「リファラル・スカウト・エージェント、全部やってるのになぜ採れない?」──600社支援のProfessional Studio市川氏が語る、採用成功の要諦
「やってるのに採れない」を「採れる」に変える。
600社のスタートアップを見てきたエージェントのプロが、採用“勝ち組”になれない会社の原因と対策を語る
※画面オフ・音声ミュートでお気軽にご参加いただけます。
※録画データの共有やイベントレポート配信はございません。ぜひ、当日参加者限定のオフレコトークをお楽しみください!
こんな方におすすめ
下記のような課題を抱えるスタートアップ・ベンチャーの採用責任者・経営層の方
- リファラルもスカウトもエージェントも、全部やってる。なのに目標未達
- エージェントから「良い人いたら紹介します」と言われて数ヶ月。音沙汰なし
- スカウトの返信率、最近どんどん下がってきた
- 採用広報?やってるよ。社長インタビュー、出したし
- 「今期あと◯ヶ月で◯◯人採用」──考えるだけで、胃が痛い…
一つでも当てはまったら、このウェビナーに参加すべきです。
リファラルもやった。スカウトも毎日送ってる。エージェントも複数社使ってる。
──それでも、採用目標に届かない。
「何がダメなんだろう」「あと何をすればいいんだろう」
そう悩んでいるスタートアップの採用責任者・経営者は、少なくありません。 でも、ちょっと待ってください。同じ市場、同じ採用難の時代に、涼しい顔で目標を達成し続けている会社があるのも事実です。何が違うのか?その答えを知っている人物がいます。
Professional Studio代表・市川龍太郎氏。東大卒、Retty新卒1号社員、BCG、XTechを経て、2020年にITベンチャー・スタートアップ向けのハイクラス人材紹介会社を創業。マネーフォワード、ラクスル、PKSHA Technology、メドレー、SmartHR、LayerX、ログラス──名だたるITベンチャー・スタートアップに人材を繋いできた、業界屈指のエージェントです。彼は言います。
「採用がうまくいかない会社には、共通点がある」
「そして、その会社は大抵、自分たちの“あと一歩”に気づいていない」
ここで、あまり語られない事実をお伝えします。
エージェントは、すべての会社に同じように候補者を紹介しているわけではありません。「この会社には、ぜひ良い人を紹介したい」「この会社は……もう少し準備が整ってからの方がいいかも」──その判断は、あなたが知らないところで、日々行われています。では、そこにある違いとは?年収?知名度?調達額?実は、全てハズレです。
市川氏は、その「本当の理由」を、今回のウェビナーで“暴露”します。
市川氏が600社を分析して導き出した、採用成功企業の共通フレーム「陸海空」。
- 陸……リファラル、副業からの正社員化
- 海……スカウト、エージェント活用
- 空……採用広報/ブランディング、ポジションメイク
「全部やってる」と思ったあなた。問題は「やってるかどうか」じゃない。「どう考えてやってるか」なんです。
今回のウェビナーでは、「やってるのに採れない」状態を抜け出すためのチェックポイント、TOPエージェントが本音で語る「紹介したくなる会社」の条件、成功企業は何をやっているのかなど、オフレコありで赤裸々に語ります。
さらに、FastGrow事業責任者・ジョニーとの対談パートでは、「採用広報で刺さる発信・刺さらない発信」の具体的な違いも深掘り。このウェビナーは録画配信しません。当日限定、「さすがにこれは記事にはできない」という話も出てくるかもしれません。1月15日、12時。採用を“次のステージ”に引き上げる60分です。乞うご期待。
こんな話が聞けます
- 600社見てきた中で、「やってるのに成果出ない」状態の共通パターン
- 【本音】エージェントが「紹介したくなる会社」の条件とは
- 成功企業の採用戦略フレーム「陸海空」とは?
- 「今すぐ効く施策」と「半年後に効いてくる施策」の違い
- 採用広報で「刺さる発信」と「刺さらない発信」の分かれ目
- 今から採用目標を達成するための、逆転シナリオ
登壇者
Professional Studio株式会社 代表取締役
市川 龍太郎 氏
プロフィール
1989年生まれ、東京大学教養学部卒。2014年 Rettyに新卒1号社員(7番目の社員)として入社し、PdM・広告事業立ち上げ・人事に従事。2017年 ボストン・コンサルティング・グループ入社。2020年 XTech入社、クロスポッケ社取締役/COO。同年4月にProfessional Studioを設立し、代表取締役に就任。スタートアップ幹部層向け人材紹介を中心に、600社以上のスタートアップ、4,000人以上の候補者と対峙してきた。Money Forward、ラクスル、UZABASE、Findy、hacomono等への人材紹介実績あり。
スローガン株式会社 執行役員 FastGrow事業部長
西川ジョニー 雄介
プロフィール
2011年モバイルファクトリーに新卒入社。2012年12月当時社員数3名のアッションに入社。A/BテストツールVWOを活用したWebコンサル事業を立ち上げ、インド企業との国内独占提携を実現。15年7月にスローガン入社。17年2月よりFastGrowを構想し責任者を務める。ラクスル、カオナビ、LayerX、X Mile、シンプレクス、パナソニックなどの採用ブランディングプロジェクトでは、ブランドコンセプト策定から採用広報戦略の立案、記事企画までを一手に担当している。
当日の流れ
開会、イントロダクション・登壇者/企業紹介
第一部:「やってるのに採れない」会社の共通点
第二部:成果を出してる会社の「思考」の違い
第三部:「空」で差がつく──採用広報の質を上げる【対談】
質疑応答
アンケート回答、クロージング
閉会
イベント概要
お申し込み
外部申し込み
開催日時
2026年01月15日(木)12:00-13:00
申込締切日
2026年01月15日(木)12:59
お問合せ先
FastGrow事業部
E-mail:fastgrow@slogan.jp
開催方法
オンライン