白塚 湧士 しらつか・ゆうし 株式会社KOMMONS 代表取締役 新卒で総合商社に入社し、CS領域の投資業務を担当。スタートアップでのカスタマーサクセスチーム立上げを経て、2021年から「働くを、傍楽(ハタラク)に」をVisionにKOMMONSを創業。2年で約50社の企業に対してカスタマーサクセスの設計・実行支援を行いつつ、CSキャリアをサクセスさせるコミュニティ「CS KOMMONS」の運営を行う。 関連記事1 メンバー1 CSの進化は、これからが本番だ──日本におけるSaaSの社会実装、最前線の潮流を、5つの事例から追う 今井 裕美 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー 新卒で大手企業向けソフトウェアハウスに入社。CS部門でユーザー様向けの研修やユーザー会の企画運営を行う。業務自動化ツールを扱うフリーランスを経て2021年4月にマネーフォワードに入社。中堅以上・HR領域を担うHRソリューション本部のカスタマーサクセスマネージャーとして従事。現在は同組織の副部長とオペレーショングループのリーダーとして顧客および事業への価値提供に取り組む。 関連情報をみる 中嶋 太志 X Mile株式会社 SaaS事業本部 カスタマーサクセス責任者 2017年4月にHRソリューションズ株式会社に入社し、カスタマーサクセス部門にて小売/サービス業を中心としたエンタープライズ顧客に対する人材採用の課題解決支援に従事。2020年10月より弁護士ドットコム株式会社にて、電子契約サービス「クラウドサイン」の利活用支援やカスタマーサクセス部門の業務改善を推進。その後、「クラウドサイン」のプロフェッショナルサービス部門の立ち上げを牽引し部門責任者を務めた後、エンタープライズ顧客向けのカスタマーサクセス部門の責任者として部門マネジメントを務める。2024年11月より現職にて、SaaS事業のカスタマーサクセス部門のマネジメントを担う。 関連情報をみる カスタマーサクセス キャリア戦略 公開日2023.09.08 藤井 香苗 株式会社KOMMONS CS KOMMONS コミュニティマネージャー toB向けビジネスチャットのスタートアップでカスタマーサクセス部の立ち上げやユーザーコミュニティの運営を経験した後、フリーランスとして独立。自身としてもコミュニティを通じて活躍する人を応援したいという思いから、独立後は、CSに携わる一人ひとりのキャリアの可能性を最大化できるコミュニティ「CS KOMMONS」で、コミュニティマネージャーを担う。 関連情報をみる
CSの進化は、これからが本番だ──日本におけるSaaSの社会実装、最前線の潮流を、5つの事例から追う 今井 裕美 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー 新卒で大手企業向けソフトウェアハウスに入社。CS部門でユーザー様向けの研修やユーザー会の企画運営を行う。業務自動化ツールを扱うフリーランスを経て2021年4月にマネーフォワードに入社。中堅以上・HR領域を担うHRソリューション本部のカスタマーサクセスマネージャーとして従事。現在は同組織の副部長とオペレーショングループのリーダーとして顧客および事業への価値提供に取り組む。 関連情報をみる 中嶋 太志 X Mile株式会社 SaaS事業本部 カスタマーサクセス責任者 2017年4月にHRソリューションズ株式会社に入社し、カスタマーサクセス部門にて小売/サービス業を中心としたエンタープライズ顧客に対する人材採用の課題解決支援に従事。2020年10月より弁護士ドットコム株式会社にて、電子契約サービス「クラウドサイン」の利活用支援やカスタマーサクセス部門の業務改善を推進。その後、「クラウドサイン」のプロフェッショナルサービス部門の立ち上げを牽引し部門責任者を務めた後、エンタープライズ顧客向けのカスタマーサクセス部門の責任者として部門マネジメントを務める。2024年11月より現職にて、SaaS事業のカスタマーサクセス部門のマネジメントを担う。 関連情報をみる カスタマーサクセス キャリア戦略 公開日2023.09.08
今井 裕美 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー 新卒で大手企業向けソフトウェアハウスに入社。CS部門でユーザー様向けの研修やユーザー会の企画運営を行う。業務自動化ツールを扱うフリーランスを経て2021年4月にマネーフォワードに入社。中堅以上・HR領域を担うHRソリューション本部のカスタマーサクセスマネージャーとして従事。現在は同組織の副部長とオペレーショングループのリーダーとして顧客および事業への価値提供に取り組む。 関連情報をみる
中嶋 太志 X Mile株式会社 SaaS事業本部 カスタマーサクセス責任者 2017年4月にHRソリューションズ株式会社に入社し、カスタマーサクセス部門にて小売/サービス業を中心としたエンタープライズ顧客に対する人材採用の課題解決支援に従事。2020年10月より弁護士ドットコム株式会社にて、電子契約サービス「クラウドサイン」の利活用支援やカスタマーサクセス部門の業務改善を推進。その後、「クラウドサイン」のプロフェッショナルサービス部門の立ち上げを牽引し部門責任者を務めた後、エンタープライズ顧客向けのカスタマーサクセス部門の責任者として部門マネジメントを務める。2024年11月より現職にて、SaaS事業のカスタマーサクセス部門のマネジメントを担う。 関連情報をみる
藤井 香苗 株式会社KOMMONS CS KOMMONS コミュニティマネージャー toB向けビジネスチャットのスタートアップでカスタマーサクセス部の立ち上げやユーザーコミュニティの運営を経験した後、フリーランスとして独立。自身としてもコミュニティを通じて活躍する人を応援したいという思いから、独立後は、CSに携わる一人ひとりのキャリアの可能性を最大化できるコミュニティ「CS KOMMONS」で、コミュニティマネージャーを担う。 関連情報をみる