開催済
01/22 19:30-21:00
1日程

「Develop The Market」──市場形成のハードシングスと挑戦の成長機会とは

登壇者
坊垣 佳奈
  • 株式会社マクアケ 共同創業者 取締役 

同志社大学卒業後、(株)サイバーエージェントに入社。子会社3社の創業や経営参画を経て、2013年(株)マクアケの立ち上げに共同創業者/取締役として参画。DEIを意識した時代に即した組織づくりや、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」の事業拡大に従事しながら、全国各地での講演や金融機関・自治体との連携などを通した地方創生にも尽力。ENECHANGE(株)の社外取締役にも就任。著書に『Makuake式「売れる」の新法則』(日本経済新聞出版、2021)。

中村 亜由子
  • 株式会社eiicon 代表取締役社長 

2015年「eiicon」事業を起案創業しパーソルグループ内新規事業としてリリースを果たす。2023年4月パーソルグループからMBOし、株式会社eiiconの代表取締役社長となる。 年間60本以上のイベントにおいて講演・モデレートなども務め、多くのアクセラレータープログラムのメンター・審査員としても幅広く活動。 著書:オープンイノベーション成功の法則(クロスメディア・パブリッシング 2019) 特許庁 「オープンイノベーションを促進するための契約ガイドラインに関する調査研究」委員会委員(2019/9~2023/3) 特許庁 「オープンイノベーションを促進するための契約ガイドラインに関する調査研究」ワーキンググループ座長(2022/4~23/3)

開催は終了しました

既存価値の代替にはない、新たな市場をつくる者しか味わえない醍醐味とは?世にない価値創造の本質に迫る90分

「メルカリ」「Sansan」「マクアケ」──これらに共通する点は何でしょう。

答えは、「既存価値の代替ではなく、社会に“文化”を形成した」ベンチャー / スタートアップではないでしょうか。

もちろん、既存の価値を最先端のテクノロジーで再定義することも素晴らしい価値貢献であり、多くのベンチャー / スタートアップがここに挑戦し、ユニコーン企業として活躍している企業も存在します。

一方で、これまでの世の中には存在すらしていなかった価値を新たに生み出し、「社会の常識にしてしまう」といった、正真正銘の「変革」に挑む者たちもいます。それが、上述のベンチャー / スタートアップたちではないでしょうか。

こうした、社会の常識をつくる、文化を生み出すといった変革は、どのようにして生まれるのでしょうか?また、そこに向かう事業推進の過程で「間違いなく文化として普及してきた」「新たな市場を形成した」といった、何物にも変え難い瞬間には、どんな刺激や達成感があるのか──。

今回は、こうした「社会に新たな文化を形成する」「世の中にない市場を切り開く」といった、事業家ど真ん中のテーマを扱うイベントを開催します。

登壇企業の1社は、皆さんもご存知の「応援購入サービス」Makuakeを運営するマクアケ。同社が掲げる「応援購入」という概念は、今や一つの買い物のあり方として社会に普及しており、正真正銘の「文化形成」を実現しているスタートアップです。

そこに続くのは、オープンイノベーションの民主化で挑むeiicon。同社は、パーソルイノベーションから2023年4月にMBOし第二創業に突入。「イノベーション後進国からオープンイノベーション先進国へ」を掲げ、企業経営におけるオープンイノベーションを文化とし、全ての企業が意図的に事業創出できる世の中を創るべく邁進中。運営するオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」は、日本最大規模の累計30,000社の企業で活用されています。新規事業家の守屋実氏も投資家として期待されているスタートアップです。

今回はこの2社の挑戦を題材にしながら、以下のポイントを紐解いていきます。

こんな話が聞けます

  • スタートアップにしか起こせない文化形成&市場創造とは
  • マクアケの経験とeiiconの挑戦に学ぶ、文化形成の成否を分つ事業推進のコツ
  • 既存価値の代替ではなく、文化形成に挑む事業家キャリアの魅力
開催は終了しました

徹底討論していただく創業者の2名

株式会社マクアケ 共同創業者/取締役
坊垣 佳奈氏

プロフィール

同志社大学卒業後、(株)サイバーエージェントに入社。子会社3社の創業や経営参画を経て、2013年(株)マクアケの立ち上げに共同創業者/取締役として参画。DEIを意識した時代に即した組織づくりや、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」の事業拡大に従事しながら、全国各地での講演や金融機関・自治体との連携などを通した地方創生にも尽力。ENECHANGE(株)の社外取締役にも就任。
著書に『Makuake式「売れる」の新法則』(日本経済新聞出版、2021)。

株式会社eiicon 代表取締役社長
中村 亜由子氏

プロフィール

2015年「eiicon」事業を起案創業しパーソルグループ内新規事業としてリリースを果たす。2023年4月パーソルグループからMBOし、株式会社eiiconの代表取締役社長となる。 年間60本以上のイベントにおいて講演・モデレートなども務め、多くのアクセラレータープログラムのメンター・審査員としても幅広く活動。
著書:オープンイノベーション成功の法則(クロスメディア・パブリッシング 2019) 特許庁 「オープンイノベーションを促進するための契約ガイドラインに関する調査研究」委員会委員(2019/9~2023/3) 特許庁 「オープンイノベーションを促進するための契約ガイドラインに関する調査研究」ワーキンググループ座長(2022/4~23/3)

開催は終了しました

こんな方におすすめ

  • 既存価値の代替ではなく、世の中にない、全く新しい価値を生み出すことにワクワクする方
  • そして、その価値が市場を席巻し、文化を形成させていくことを志している方
  • まずは20~30代で事業づくりのスキルを伸ばすために何をすれば良いのか知りたい方

※本イベントは、オンライン開催(Zoom)です。

※画面オフ・音声ミュートでお気軽にご参加いただけます。

開催は終了しました

当日の流れ

コンテンツ
19:30

開会、イントロダクション・登壇者/企業紹介

19:45

パネルトーク、質疑応答

20:55

アンケート回答、クロージング

21:00

閉会

開催は終了しました

イベント概要

お申し込み

無料

通常チケット

申込締切  2024/01/22(月)21:00
定員
60

開催日時

2024年01月22日(月)19:30-21:00

申込締切日

2024年01月22日(月)21:00

お問合せ先

FastGrow事業部

E-mail:fastgrow@slogan.jp

開催方法

オンライン

開催は終了しました

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン