連載週刊スタートアップ通信──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み

資金調達は「おめでとう」なのか?界隈で話題に──【5分まとめ】注目ニュースがまとめ読みできる週刊スタートアップ通信

指数関数的な成長を志向するスタートアップ。当然、その流れは早い。リリースされるニュースを追っていくだけでも一苦労だ。

そこで、忙しいベンチャー・スタートアップパーソンのために、週次でウォッチしておくべきニュースだけをまとめた記事を配信していく。題して、週刊スタートアップ通信──

毎週土曜日に新着ニュース更新中。

  • TEXT BY FastGrow Editorial
SECTION
/

資金調達は「おめでとう」なのか?界隈で話題に

4日に公開されたCoral Capital西村氏の記事「資金調達おめでとう!」って、おかしくない? めでたいの!?が、著名起業家を中心にSNSで話題に。以前から論争のあったところではありますが、SNSでは「おめでとう」と声をかけてあげるのが当然だという意見が目立ちました。

SECTION
/

CAMPFIRE、総額40億円超の資金調達を実施

激しい論争が繰り広げられる資金調達おめでとう問題ですが、ここで「おめでとう」なリリース。先週の「週間スタートアップ通信」でも登場した家入氏率いるCAMPFIREが、総額40億円超の資金調達を実施。今回の資金調達により、これまでの投資ラウンド累計は76.5億円になるとのことです。

今回、リード投資家は元メルカリCFO長澤氏と元モルガン・スタンレー村島氏が9月に新設したグロース投資ファンドのMinerva Growth Partners。アンドパッドに続く2件目の投資案件となります。

SECTION
/

クラシルがコマース事業に参入&オフィス移転

クラシルを運営するdelyがコマース事業に参入。イオングループと提携し、クラシルから食材を直接注文できるネットスーパー機能を開始しました。現在はスーパーのアプリ化支援「Stailer」を提供する10Xは、今年9月に類似サービスである「タベリー」をクローズしている。

そんな新たな挑戦をスタートさせたdelyはオフィスを田町へ。オフィス面積は3倍になるとのこと。

CFO・経営企画向けSaaSを提供するログラスもオフィス移転準備中。マンションの一室からスタートしたスタートアップが、事業成長と人員拡大に伴い巣立っていく姿は、いつの時代も応援したくなるものです。

SECTION
/

Salesforce、Slackを2.9兆円で買収

先週も世界を賑わせていたセールスフォースによるSlack買収がついに発表されました。買収額は277億ドル(約2兆8900億円)で、Slackの時価総額(1日時点で250億ドル)を約1割上回るとのこと。

時間はないけど概要を知りたいという方には、宮武氏の以下のツイートがおすすめ。買収背景やセールスフォース側の意図などがスレッド形式で簡潔にまとまっている。

SECTION
/

stand.fm、テレビCM実施決定

これまで広告を活用せずオーガニックで成長してきた「stand.fm」が、ついにテレビCMを実施すると発表しました。驚くべきは、プレスリリースにて公表された平均滞在時間。2020年11月時点で、なんと82分とのこと(直近4ヶ月で20分増)。月間配信数も直近4ヶ月で700%増の約15万本となっている。

さて、今週のスタートアップニュースはいかがでしたでしょうか?今後も毎週更新していきますので、ぜひFastGrowをチェックしてみてください。それでは良い週末を。

こちらの記事は2020年12月05日に公開しており、
記載されている情報が異なる場合がございます。

次の記事

記事を共有する
記事をいいねする

執筆

FastGrow編集部

おすすめの関連記事

記事を共有する
いいね

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン

SNSアカウントでログイン

パスワードを忘れてしまった方はこちら

メールアドレスでログイン

*の項目は必須項目になります