連載スタートアップ通信──5分で注目ニュースをまとめ読み

最強のボードの作り方を、DCM原が徹底解説──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み

指数関数的な成長を志向するスタートアップ。当然、その流れは早い。各社からリリースされるニュースを追っていくだけでも一苦労だ。

そこで、忙しいベンチャー・スタートアップに関わる人のために、一週間のウォッチしておくべきニュースだけをまとめた記事を配信していく。題して、週刊スタートアップ通信──。

土日にまとめて読みたい話題を、毎週金曜日に更新中。

今週は国内外問わず、数多くのスタートアップに関するニュースが世間を賑わせた1週間となった。その中から4本のニュース・話題をピックアップ。

・oViceが45億円調達で目指すは、ハイブリットワークの実現

・国内初、コマース特化VC誕生。抜本的DX実現なるか

・Beyond Next Venturesがインドとの関係性を強める理由とは?

・スタートアップ最強のボードづくりとは?

について見ていく。

  • TEXT BY HIKARU HAMADA
SECTION
/

oViceが45億円調達で目指すは、ハイブリットワークの実現

今週は本当に資金調達のニュースが多かった。GaudiyのシリーズBでの34億円調達リリースや、paizaのシリーズBでの7.1億円調達リリースなど、目を引くリリースが多かった印象だ。その中で今回は、リモートワークを導入する企業に貢献するバーチャルオフィスoViceの資金調達リリースを取り上げたい。

oViceは、シリーズBで総額45億円を調達したと発表した。One CapitalやJAFCOなど既存投資家だけではなく、新たにSBIインベストメントなどが加わった。また同日、コクヨとの業務提携も発表した。

oViceは以前から、バーチャルオフィスとしてその頭角を著していた。2020年にサービスを開始し、これまでに2,200社を超える企業が利用。バーチャルオフィスだけではなく、コロナ禍で広まったオンラインイベントでの利用も多いという。

その中で広まる、テレワークとオフィス出社が混在するハイブリッドワーク。今までにはなかった働き方をどうシームレスにサポートするのか、この点にoViceは着目。今回調達した資金用途は、このハイブリッドワークを円滑に行うためのプロダクト開発、そして海外展開に使用するという。

アフターコロナでオフィスのあり方が問われる中、oViceの描くハイブリッドワークが気になる。今後もぜひ利用していきたい。

SECTION
/

国内初、コマース特化VC誕生。
抜本的DX実現なるか

小売・流通のコマースに特化したVCファンドが立ち上がった。

New Commerce Venturesは、国内初のコマース領域に特化したVCファンド「New Commerce Explosion投資事業有限責任組合」を組成したと発表した。ギフティやユナイテッドなどから出資を受けた。投資対象はシードとアーリーで、1社あたり1000万-5000万円程度を投じるという。

今回同ファンドに出資したギフティは、新しいパン経済圏を目指すパンフォーユーや、地域と生を食でつなぐキッチハイクなどに投資している。だが今回なぜ、あえてコマース特化のVCへの出資も決めたのかなど、気になる点が満載だ。

New Commerce Venturesは、スタートアップ起業家に対し勉強会や相談会、ネットワーキングの醸成などで、同領域の起業家を育てていく方針という。

コマース領域はレガシー企業が多い。その中でどうスタートアップや新しいことに挑戦したい起業家たちを育てていくのか、今後の動向に着目したい。

SECTION
/

Beyond Next Venturesがインドとの関係性を強める理由とは?

Beyond Next Venturesといえば、インドの印象が強い。

日本経済新聞は、Beyond Next Venturesがインド工科大学ハイデラバード校と9月1日に提携すると報じた。今回の提携により、インド国内で活躍するスタートアップの投資や、連携の機会を模索していくという。

同社は以前からインドとの関係を深めてきた。2020年にはインドに子会社を設立。インドでのスタートアップ投資実績もある。その他にも、東芝ソフトウェア・インドと共同でアイデアソンを実施するなど、インドでチャレンジする日本人を応援する企画を立ち上げている。

また代表の伊藤毅氏は、自身のTwitterでインドに関する発信を行なっている。過去には、OWNDAYSがインドのメガネECのLenskartに買収されたニュースにコメント。その他にも、メルカリCEOの山田進太郎氏がインドに開発拠点を設立するツイートをリツイートするなどしている。

インドは以前から、IT人材の宝庫として有名だ。昨今ではユニコーン企業の誕生もめざましく、2021年には30社のユニコーンが生まれた。今後、海外拠点をインドにするという決断も、インドで起業をするという決断も増加していきそうだ。

SECTION
/

スタートアップ最強のボードづくりとは?

スタートアップにとってボードメンバーをどう選定していくのかは重要だ。

だが、どうやってメンバーを選定し、ボードを作成していくのか解はない。そんな経営者の悩みを言語化したようなnoteが今、注目を集めている。

ボードはどうしても報告会になりがちだ。このnoteでも、報告のための報告に、質問のための質問が一番無駄なボードミーティングの典型だと指摘している。そのためにも重要なのが、アジェンダの事前設定だ。 MTG中で一番無駄となりがちなのが、「わかっていて当たり前の質問が飛び交うこと」だ。そのために必要なのがアジェンダの事前準備と共有だという。

その他にもこのnoteでは、どのような参加者がいいのか、社外取締役の人数など、経営者が抱えるボードの悩みの解答をしてくれている。またMTGの開催方法は、メンバー単位でも参考になる内容だ。

またこのnoteを執筆したDMCベンチャーズの原健一郎氏は、10Xのpodcastでも登場している。ぜひ気になった方は聴いてみてほしい。

さて、今週のスタートアップニュースはいかがでしたでしょうか?今後も毎週更新していきますので、ぜひFastGrowをチェックしてみてください。

こちらの記事は2022年09月02日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

次の記事

記事を共有する
記事をいいねする

執筆

濱田 ひかる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン