1回答

カスタマーサクセス (CS)という市場において、Asobicaさんは現状どのようなポジションを築いているのでしょうか?また具体的な優位性があれば教えてほしいです。

質問

カスタマーサクセス (CS)という市場において、Asobicaさんは現状どのようなポジションを築いているのでしょうか?また具体的な優位性があれば教えてほしいです。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
今田 孝哉

2015年ファインドスターグループ(スタークス株式会社)に入社。年間トップセールス及び、社内の歴代記録を更新し(当時)最年少昇格を達成。CS領域におけるSaaSの立ち上げに従事し、多くの会社のカスタマーサクセス部門を支援。その後株式会社Asobicaを創業し、カスタマーサクセスプラットフォーム「coorum」をリリース。2019年4月にはForbes JAPANによる世界を変える30歳未満30人の日本人「30 UNDER 30 JAPAN 2019」に選出。

現在提供している「coorum」というプロダクトは、「カスタマーサクセスオートメーション」という独自のポジションを築いています。いま市場にあるCS領域のプロダクトは、機能として「分析」と「アクション」の2つに分けられますが、「coorum」はこの両方を実現し、自動化・仕組み化が可能なところが他との違いです。

実は過去、同じ話がマーケティング領域でも起こっていました。例えば、BI(ビジネス・インテリジェンス)などの「分析ツール」と、ポップアップやメールなどの「アクションツール」が分散していることで、最適化・仕組み化できないという課題が発生していたんです。そして、それを一本化することで解決したのが「b→dash」さんで、構造としては弊社も同じです。

また前提として、「業界で1番のポジションを取らないといけない」と考えています。なぜなら1番でなければ、顧客に価値を還元できないからです。1番であれば価格決定権もあり、機能のさらなる発達への投資もできるので、結果的に顧客により良い価値を提供できると思っています。あとは昔から父親に「1番になれないならやるな」と言われてきたので、価値観として”No.1でいること”が刻み込まれているというのもあるかもしれません(笑)。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン