを掛け合わせることでどんな価値が生まれるのか。また将来的に、どのような事業展開をイメージしているのか。同社の代表取締役 井原遊氏にお話を伺った。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
182記事 | 最終更新 2024.07.04人を超えた将棋AI・Ponanzaの裏側を支える秘密と存在意義とは?
大渡 勝己
- HEROZ株式会社 エンジニア
公開日2018/02/07
Alchemist Accelerator デモデイ参加企業から読み解く、アメリカBtoB / BtoBtoCスタートアップの潮流
公開日2018/07/06
働き方改革は、「千年規模の問い」である──プロダクトもAIも“人類の進化”の手段と見る未来創造者・渡久地択
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2022/04/19
少数精鋭。これが必然的な裁量を生む──ISIDのAI・データサイエンス集団“AITC”にみる、若手が自走する組織カルチャーとは
太田 真人
- 株式会社電通国際情報サービス X(クロス)イノベーション本部 AIトランスフォーメーションセンター 製品開発グループ
公開日2022/08/26
連載押さえておきたい、スタートアップの生成AI
押さえておきたい、スタートアップの生成AI関連事業創出事例──FastGrow厳選急成長スタートアップ6社の取組み(前編)
公開日2023/08/01
今、生成AIはどうなっている?最新の国内スタートアップ生成AI活用事例6選
公開日2024/04/30
現代ビジネス
田中角栄こそ、AIに淘汰されない究極の人材である(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2017.09.08
WIRED
17歳の天才高校生、人工知能の論文を発表──その頭脳がAIの進化を加速する|WIRED.jp
2017.11.29
日経ビジネスONLINE
ビッグデータ活用でMLBのホームランが増えた?:日経ビジネスオンライン
2017.12.11
現代ビジネス
2050年まで日本は持つのか?AIが示す「破綻と存続のシナリオ」(広井 良典) | ブルーバックス | 講談社(1/3)
2018.06.04
DIGIDAY【日本版】
「生活者発想 ✕ テクノロジーが データドリブンマーケティング を未来へ導く」: 博報堂 執行役員・安藤元博氏 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.06
エンジニアtype
「頭に思い浮かべるだけで出品完了」2030年までにメルカリが実現したいことを聞いたら、“未来の暮らし”にワクワクが止まらなかった【CPO濱田優貴】 - エンジニアtype | 転職type
2019.03.05
ALL STAR SAAS
企業間取引SaaSで「ビジネスのインフラ」になる。投資家が即断で出資を決めた『RFQクラウド』の未来と可能性──A1A・松原CEO×前田ヒロ対談 | ALL STAR SAAS TALENT
2020.07.07
xTECH
銅使用量を70%削減。日本の技術で環境性と経済合理性を繋ぎ世界へ。低環境負荷な電子基板製法を開発したエレファンテック
2023.03.29
xTECH
「未利用資源を収益に変える」バイオものづくり。ファーメンステーションが語る”こだわること”の重要性
2023.11.06
xTECH
RICOSの軌跡。シミュレーション×AIで、製品の設計フロー全体の効率化・高付加価値化に貢献する
2024.02.06
業界を震撼させた、エキサイト買収の裏側を教えよう
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2018/10/16
連載FastGrow Conference 2022
目には目を、グロースにはグロースを──。フェーズ経験者をアサインせよ!急成長するスタートアップ2社が語る成長の秘訣
手塚 健介
- WealthPark株式会社 取締役 執行役員CBO
公開日2022/04/18
【実録】組織の器はミッション次第でこうも変わる──ECロジスティクスで社会変革を目指すロジレスが、事業加速を実現できた理由
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2022/06/30
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
Exitに向けて直面する「壁」の正体とは?急成長スタートアップ“だからこそ”陥るジレンマ。5名の経営者でその突破法を探求する
宮城 徹
- 株式会社 UPSIDER 代表取締役
公開日2023/12/04
連載ユナイテッド株式会社
【有機米デザイン×ユナイテッド】「よいこと」してる、で終わらせない。社会的意義と儲かる農業を両立させる戦略的座組みとは?
山中 大介
- 有機米デザイン株式会社 代表取締役
公開日2024/01/29
DIAMOND online
リーダーが会社の10年後を考える上で必要な「2つの力」 | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.04
Biz/Zine
サブスクリプションビジネスの拡大における“7つのフェーズ”──CEOが語るZuoraの成長ストーリー | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.04
東洋経済online
「方法論やフレームワーク」が実は使えない理由 ビジネスを面白くする「正解のないモヤモヤ」
2019.07.25
新R25
「自分株式会社」を経営せよ。副業年収4000万円のmotoが教える“生涯年収を最大化する”方法|新R25
2019.08.10
DIAMOND Harvard Business Review
リーダーには人を信じ抜く覚悟が必要である|Diamond Harvard Business Review
2019.10.10
MarkeZine
経営者の目線で解説!BtoBマーケターが“デジアナ”マーケティングに取り組むべき理由 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.15
連載未来を創るFastGrower
「日本酒を世界酒に」酒造領域にイノベーションを起こすBCG出身起業家 WAKAZE稲川
稲川 琢磨
- 株式会社WAKAZE 代表取締役社長
公開日2017/10/19
連載0→1創世記
「価値の交換をシンプルに」BASE鶴岡と藤川の異世代タッグが引き寄せる“便利な未来”
鶴岡 裕太
- BASE株式会社 CEO
公開日2017/12/27
クリエイターたちの登竜門を目指して──トライフォート大竹は「MONOZUKURI Platform」の実現を目指す
大竹 慎太郎
- 株式会社トライフォート 代表取締役CEO
公開日2018/01/19
社長ではなく、カルチャーにカリスマ性を持たせろ。人材輩出企業の創業者が語る、「強い組織」の作り方
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2018/11/16
集合知こそが事業創造の源泉──日本のエンジニアを進化させ続けるテックピットの野望
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2020/05/12
医療DXに不可欠な「患者とのタッチポイント」に、最も深く入り込むサービスがこれだ──圧倒的なMoatを築きつつあるLinc'wellの戦略とは
山本 遼祐
- 株式会社Linc’well 代表取締役(共同創業者)
公開日2023/12/21
東洋経済online
ナイキ創った「ダメ男」、フィル・ナイトの魅力 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.14
Forbes Japan
ミサワホーム社長が受け継ぐ、先人たちの「創意工夫への知恵」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
Forbes Japan
リバネスCEO 丸幸弘「20代よ、みんなキング・カズになろう」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
Forbes Japan
2回のバイアウトを経て気づいた「正しい努力」の見極め方 #NEXT_U30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.02.08
前田ヒロ
「最初の2年は全然ダメだった」DX時代の波にのるまでに変えたこと。~ ヤプリ 庵原 保文 – 前田ヒロ
2020.06.02
xTECH
大学発でもカーブアウトでもない。研究シーズなしで始まった異例の創薬スタートアップ、EXORPHIAの挑戦
2022.09.01