連載スタートアップ通信──5分で注目ニュースをまとめ読み

火・水に大型資金調達リリースが集中?調達額10億越え7件──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み

指数関数的な成長を志向するスタートアップ。当然、その流れは早い。各社からリリースされるニュースを追っていくだけでも一苦労だ。

そこで、忙しいベンチャー・スタートアップに関わる人のために、一週間のウォッチしておくべきニュースだけをまとめた記事を配信していく。題して、週刊スタートアップ通信──。

土日にまとめて読みたい話題を、毎週金曜日に更新中。

今週は国内外問わず、数多くのスタートアップに関するニュースが世間を賑わせた1週間となった。その中から4本のニュース・話題をピックアップ。

・今週は10億円越えの資金調達リリースが7件!注目企業を4社紹介

・9.3億円を調達したスタートアップ、トラーナとは?

・LayerXのカジュ面Notionページが話題に!CEO直結の仕組みとは

・スタートアップ経営では、何よりも「スタンス」を極めよ

について見ていく。

  • TEXT BY HIKARU HAMADA
SECTION
/

今週は10億円越えの資金調達リリースが7件!
注目企業を4社紹介

今週は10億円を超える大型資金調達が目立った週となった。スタートアップの資金調達といえば、水曜日がラッシュを迎える中、今回は火曜日が15件と驚きの週となった。

「本当にスタートアップ冬の時代なのか?」と、このリリースラッシュを見ている限りだと疑問符が浮かんでしまう。LayerXのシリーズAファーストクローズで約55億円調達や、NOT A HOTELのシリーズAで約28億円調達など、普段であれば単独トップで取り上げられてしまう資金調達リリースが並んだ。

その中で今週はTENTIALの10億円調達BALLASの11.6億円調達コネクテッドロボティクスの17億円調達、そしてアスエネのシリーズB3rdクローズで累計31億円調達について紹介していきたいと思う。

ウェルネスカンパニーのTENTIALは、ニッセイ・キャピタルやTBSイノベーション・パートナーズなどから総額10億円を調達した。 同社は、「SLEEP」「FOOT」「WORK」の3ジャンルのウェルネスブランド『TENTIAL』を展開。ブランド設立から3年半で50を超える製品を販売し、主力製品のリカバリーウェアシリーズ『BAKUNE』は販売2年で15万枚を販売した。 今回の資金調達により、さらなる商品の拡充を目指すという。「生活の課題を対象とした”商品”を起点とするBizDev」が、スタートアップとしての同社の特徴になるだろう。

建築DXのBALLASは、グローバル・ブレイン、SBIインベストメントなどから総額11.6億円を調達。 同社は、意匠性・機能性・柔軟性の高い建設部材ブランドとして、オーダーメイドの金属部材を中心に1,500件以上の部材を供給してきた。今後は、建設部材の調達から建設業を最適化することを目指し、建設業全体のサプライチェーン強靭化に取り組んでいくという。

食産業向けロボットの研究開発・販売を行うコネクテッドロボティクスは、ホシザキや安川電機などからシリーズBで総額17億円の資金調達を実施した。 同社は今まで、たこ焼きロボット、ソフトクリームロボットなどの食産業向けロボットを提供してきた。今後は資金とパートナーと共に、食産業を革新するロボティクスサービスの開発と量産体制を構築していくという。

アスエネはシリーズBラウンドが累計31億円でクローズしたと発表。「日本及び海外での製造業のサプライチェーンCO2見える化と削減を加速」「日本初のアジアNo.1のクライメートテック企業を目指して」と、海外展開への強い意欲を示した。新規投資家としてSony Innovation Fund、また既存投資家のGMO Venture Partners、GLIN Impact Capital、Tybourne Capital Managementの持田昌幸氏が引受先となっている点も、力強さを感じさせる。

SECTION
/

9.3億円を調達したスタートアップ、トラーナとは?

もう1社、今週資金調達リリースを公開した会社を紹介したい。

エドテックスタートアップのトラーナは、マイナビやBSイノベーション・パートナーズなどから総額約9.3億円を調達したと発表した。これにより、累計調達額は約15億円となった。

トラーナは、未就学児向け知育玩具サブスクリプション・サービス『トイサブ!』を運営。ひとりひとりに合った知財おもちゃを子どもの発達・興味に合わせて個別プランニング。2カ月ごとにおもちゃを提供・交換するという。

すでにユーザーは18,000人以上。同社のリリースによると、TPCマーケティングリサーチによる「知育玩具サブスクリプションに関する調査」における会員登録者数ランキングにおいて2年連続で第1位を獲得しているという。

今回の資金調達により、顧客の利便性の向上や機能追加を行うことで、「循環型社会における次世代教育サービス」を目指すという。単なるサブスクレンタルというよりもむしろ、BabyTechと呼ぶべきか、EdTechと呼ぶべきか、はたまた循環型社会構築ビジネスか。そのユニークな姿に、目が離せない。

SECTION
/

LayerXのカジュ面Notionページが話題に!
CEO直結の仕組みとは

約55億円の資金調達リリースを公表したLayerXのカジュアル面談施策がすごいので紹介したい。

先日のYOUTRUSTのカジュアル面談機能公開リリースで再び盛り上がりを見せたスタートアップ企業のカジュアル面談。今度はなんと、1社単体で完全内製のカジュアル面談施策をLayerXは公開した。

今回LayerXが公開したカジュアル面談『OpenDoor』は、アカウント登録一切不要で、該当のページからLayerXで働く人を指名してカジュアル面談ができる施策。採用担当者だけではなく、代表の福島良典氏CTOの松本勇気氏と話すことができる。

驚くべきはカジュアル面談フォームが完全自作ということ。同社のHRメンバーが「シュッと作ってしまった」という。

カジュアル面談はスタートアップにとって大切な施策だ。会社のことを知ってもらい、お互いがマッチするのかどうかをディスカッションする場として取り入れている企業は多い。

この施策、真似する企業が出てくるのだろうか。

SECTION
/

スタートアップ経営では、何よりも「スタンス」を極めよ

スタートアップ経営で必要な「こと」とはなんだろうか。能力やスキルは確かに大事だ。しかし、それよりも大事なことは「スタンス」のようだ。

今週公開されたファインディCEO山田裕一朗氏のnoteでは、このスタートアップ経営者にとって大切なスタンスについてわかりやすく語っている。

スタートアップ経営者にとって重要なスタンスとは、「素直さ」「咀嚼力」そして「事業視点」の3つだ。

「素直さ」は、急成長によって当たる壁を過去に経験している人から素直に学び、そして取り入れること。「咀嚼」は、その諸先輩からのアドバイスを咀嚼し、自社に合った形で取り込んでいくこと。そして「事業視点」は、主語を個人視点から事業視点の「We」とか「Our Product」に変えることという。

スタートアップでより上のステップに進みたい人、チームで最大の成果を目指したい人はぜひ一読してほしい。

さて、今週のスタートアップニュースはいかがでしたでしょうか?今後も毎週更新していきますので、ぜひFastGrowをチェックしてみてください。

こちらの記事は2023年03月03日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

次の記事

記事を共有する
記事をいいねする

執筆

濱田 ひかる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン