連載スタートアップ通信──5分で注目ニュースをまとめ読み

Twitter非上場化へ。マスク氏の策略を日本の起業家はどう見る?──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み

指数関数的な成長を志向するスタートアップ。当然、その流れは早い。各社からリリースされるニュースを追っていくだけでも一苦労だ。

そこで、忙しいベンチャー・スタートアップに関わる人のために、一週間のウォッチしておくべきニュースだけをまとめた記事を配信していく。題して、週刊スタートアップ通信──。

土日にまとめて読みたい話題を、毎週金曜日に更新中。

今週は国内外問わず、数多くのスタートアップに関するニュースが世間を賑わせた1週間となった。その中から4本のニュース・話題をピックアップ。

・政府、スタートアップへの投資5倍へ

・ヘルステック投資加速中のスズケン、CVC立ち上げ

・Twitterどうなる、マスク氏買収劇閉幕

・Web3セキュリティツールとは

について見ていく。

  • TEXT BY HIKARU HAMADA
SECTION
/

政府、スタートアップへの投資5倍へ

政府からのスタートアップ支援が加速しそうだ。

日本経済新聞は、経済産業省がスタートアップや人材への投資を加速させ、投資額は5年後までに現在の10倍を目指すとしたと報じた。

今、政府は「スタートアップ創出元年」に向けた5カ年計画を作成中だという。自民党内ではすでに、企業への補助拡充や税制改革、規制の緩和などの施策を盛り込んだ提言をまとめている。

また経団連は3月、ユニコーン企業を5年後に100社ほどに増やす目標を発表。完全に流れはスタートアップを押し出す格好となっている。

今後のスタートアップの機運は、政府の動きに影響を受ける部分も大きくなってくるかもしれない。今後の政策の方向性を。起業家予備軍はぜひ注視したい。

SECTION
/

ヘルステック投資加速中のスズケン、CVC立ち上げ

医薬品卸大手のスズケンが満を持してCVC立ち上げを公開した

今回の発表に先立ちスズケンは、ヘルスケアプラットフォームの企画提案を行う会社を設立。そして、投資の役割を持つ会社としてCVCを立ち上げた。このCVCは最大投資額50億円を予定しており、2022年7月から開始する予定だ。

そもそもスズケンは2019年以降、ヘルスケアスタートアップへの投資を加速させている。すでに6社へ出資、子会社化。UbieWelbyドクターズサスメドなど患者のデータを医師の判断に役立てるサービスを展開する会社へ投資・共同開発を進めることで、連携を強めてきた。

今回CVCを立ち上げることでより投資が本格化するようだ。今後のスズケンの動き、そして競合の動きが気になるところだ。

SECTION
/

Twitterどうなる、マスク氏買収激閉幕

Twitterがとうとう、イーロン・マスク氏に買収されることとなりそうだ。

日本経済新聞によれば今回の買収劇に先立ち、マスク氏は総額約465億ドル(約6兆円)の資金を確保したと公表していた。調達方法は明らかにはなっていないが、130億ドルを銀行からの借入、125億ドルはテスラ株を担保とした融資でまかなったようだ。

今回の買収にあたり、Twitterは上場廃止となる。そのためかどうかわからないが、今回の買収はいろんな憶測を呼んだ。

この他にも「Twitterが有料化」がトレンド入りするなど、まだまだ話題は尽きそうにない。

また今回の買収劇にあたり、国内の起業家たちも燃え上がっていた。

なかなかここまで派手な買収劇はない。マスク氏がTwitterをどう変革させていくのか、とても気になる。

SECTION
/

Web3セキュリティツールとは

NFTを買う人、売る人が増える中、偽物の判断もまたユーザーに委ねられている。NFTを販売するサイトも、危険なサイトが出てきているようだ。

その中でwoorthは、Web3セキュリティツール『eagis』を5月にリリースすると発表した。 eagisとは、Chrome拡張機能で利用することができ、導入後は危険なサイトや偽物のNFTを検知し、ポップアップで通知するサービス。NFTに刻まれた情報の信頼性やアートの真偽を担保することができる。

今後、5月の正式公開へ向けパートナー募集をしていくようだ。

さて、今週のスタートアップニュースはいかがでしたでしょうか?今後も毎週更新していきますので、ぜひFastGrowをチェックしてみてください。

こちらの記事は2022年04月28日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

次の記事

記事を共有する
記事をいいねする

執筆

濱田 ひかる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン